

にほんブログ村

垂れ耳くん、ビールを飼い主に届ける!

お手やお座りはできなくとも、ビールは運べる(〃'∇'〃)ゝ


にほんブログ村

韓国コチャン高校の職業選択の十戒

韓国コチャン高校の職業選択の十戒

1.給料が安い方を選ぶこと
2.私が求めるところではなく、私を求めるところを選ぶこと
3.昇進のチャンスがほとんどないところを選ぶこと
4.全てが備えられているところを避けて、一からやらなければならない荒れ地を選ぶこと
5.先を争って集まってくるところは絶対に行かないこと。誰も行かないところに行くこと
6.将来性が全くないと思われるところに行くこと
7.社会的な尊敬などは期待できないところに行くこと
8.真ん中でなく端に行くこと
9.親や配偶者、婚約者が猛反対するところなら間違いない。疑わずに行くこと
10.王冠ではなく、断頭台が待っているところに行くこと

にほんブログ村

タケちゃん2歳!Happy Birthday!!

タケちゃん本日2歳!Happy Birthday!!

あいつももう2歳かぁ。感慨深いなぁ。

やまちゃんのケージの上にのって、やまちゃんのトイレに●を落とすのがマイブームらしい。。。
(時にはやまちゃんの頭にもヒットする

何はともあれ2歳の誕生日おめでとう!!







元気で暮らせよ!


にほんブログ村

ビバ!!運動会ヾ(〃^∇^)ノ♪

土曜日はムスメっちの運動会でした。

ムスメっちの3年生はダンス、リレー、綱引きに出場しますヽ(^◇^*)/

天気は概ね曇りで、暑すぎずちょうど良かったです(´▽`)

ちなみに娘の小学校では1クラスを紅組/白組に分けて競技します。
同じ3年3組でも、紅組と白組がいるということです。
それって「クラス一丸となってガンバロー!!」感がないな…って思うけど、クラスごとだと2分するのが難しいんですかね…

ちなみにムスメっちは白組ですO(≧▽≦)O♪





↓3年生のポンポンを使ったダンス。一生懸命練習したようで、上手にできていましたp(*^-^*)q





6年生の騎馬戦。自分がやった時の気持ちが懐かしく思い出されます(〃'∇'〃)ゝ





3年生のリレーヾ(〃^∇^)ノ♪ 追い抜くことも追い抜かれることもなく無事バトンを渡せたので一安心 娘は第2走者と思っていたら実は第3走者で、夫婦そろって全く逆の場所でスタンバイしていたため、スタート時の一瞬しか写真が撮れず残念!






綱引き。白組の勝ち!!ヽ(^◇^*)/





6年生の組み体操。毎年見てますが、みんなよく頑張ってるなぁと感心します(´~`ヾ)





↓後ろにバターンと倒れて、同級生に受け止めてもらいます。僕が小学生の頃もあったけど、到底、倒れる役はできんかったなぁ。コワくて

今年の運動会のスローガンは「自分を信じ、仲間を信じ、みんな共に熱くなれ!」ですが、これができる子は本当に仲間を信じているのでしょうね。偉いです 僕の場合、「こいつらゼッタイ、ギャグで落としおるで」って疑わずにはいられません





ピラミッド、僕らの頃は最後グシャーって崩れて終わったけど、今は危ないからか、それはやらないんですね。学校によって違うんかな???





結果発表!僅差で白組の勝ち~!!ヾ(〃^∇^)ノ♪






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


タケルの牧草の件ではいろいろアドバイスいただきありがとうございました

新しい2番刈りを試したり、齧り木のおもちゃに突っ込んでみたり、色々試してみて、それぞれ効果が出始めております

ところで・・・普通、給水器から水を飲む場合、コンコンコン…と小気味よいリズムで飲むと思うのですが、タケルは最近、「コーン」と一回ベロで押してちびちび飲み、またコーンと押して飲み…とヘンな飲み方になってます。以前は小気味よくコンコンコンと音を立てて飲んでたんですが…まぁ飲めてるし、歯にも異常ないらしいので、何となくそうやって飲むのが好きなんでしょう。何かと人騒がせなヤツです





↓常に大和の陣地であるベランダへの侵入をもくろむタケル↓





大和は大和で、外に出されてしばらくしたら、中に入れてほしそうな顔でこっちを見ていることも多い今日この頃です




にほんブログ村

甲子園球場にて野球観戦♪(阪神×横浜DeNA)

週末、甲子園球場に野球観戦に行ってきました(^-^)

阪神×横浜DeNAのデイゲームです。

僕は小学生の頃は阪神ファンで、夏はいつもTVにかじりついて応援していましたが、今はもう全然プロ野球を観なくなってしまい、何がどうなっているのかさっぱりわからない状況なのですが、たまに無性に生で観戦したくなるので、生の臨場感を味わうために、1シーズンに1回程度ですが、甲子園で観戦します

