

にほんブログ村

ひなまつり&うさぎの日andキャロットリングO(≧▽≦)O♪

バタバタして、なかなかブログ時間が取れておりませんε- (´ー`*)

そんなこんなで、例によって時期を逸してひなまつり記事を発信( ̄▽ ̄;)!!

「場所も取らないし、簡単に出せるから」とうちは一段にしましたが、
これでも意外と出すのに時間かかります(〃'∇'〃)ゝ




ひなまつりディナーはちらし寿司にハマグリのお吸い物。

↓有効活用される「男は優しさ」クッキーのうさ型(^-^)↓




ヨメっち、ムスメっちが2人でひな祭りケーキを手作りしましたヽ(^◇^*)/




余ったイチゴをおすそ分けしてしんぜよう。

 「うさぎの日でもあるからね!」




さて、これまた遅れておりますヤマちゃんのバースデードーナツの模様を。。。

送料対策で買ってみたキャロットリング。





歯の伸びすぎ防止のためのものなんで、牧草をよく食べるヤマちゃんには本来なら不要だけど、まぁ誕生日ケーキ代わりに。。。

ちなみにコレ、超硬くて、ちょっとやそっとでは2つに割ったりできません。




ムスメっち手作り王冠(〃'∇'〃)ゝ




タケも何かないかなぁ…
あ、お前これでもかぶっとけ( ̄▽ ̄;)!!




さぁ、食べてくれるかな・・・?




・・・お気に召さなかったようで、全然食べてくれません(>_<)

そこそこ高いのにマジか!?もったいねーよ・・・

なんでもガツガツ食べるヤマちゃんが食べないって相当やな。これって商品としてどうなの???

まぁとりあえずケージに入れて様子見。。。

すると・・・




あ、何か急にエンジンかかりだしたヽ(^◇^*)/






すごい勢いで食べてます!!





ヤマちゃん、勢いついたら止まらないので、この辺で一旦取り上げました。。。(´~`ヾ)

食べ始めると美味しいようです。時々、ご褒美にあげたいと思いますp(*^-^*)q

あ~ムダにならなくて良かった!(〃'∇'〃)ゝ





例年、この時期はまだ花粉症の症状は出ないのですが、今年はもう始まってしまいました(>_<)
やはりPM2.5のせいでしょうか?中国の大気汚染、何とかしてほしいもんですε- (´ー`*)


タケル 2.1kg
大和 3.6kg


にほんブログ村

大和の名前

大和の名前を家族であれこれ考えていた時のホワイトボードがそのまま残っていました





ペットショップにいた頃、家族間でずっと「玉三郎」と呼んでいました。ヨメっち命名の仮名ですが、なかなか的を射たネーミングというか...笑 「それでも別にいんじゃね?」とも思ったのですが、やっぱりよく考えようかということになりまして…





ちなみに僕流の「顔をじ~っと見て浮かんでくる名前」方式(タケル命名時に採用)では「ケンゾウ」でした





結局、ヤマトにすれば古代伝説の英雄「ヤマトタケル」になるし、漢字で「大和」にすれば「大いに和む」ってことで、いいんじゃねーか?ってことで大和にしました

↓わが部屋で大いに和む大和くん↓





↓毎朝、扉が開くのをお座りしてひたすら待っているタケルくん↓





誰でもカンタン自家製バジルを頬張るタケルO(≧▽≦)O♪







ワルサをしてつかまるタケル(>_<)





熟睡するタケル。。。もうちょっとなんつーか...普通に寝れんか??( ̄  ̄;)





ちなみにこのうさ暖、電源は入っていません(´~`ヾ)


タケル: 2.0kg
大和: 3.3kg

にほんブログ村

どうした田中義剛!どうなる花畑牧場の生キャラメル!

あれ!?花畑牧場の生キャラメルがスーパーで売ってるぞ




一時は品薄でなかなか手に入らず、実際に北海道の花畑牧場に行っても、売り場に並ぶやいなや取り合いになり、即売り切れになっていたあの生キャラメルが、スーパーでフツーのプリンやぜんざいと並んで置いてあろうとは…

大丈夫か田中義剛人ごとながら、心配になってきたぞ。会社近くのスーパーの片隅で…

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、最近のタケルくん…(´▽`)♪♪

熟睡時にはこのように「ちょっ!!タケルっ!!大丈夫か!!」と心音を確認したくなるような寝相でスヤスヤ寝ています(´~`ヾ)

「母親の胎内か!」ってツッコミを入れることも ε- (´ー`*)




