

にほんブログ村

ところてん方式

よくトイレに座って草を食べるモキチ。食べながらコロコロ出してますまさにところてん方式。。。



へやんぽ中に出しちゃうことはほとんどないですが、たまにソファで出ちゃうことも・・・



体重 1.8kg

にほんブログ村

ナイススティック

モキチの大好物のチモシースティックを見ていて、昔よく食べていたヤマザキのナイススティックを思い出した。



僕がナイススティックをよく食べていたのは小学生の頃だから、もう30年ぐらい経つことになる。まだ売っているのかな?と思いつつコンビニで探してみたら、売っていなかった。が、翌日スーパーのパン売り場で探してみると、棚の下段の隅の方ではあるが、存在しているのを発見した。値段は98円。昔からボリュームの割に安かったが、今も安い。懐かしさのあまり買ってみた。



カロリー表示を見ると、これ一本で471kcalもある。一緒に食べたタマゴサンド、ハムサンド、ツナサンドの3つのサンドイッチがセットになったものが合計250kcalなので、倍近いカロリーになる。ナイススティック愛好家は、たぶんカロリーなど気にしないのだろう。僕は普段は結構気にしているが、今日は目をつぶることにする。ナイススティッカーたるもの「カロリー?気にしたことないね。トランス脂肪酸?なにそれ??」ぐらいの迫力が欲しい。



食べてみると・・・普通においしい。というか、結構ふんわりとした今風のパンで、あまり懐かしさを感じない。ナイススティックはもっとパサパサしていたイメージがあるのだが・・・別のパンと記憶がごっちゃになっているのかもしれないし、長い歴史の中でナイススティックのパン部分が現代人にウケるように改良されている可能性もある。

しかし中のクリームは、昔と基本的に変わっていないと思った。マーガリン風味の強いクリームには懐かしさを感じた。クリームの量が増えたようにも感じるが、それは昔は「もっとこのクリームが食べたい!このクリームだけ1リットルサイズで欲しい!」と思っていたのに対し、今は「・・・これ2本食べたら吐くかも」という思いが心の片隅にあるからそう感じるだけかもしれない。



ちょっとしたノスタルジーを感じることはできましたが、年齢的にちょっと濃すぎました
残念ながら立派なナイススティッカーにはなれそうにありません



にほんブログ村

耳そうじ

だいたい週に一回ぐらい、モキチの耳そうじをしています。

モキチは耳そうじが大好きで、これをしてあげるととてもおとなしく、気持ち良さそうにしています。



僕が耳をなでていると、「わたしこっちの耳」と娘もなで始めた結果、王様状態になっちゃいました



にほんブログ村

爪切り

先日、モキチを買ったペットショップで初めて爪切りをしてもらった。

店員さんはさすがに慣れている様子で、あれよあれよという間に全ての指の爪を切ってしまいました。全く暴れる様子もなく、何に手こずることもなく、速攻で「はい。終わりました~」となりました。この淀みない早さがまたいいのでしょうね。「何かわからん間に終わってたわ」みたいな。

慣れてくると自分にもこれぐらいできるようになるのだろうか???ずっと任せた方がいいかなぁ???



にほんブログ村

ウエハース?ウエハウス?

ヨメが帰宅と同時に「ハッピーとモキチにウエハウス買ってきたで~!」と言った。

「それウエハウスちゃうで。ウエハースやで。」「え、そーなん?」という会話をもう50回ぐらい繰り返したが、いまだにウエハウスとおっしゃっているので、もうどうでもよくなった。



そのウエハウス、ハムスターのハッピーにもモキチにも大好評で、ものすごい食いつきの良さです。









にほんブログ村

カミカミ姉弟

もう1歳9ヶ月ほどになるジャンガリアンハムスターのハッピー。人間の歳で言うともう65歳ぐらいになります。



目にでき物ができては、目薬で治り、またできるを繰り返していますが、その他は至って元気です。



実はこのあと、ハッピーが娘の手を噛んで離さなくなり、ちょっと焦りました。。。やや甘がみだったようで、出血はしなかったので良かったのですが。

ハッピーは今ではほとんど噛むことはないのですが、長く触っていると噛むこともあるようなので、要注意です。

わが家にはちょっと気を許すといろんなところをかむやつらが同居しているので、油断できません。。。




にほんブログ村

明日への飛翔

トンネルを抜け、りりしい表情で耳を立てるモキチ。いよいよ離陸するのか???