阪神の先発は能見です。去年も見ましたが、なかなかの男前です




1回表、いきなり中村紀が豪快にホームランを打ちます。あれ?最近はバット高々と放り投げないんだ。

いきなり豪快な一発を浴びて、「うわっ。横浜つよっ!」って思いました。




横浜はブランドン投手。全然知りません(^^ゞ
ブランドンは「ビバリーヒルズ青春白書」の主人公の名前なので、ひとり心の中で「ビバリー君」って呼んでました。




しかしすぐに阪神の猛虎打線が火を噴きます。

マートンのヒットから始まり・・・




我らがアニキ金本が逆転ホームラン(´ ▽`).。o♪♪




アニキ金本のホームランを憮然と見つめる中畑監督。。。

個人的には今回は「中畑を見る」も目的のひとつでした(〃'∇'〃)ゝ




金本は44歳ですよ!!すごい男がいたもんですヽ(^◇^*)/




「どうしたビバリー!!」






鳥谷も絶好調です(^O^)/

鳥谷を見る度に「引き締まってるな~」と思い、




中村紀を見る度に「ぶっといな~」と思う連続でした(´~`ヾ)




・・・あらら、二人並んじゃった( ̄▽ ̄)。o0




もうこの頃には、「横浜よわっ」って思ってました(^^ゞ




うわ~ラミレスまでいるぞヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
横浜って有名人多いねぇ(^-^)




阪神背番号0の大和選手。
「はーるばーるのーぞーむ~宇宙戦艦ヤ~マ~ト~♪」
のテーマ曲で登場(´ ▽`).。o♪♪




この一部を除いて、ほっとんど全部阪神ファンです。
横浜のベンチ近辺もほとんど阪神ファンが浸食していました。
僕が横浜ファンなら、絶対甲子園には行きたくありません( ̄▽ ̄;)!!




ん!?ヤブ?やぶってあの藪???いつのまにかコーチになってたんやね~




こんなかに有名人おるんかな???あ、奥にいるの田尾???




試合は7-3で阪神の勝利。ヒーローインタビューは金本選手(´ ▽`).。o♪♪




前回はラッキー7の阪神の攻撃の前に飛ばす風船がヨメのコーヒーに激突してこぼれ、服が汚れてドヨーンとした空気になったのですが、今回はそういった災難もなく、楽しいひと時を過ごせてよかったです

また気が向いたら行きたいと思いますU\(●~▽~●)У





にほんブログ村

えごころ

上は娘が描いたモキチ、下は僕が描いたモキチ。



娘は8歳なのでこんなもんかな?と思いますが、下の絵はアラフォー男が描いたものであることを考えると、どうなんだろうか?

昔から絵の構図、全体像を考えずに描き始めるクセがあり、この絵でも後足~しっぽを描くスペースがなくなっています・・・

ヨメに「絵心がない」と言われ続けている僕ですが、娘は「おとうさん、うまいね~」と本気で言ってくれるので、複雑な気持ち。。。


にほんブログ村

足の裏~丹波篠山

前足、後足の先っちょ(裏)だけ白いモキチ。



でもブラッシングで抜けた毛は白い毛が多いような…なんで???



先日、母、ヨメ、娘、僕の4人で丹波篠山のろあん松田に行ってきました。

元々は淡路島に食事に行く予定だったのですが、直前になって母が「淡路島は津波がこわい」と言いだし、神戸でも海が近いのでイヤだと言うので、これでもかというぐらい山奥に行ってやろうと思い、ろあん松田を思い出しました。

ろあん松田は去年のミシュランにも載った蕎麦懐石の名店です。ミシュランに載る前からずっと行きたかったのだけど、簡単にひょいと行ける場所じゃなく、予約なしではほとんど行けないため、なかなか行けませんでした。だから今回は絶好のチャンスでした。

場所は丹波篠山の山奥にあり、ろあん松田以外には何もないようなところでした。少し予約時間より早く着いたので、周りを探索してみようということになり、4人で周りをぶらぶら歩き始めたのですが、結局、杉とヒノキ以外に何もなく(笑)、すぐ戻ってきました。

店に入り、「少し早いですけどいいですか?」と聞くと、「どうぞどうぞ。お席でお待ち下さい」と感じのよい店員さんが案内してくれました。

「今日はそこにホラ、鹿が降りてきてるんですよ~」と店員さんが言うので窓の外を見ると、すぐそこに鹿がいました。丹波篠山はイノシシが有名ですが、鹿もいるのですね。鹿が近くにくるというところがまた、山奥であることを感じさせます。

真ん中辺りにシカがいるのが見えますでしょうか?(金網の向こうです)
望遠レンズがなくて、わかりにくくすいませんm(__)m


そば懐石なので、そば以外にも一品物がいろいろ出てくるのですが、オードブルを持ってきた店員さんが「近くで狩った鹿の肉です」と言った時はびっくりしました。もちろん、さっきの鹿ではないですが、野菜や山菜だけじゃなく、鹿肉まで地産地消するとは・・・