起きたら天日干しのパパイヤの葉なんぞをもらいます





壁に頭をつけて寝たらヘンな寝癖がついて、カッパ??岡っ引き??みたいになっちゃいました

↓こんなやつ、うちにいたっけ???( ̄▽ ̄;)!!↓



↑とても同一ウサギとは思えません(笑)↓




【体重】
タケル・・・1.5kg
大和・・・3.3kg

にほんブログ村

ブラッシング♪

先日、少し部屋に毛が舞うようになってきたので、タケルっちのブラッシングを決行(´▽`)♪♪





まだ小さいのでびっくりするほど抜けることはなかったけど、それでもやっぱり結構取れました。幼く見えますがちゃんと毛は生え変わっているんですね(´▽`)♪♪





仰向けに抱っこすると、クマのぬいぐるみのようになりますp(*^-^*)q


体重:1.3kg
にほんブログ村

はじめまして。タケルです♪

はじめまして。タケルですo(*^▽^*)o~♪





モキティと同じペットショップの別の支店で買いました。
出身地も同じ静岡なので、ひょっとすると血のつながりがあるのかもしれません。





ケージ、トイレ、牧草入れ、ひんやり大理石・・・全部揃ってるので、お迎えも簡単でした。

段ボールハウスも使えますヽ(=´▽`=)ノ

空気清浄機の横や・・・





TVの前がお気に入りのところなど、モキティとよく似ている点が多いですよ(^-^)





色は、モキティはチョコ、タケルはブルートートってなってましたが、何かタケルの色もモキティに近づいてきているような・・・今のところ、タケルの方がグレーっぽい薄めの色ですね。





今で2ヶ月半ですが、既に1.2kgあります。。。

こやつもまた巨大化の血筋か…(´~`ヾ)

何はともあれ、わが家の新メンバー「タケル」をどうぞよろしくお願いします!!ヾ(〃^∇^)ノ♪


体重 1.2kg
にほんブログ村

おおかみこどもの雨と雪

暑いですね・・・ε- (´ー`;)

こう暑いと出かけるのがイヤになりますね(-_-;)

あ、そうだ!こーゆー猛暑日は映画に限る!!

ということで、浜村淳のラジオで聞いて気になっていた映画、

「おおかみこどもの雨と雪」

を観に行ってきました(´ ▽`).。o♪♪





映画館のあるショッピングモールに行くと、ヒジョーに混んでます!日曜で、子供にせがまれてとりあえず出かけたものの、暑くて暑くて公園などでは到底過ごせず、涼を求めてなだれ込んできたファミリー満載です

みんな考えることは同じですね(´~`ヾ)

映画の前にフードコートで腹ごしらえ

すごい混雑で空いてる席がなかなかない中、なんとか確保した2人席にはイスがひとつしかなく、横のテーブルのママからイスをお借りして準備OK

ムスメっちは丸亀製麺でうどん&かぼちゃの天ぷら。





僕は迷った結果、ラーメン四天王で「味噌辣醤麺」





見た目えらい辛そうで、辛いもん好きの僕もちょっとおののいたけど、食べてみると意外とちょうどよい辛さで、フツーに美味しいラーメンでした ただえらいニンニクが効いていたようで、帰ってからヨメに「超ニンニクくせ~!!」と連発されました映画館でも臭ってたかも。。。横の人ゴメンなさい~





映画の方は、期待通りで良かったです。「浜村淳、例によってストーリー99%言っちゃったんかな?」って思ってたけど、実際は半分程度に留めておいてくれていたようでした。浜村淳の語りを聞いていなかったら、この映画を観ることはなかったと思うので、「浜村淳はやっぱり偉大や~」と改めて思いました

あまり詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、自分としては、これは「幸せとは何か」を追求した映画かなと思いました。

雨くんは、さんざん隠せ、隠せ、と言われ続けてきたオオカミの本性を解き放ち、オオカミとして生きる幸せを選んだのでしょう。そのためには、優しいお母さんのもとを自ら去っていくしかなかったのでしょう。

雪ちゃんは、自分の秘密も含めて全てありのままの自分を受け入れてくれる人を見つけて、人間として、そんな人と生きて行く幸せを見出したのでしょう。

ストーリーもいいし、絵もキレイで惹き込まれます。オススメの映画です

===============================

春菊以来、葉モノにハマッているモキティ。いろんな方のブログを見て、評判の良い「大葉」を初めてあげてみたら、やっぱりモキティも大好きみたいです





そんなモキティ、体重を測ったらなんと、3.4kgになっていました

見た目もそんなに太くなく、獣医さんにも「肥満ではないですよ」と言われたので、たぶん肥満ではなく、身長がデカイのだと思われます。。。モキティのお父さん、お母さん、どんなんなんかな~

