

にほんブログ村

確定申告

本日、ずっと後回しにしていた確定申告に着手。まだ住宅ローン控除もあるし、年末に契約した生命保険もあるので、とりあえずやっておかねば。。。

モキチのお気に入りの場所であるジョーバの下にはコードがあり、そのコードをカジカジするので、その防止の意味もあって「チモシーのおうち」を楽天で注文。



今日は日本語チューターもあった。中国ではあまりペットショップというものはなく、犬、猫、うさぎ、ヘビ、トカゲ、鳥、ハムスターなどあらゆる小動物を市場で売っていて、レン君も中学1年の頃、市場でうさぎを買ってきたことがあるそうだ。しかしお父さんがペット嫌いで、「汚いからまず洗え!」と言うので、「今は冬で寒いけど大丈夫かな?」と思いながらも父の命令は絶対であるため、子ウサギを風呂で洗い、寒そうにしているのでドライヤーで乾かしてあげたそうな。

するとみるみる弱っていって、翌日には月に帰ってしまったらしい。レン君はドライヤーが熱すぎたせいと思っているようだが、水にどっぷりつかって冷えたのが悪かったのかもしれん。今となってはわからないが、いずれにしてもかわいそうな話だ。

にほんブログ村

毛づくろい

モキチはよく毛づくろいをする。

ついでに耳を手でなでつけて掃除するみたいなのだけど、その姿が女の子が髪を櫛でといている姿に似ていて面白い。



今日初めてペット用ウェットティッシュで耳を掃除してあげた。嫌がるのかと思ったら、意外と気持ちいいみたいで、うっとりして寝てしまいそうになっていた。

よくアニメなんかでうさぎを捕まえるのに耳を持っていることがあるけど、あれは絶対にダメらしい。うさぎの耳は神経が集中していて、傷つきやすい。

耳で体温調節もしているそうだ。モキチの耳は、思った以上に温かかった。


「お気に入りの場所はジョーバの下っす」


体重:1.3kg
にほんブログ村

お雛さま

昨日、予定より一週間遅れで雛人形を飾った。

買った時は、場所を取らないように、また飾る時に手間がかからないようにと一段飾りにしたのだけど、一段でも十分手間がかかる。まず置き場所を決めるのに検討を要し、決まったらその場所を片付けねばならない。次に押し入れの奥から出すのに一苦労。そして走り回るモキチをケージに入れ、娘と2人で飾り付け。飾り終わったら空箱を押し入れに戻すが、その際、押し入れを軽く整理することになる。

ご近所の方が「うちはアクリルケースの二人飾りを出すだけよ」と言うのを聞いて、「それはちょっと味気ない!」と以前は思ったけど、今思えばそれが正解かも…。

でもうちのはとても見栄えがして顔もキレイなので、やはりこれで良かった。(と自分を納得させないとやりきれない)




にほんブログ村

はじめてのうさんぽ

本日、飼い始めてちょうど一週間。はじめてのうさんぽに挑戦!場所は念のため人の少なそうな公園にしときました。


ハーネスもなかなか
似合ってます(^-^)


野良犬が近付いてきてファイティングポーズ!というのはウソで、たまに意味なく出る特技「前足拍手」を披露しているだけです。(足がちょっと濡れたのか?)


「ここ、安全なん??」


こうしてみると、ほとんど犬です。


初めてで、ちょっと寒かったこともあり、公園滞在時間は10分程度にしておきました。モキチは最初はちょっと怖がっていましたが、すぐに慣れて、最後はまだまだ帰りたくない感じでした。モキチの反応次第ではうさんぽもあまり行けないなと思っていたけど、モキチは結構うさんぽ好きかも。娘も喜んでいたので、また暖かくなったら行ってみようと思います(^-^)

良い写真がたくさん撮れることも、うさんぽの良さのひとつだなと思いました。

にほんブログ村

ポッキー

ポッキーのごとくチモシーを食べるモキチ。


ケージを噛む癖があるので齧り木としてリンゴの木をつるしました。結構噛んでくれてます。


大好物はチモシースティック。


モキチの登場で影が薄くなりがちだが、忘れてはならないハムスターのハッピー。ほとんどケージ地下の小部屋で寝ています。


モキチの飲み水に入れているビタミンをハッピーの水にも入れてみると、偶然か、がぶがぶ飲んでいた。美味しくなるのだろうか?