「さ~て、そろそろ本気だそか?」


2年4組 垂耳茂吉 「明日への飛翔」

[関連記事]
第2回うさんぽ
にほんブログ村

フーリー ペット用ブラシ

くしゃみが出るのは、花粉のせいなのか、モキチの抜けた毛のせいなのか???

ペットショップで400円ぐらいのブラシを買ってあったので、たまにブラッシングするのだけど、ほとんど取れないので、「モキチはそんなに毛が生え換わらない種類なのかな?」と思ったりもしましたが、ケージの下にけっこう毛が落ちているし、抜けた毛が部屋を舞うようになってきたので、やっぱり抜けているのだ・・・。

色々調べて、値は張りますが評判の良いフーリーのペット用ブラシを思い切って買いました。



早速試してみると、取れるわ取れるわ・・・400円のプラスチックのものでは全然取れなかった毛がどっさり取れました。

気になっていた「抜けていない毛まで抜いてしまう」なんてこともないです。モキチも全然痛がる様子もなく、むしろ気持ち良さそうです(^-^)

こうして見るとバリカンで刈っているかのようですが、実際はただ跡がついているだけです。。。





すいすいすい~っと3回かけただけでこんなに取れます。プラスチックのブラシでは1,2本しかとれませんでした。



お腹はさすがにいやがるので、ささっと済ませました。



2,3分のブラッシングでこんなに取れました。前半、ごみ箱に捨てた分も入れるとこの倍ぐらいになると思われます。。。



少々値は張りますが、その価値はあると思います。買って良かったです。フーリーは犬猫だけじゃなく、うさぎにもお奨めですよ~(^-^)
にほんブログ村

階段

お墓参りの帰り、モキチは階段は降りられるのだろうかと思い、一度降ろしてみた。

ぴょんぴょん行く可能性もあるかなと思ったが、ビビッてしまい、固まってしまった。



「ほい、モキチ、ジャーンプ!ぴょーんて飛んでみ。お前いつも家でぴょんぴょん飛んでるやん。」



結局・・・↓



うさぎって階段苦手なんかなぁ?もうちょい大きくなったら平気になるんかな?


「やっぱりうちが一番じゃのう。」

にほんブログ村

お墓参り

モキチを連れて、初めての墓参り。

父にモキチを初めて紹介。

なぜかここが気に入った様子のモキチ。ここからよく見えるゴルフ場の様子をずっと眺めていました。




昔、犬の散歩に行ったら、よくこういうことになりました。。。


「え?え?僕が悪いんですか!?」


ちゃんとお参りもしました。

にほんブログ村

IKEAトンネル

娘が小さいころ、IKEAで買ってきたトンネル。

娘も喜んでよく遊んだが、今ではモキチのお気に入り。



もともと穴ぐらに住む動物だから、なんとなく落ち着くのかな?



本日、お彼岸の墓参りがてらうさんぽ。娘は6年生を送る会でバイキング。
にほんブログ村

籐をカジカジ

モキチは籐製品をカジカジするのが大好き。

何でもダメダメ言うとストレス溜まりそうなので、ごみ箱はいいことにした。

「お父さん、これはいいって言ってたよね



にほんブログ村

アルファルファ

今うちには2種類の牧草がある。チモシーとアルファルファ。

「子ウサギの間は栄養たっぷりのアルファルファを中心に…」とペットショップで聞いたので、アルファルファ中心でチモシーを混ぜる程度にしているが、どうもモキチはチモシーの方が好きな感じがする。牧草の中からチモシーを選り好みして、ポッキーのように一本ずつ食べているような気が・・・

今まで僕が思っていた「アルファルファ」は、かいわれ大根とそっくりのものだ。あれはアルファルファの芽なのだから、あれが育つとこうなるのか。芽は人間が食べ、大きく育ったものはウサギが食べるわけだ…しみじみ。