買う時に想定していた大きさをはるかに超えてきたモキティ。ケージで横になると耳がトイレに入っちゃいます





最初、「60cmでも大丈夫ですよ~」と店員さんに言われたけど、「でももうちょい余裕があった方が後あと安心やろ」と思い、中途半端にちょい大きめの70cmのケージを買ったら、こういう結果に・・・

ケージを新調すべきか思案中です。。。(´~`ヾ)


体重:3.4kg
にほんブログ村

はじめての動物病院の巻♪

日曜日、急にチモシーが歯に挟まるようになったモキティ。いつもなら上手にもぐもぐ食べていくのに、牧草を大量にくわえたまま「あれ!?とれないよ~!!」みたいに頭を振ってます。

草を取ってあげてもまたすぐ同じように「歯に挟まってうまく食べられないよ~(>_<)」みたいに、くわえたまま「ふがふが」してる・・・

「いわゆる不正咬合?歯の伸びすぎ??」前日に♀であることが発覚し、己の無知さを思い知らされたところだったので、ややナーバスになっています(〃'∇'〃)ゝ

「今まで一度も獣医さんに診てもらったことないし、昨日のペットショップの雌雄判別の確認も兼ねて動物病院行くか!」

となりまして、モキティはじめての動物病院(´ ▽`).。o♪♪





うさぎが診れることを確認してから来ましたが、やっぱりわんこばっかりで、うさぎは待合室にはいません。

わんこはモキティに興味津々で近寄ってきたり、吠えたりしますが、
意外とモキティは「のほほん♪」としてますp(*^-^*)q





診察室に入って、「ずっと♂と思ってて名前もモキチだったんですけど、昨日♀とわかって、今日からモキティになったんです」って言ったら助手のお姉さんがツボにハマり、笑いが止まらんようになってしまいました(´ ▽`).。o♪♪





先生に確かに♀であることを確認してもらい、症状も説明して、歯の状態や触診でお腹の状態もじっくり診てもらいました。

その結果、

「歯は健康そのもの。伸びすぎも不正咬合もありません。お腹が少し張ってる感じはありますが、これぐらいは心配するようなレベルではありません。」

とのことでした(´ ▽`).。o♪♪




先生と話し合った結果、草の件は「遊んでただけじゃないか?」ということで落ち着きました(^_^;

若干食欲が落ちていて●も少なかったと伝えたので、食欲増進の薬をもらって帰りました。(「要るか?」って思いましたが、薬飲む練習にもなるからいいか!(´ ▽`).。o♪♪)

・・・帰宅後、ごく少量のりんごジュースに薬を溶かし、注射器みたいなやつで前歯と奥歯の間から薬を注入。
最初は嫌がりましたが、やりだすと美味しいみたいで自分からチュパチュパ飲んでました。

薬が効いたのか、もともとほっといても治ったのか、すぐに食欲も戻り、●も正常化、
草フリフリもしなくなりましたp(*^-^*)q

人騒がせなレディーよ・・・(´~`ヾ)

ま、元気になったし、完全に♀のお墨付きももらったし、よかったよかったヾ(〃^∇^)ノ♪


体重:2.78 kg (動物病院で測ったのでいつもより正確。。。)
にほんブログ村

マイブーム

モキチのマイブームはペコちゃん(娘)からもらったピンクのボール。




なんとかつかまえようと必死です。





「・・・うぬぬ」





なんかお尻がかわいい








体重: 2.7kg
にほんブログ村

いやぁぁぁぁぁぁーん( 一一)モッキーまさかのメタボぉぉぉぉぉ???

何か抱っこした時「・・・重いなぁ」と思って体重計ってみました。

最近、バナナやおやつをよく食べていますが、果たして結果は・・・



何と2.5kg!!

3月末に計った時に1.8kgだったので、約2週間で700gも増えたことになります。

うーん・・・成長期だし、こんなものなのか・・・どうなんでしょう???

とりあえず明日からおやつを控えめにしていこうと思います。


3年3組 垂耳茂吉(メタボ疑い)

体重:2.5kg
にほんブログ村

ところてん方式

よくトイレに座って草を食べるモキチ。食べながらコロコロ出してますまさにところてん方式。。。



へやんぽ中に出しちゃうことはほとんどないですが、たまにソファで出ちゃうことも・・・



体重 1.8kg
にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