にほんブログ村

抱っこ難しい・・・

やはり抱っこ難しいっす。嫁の知り合いに聞いても他のサイト見ても、けっこうみなさん苦労しているようなので、うさぎの抱っこはなかなか手ごわいようですね。

明日、うさんぽ行けるかな?

ノミ、ダニ、気をつけてやらないとな。



にほんブログ村

抱っこ

昨夜、うさぎを抱っこするのは難しいと知った。

うさぎは捕獲される側の動物なので、「捕まえられる」=「食べられる」と刷り込まれているらしい。

捕まえようとしても、するりと逃げられてしまう。

ヨメは意外と捕まえるのがうまい。曰く、「なでたりしないで、一気にバッと行くべし」とのこと。なるほどその方がうまくいきそうだ。さらにネットでも上手な捕まえ方を調べて、何とか部屋の中を縦横無尽に走り回るモキチをつかまえた。

「抱っこは怖くないんだよ」ということをちょっとずつわかってくれるといいのだけど。



にほんブログ村

発情について

うさぎは、春に最も発情するが、基本的に年中発情期らしい(^_^;

3ヶ月ぐらいから発情するらしいので、モキチもまもなく発情行動をとるのだろうか?

オスの発情行動は、マウンティングとおしっこ飛ばしらしい。年中オシッコをとばして、腰をカクカクされたのではたまったものではない。以前ニュースでウサギの野外放棄が問題になっていると聞いたことがあるが、その辺も飼いきれなくなる理由の一つなのかも。

うちはヨメの正義感も強く、捨てることは絶対にあり得ないが、あまり調べもしないで「大丈夫だろう」と見切り発進してしまった自分がいることも事実であり、正直、これから先うまく育てていけるだろうかと少し不安が浮上した。

あまり酷い場合は去勢するが、それほど問題ない場合はそのまま育てていくようなので、しばらく様子を見ていくことになりそう。

「ウサギは年中さかっとんねん」と鶴瓶氏が何かの話の中で言っていたのを今頃になって思い出す(^_^;
にほんブログ村

暴動勃発(^_^;

モキチは店では給水ボトルからよく飲んでいたのに、家では全然飲まない。

出が悪いのかと思い、新しいボトルトップ(犬用のでかいやつ)を買ってきて付けかえてみたが、やはり飲まない。恐らく最初につけた黄緑の小さいやつの出が悪かったため、このタイプのものは出ないと思い込んでいるのだろう。

慣れさせるために、水皿をどけてボトルのみにしておくと、エサ入れの金具を外して、くわえてガンガンぶつけて水を要求する暴動が勃発。。。(^_^; ケージの扉をかんだりもしていたので、外出要求もついでに要求項目に加えていたのかも。

水なし(あるけど)はかわいそうなので、やはり水皿は戻し、水皿のすぐ上にボトルの口が来るようにボトルの位置を調節した。

犬のように散歩に毎日行かなくてもよいことはウサギの良さのひとつなのだけど、逆にちょっと気が向いたら散歩に連れ出すことも可能らしい。ウサギの散歩を「うさんぽ」と呼ぶそうだ。

くにたちハーネスというベストとリードがセットになったものがかわいくて、うさぎの方も快適そうなので、買って試してみたい。


にほんブログ村

モキチがわが家にやってきた

ひごペットでロップイヤーうさぎを買ってきた。

嫁がえらい気に入り、ほぼ衝動買いのようなものだが大丈夫だろうか?

性別は♂で、ウサギと言うよりコアラか犬のような風貌。洋風の顔だが、じっと見ていると和風の表情をしており、ふっと「茂吉」という名前が浮かんだ。

名前はモキチとした。

体重::1.1kg
にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