この鹿肉がまた全然臭みがなく、美味しいんです。野菜やキノコ類、山菜も全てがびっくりするほど美味しく、「そりゃミシュランの星取るわ」と思いました。特にトマトはフルーツトマトなどと比べ物にならない驚愕の甘さで、あれだけでも食べにくる価値があるほどでした。

そば寿司も海苔がパリッとしてるし、中の蕎麦はもちろんこの店の自慢の蕎麦なので美味しかったです。そば寿司という料理を見直しました。



蕎麦は3種類、十割そば、田舎そばを頂いた後で、最後に山かけor辛味大根そばを選べます。ヨメが山かけ、僕と母は辛味大根にしました。どれも甲乙つけがたい美味しさで、文句なしのお味でした。(敢えて選ぶとすれば、最後に食べた辛味大根蕎麦がナンバー1でした)



そば湯がまた濃厚でおいしい!!つけ汁なしで、そのままでも十分おいしいです。お代わりしてばんばん飲んじゃいました。

デザートのヨモギ餅とそば茶がまた良い香りで・・・



大満足でした!!ごちそうさまでした




にほんブログ村

ナイススティック

モキチの大好物のチモシースティックを見ていて、昔よく食べていたヤマザキのナイススティックを思い出した。



僕がナイススティックをよく食べていたのは小学生の頃だから、もう30年ぐらい経つことになる。まだ売っているのかな?と思いつつコンビニで探してみたら、売っていなかった。が、翌日スーパーのパン売り場で探してみると、棚の下段の隅の方ではあるが、存在しているのを発見した。値段は98円。昔からボリュームの割に安かったが、今も安い。懐かしさのあまり買ってみた。



カロリー表示を見ると、これ一本で471kcalもある。一緒に食べたタマゴサンド、ハムサンド、ツナサンドの3つのサンドイッチがセットになったものが合計250kcalなので、倍近いカロリーになる。ナイススティック愛好家は、たぶんカロリーなど気にしないのだろう。僕は普段は結構気にしているが、今日は目をつぶることにする。ナイススティッカーたるもの「カロリー?気にしたことないね。トランス脂肪酸?なにそれ??」ぐらいの迫力が欲しい。



食べてみると・・・普通においしい。というか、結構ふんわりとした今風のパンで、あまり懐かしさを感じない。ナイススティックはもっとパサパサしていたイメージがあるのだが・・・別のパンと記憶がごっちゃになっているのかもしれないし、長い歴史の中でナイススティックのパン部分が現代人にウケるように改良されている可能性もある。

しかし中のクリームは、昔と基本的に変わっていないと思った。マーガリン風味の強いクリームには懐かしさを感じた。クリームの量が増えたようにも感じるが、それは昔は「もっとこのクリームが食べたい!このクリームだけ1リットルサイズで欲しい!」と思っていたのに対し、今は「・・・これ2本食べたら吐くかも」という思いが心の片隅にあるからそう感じるだけかもしれない。



ちょっとしたノスタルジーを感じることはできましたが、年齢的にちょっと濃すぎました
残念ながら立派なナイススティッカーにはなれそうにありません



にほんブログ村

確定申告

本日、ずっと後回しにしていた確定申告に着手。まだ住宅ローン控除もあるし、年末に契約した生命保険もあるので、とりあえずやっておかねば。。。

モキチのお気に入りの場所であるジョーバの下にはコードがあり、そのコードをカジカジするので、その防止の意味もあって「チモシーのおうち」を楽天で注文。



今日は日本語チューターもあった。中国ではあまりペットショップというものはなく、犬、猫、うさぎ、ヘビ、トカゲ、鳥、ハムスターなどあらゆる小動物を市場で売っていて、レン君も中学1年の頃、市場でうさぎを買ってきたことがあるそうだ。しかしお父さんがペット嫌いで、「汚いからまず洗え!」と言うので、「今は冬で寒いけど大丈夫かな?」と思いながらも父の命令は絶対であるため、子ウサギを風呂で洗い、寒そうにしているのでドライヤーで乾かしてあげたそうな。

するとみるみる弱っていって、翌日には月に帰ってしまったらしい。レン君はドライヤーが熱すぎたせいと思っているようだが、水にどっぷりつかって冷えたのが悪かったのかもしれん。今となってはわからないが、いずれにしてもかわいそうな話だ。

にほんブログ村

お雛さま

昨日、予定より一週間遅れで雛人形を飾った。

買った時は、場所を取らないように、また飾る時に手間がかからないようにと一段飾りにしたのだけど、一段でも十分手間がかかる。まず置き場所を決めるのに検討を要し、決まったらその場所を片付けねばならない。次に押し入れの奥から出すのに一苦労。そして走り回るモキチをケージに入れ、娘と2人で飾り付け。飾り終わったら空箱を押し入れに戻すが、その際、押し入れを軽く整理することになる。

ご近所の方が「うちはアクリルケースの二人飾りを出すだけよ」と言うのを聞いて、「それはちょっと味気ない!」と以前は思ったけど、今思えばそれが正解かも…。

でもうちのはとても見栄えがして顔もキレイなので、やはりこれで良かった。(と自分を納得させないとやりきれない)




にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