体重:1.7kg

「アロンアルファ、持ってきて」



にほんブログ村

ちょっとカマっぽい・・・

おててをそろえて、若干カマっぽいしぐさで水を飲むモキチ。

バックの花も、カマっぽさを演出・・・


モキチの給水器は犬用である。

ウサギ用のものを最初買ったのだけど、商品的にハズレだったのか、どうも出が悪く、水分不足になりそうだったので、いかにもたっぷり出そうな犬用の給水器を買ってきた。市販のペットボトルが使えて便利なのだけど、今度は出過ぎるぐらいに水が出るようで、ポタポタとこぼれてしまう・・・。

前の「水漏れピタッ」みたいに書かれたやつは出が悪いし、たっぷり出るやつはこぼれる。給水器選びは難しいっす
にほんブログ村

はぁー(´ヘ`;)ちかれた!!

みなさま、一週間お疲れ様でした~(^O^)/

モキチもわが家に来て今週末で4週間になります。だいぶ慣れてきて、最近ではかなりリラックスしているご様子。脚を伸ばしてくつろぐことも多くなってきました。よく言われているコードや家具の噛み噛みはありますが、トイレもよく覚えてくれて、なかなか賢いヤツです。

やや衝動的に買い始めたうさぎですが、においもなく、それほど手間もかからず、吠えるわけでもなく…かなり癒し系の愛玩動物ですね みなさんにおススメしたいです

「はぁー(´ヘ`;)今週も暴れまくって、ちかれた!!」



正面から見ると、たまにブタっぽい。。。




昔、杉原くんちの玄関にこういう置き物がありました。↓背中のフタを開けると、中にハンコが入っていました。




実家のお隣りさんの庭に、こんな置き物があります↓


にほんブログ村

あ、上戸彩や。

「あ、上戸彩や。」







「あ、ちゃうわ。綾戸智絵やったわ。」




にほんブログ村

あ、イ・ビョンホンや。

「あ、イ・ビョンホンや。」







「ちゃうわ。原田泰造やったわ。」




にほんブログ村

パンはパンでも・・・

パンはパンでも、食べられないパンはな~んだ?





答え:公園に落ちてるパン。しかもモキチが踏んだやつ。







にほんブログ村

第2回うさんぽ-2

モキチはうさんぽ中、ちょっと離れても、なぜか元の場所に戻ってこようとする。

あまり冒険しようとせず、基地をベースにうろちょろしている感じ。



知らない場所はちょっと不安・・・



「えーと、サークルKがそっちやから・・・おうちはあっちかな?」


にほんブログ村

第2回うさんぽ

週末、2回目のうさんぽに行ってきました 場所は、やはり人が少ないところがよかったので、前回と同じ公園へ。

初めての時より、なぜか緊張の面持ち・・・

「え!?僕またどこかに売られていくの??」


ハーネス着けて、地面に降ろし、しばらくは不安げでしたが、すぐに慣れてきて、あっちこっち動き始めました。

「あ、ここ前、来たことあるやん。」


今回もちょっと寒かったけど、それは特に問題ではなかったと思います。それよりモキチのいつものペレットの時間に差し掛かってしまうのにペレットを持ってくるのを忘れて、ちょっと反省しました ドライフルーツやチモシーのおやつはあったので、それで何とかしのいでもらったけど・・・ごめんねモキチ。

今回の散歩で、モキチの耳はよく動くなと思いました。ロップイヤー(たれみみ)なので、垂れたまんまなのかと思っていましたが、外なんかでは特に音に反応して、レーダーのように動くんですね。しかも翼のように広げた時にみるとデカい!

「僕、本気出したらこの耳で空飛べんねんで。」


にほんブログ村

チモシーのおうち

さぞかし喜ぶだろうと買ってあげたチモシーのおうち・・・

全然入ってくれませんむしろ「誰?こんなとこに物置いたん?通路に物置いたらアカンやん」みたいな雰囲気を漂わせています・・・

「ここでくつろいでもよし、かじってもよし」と思って買ったのですが・・・入りもしないし、かじりもしません。うちに前からある籐の家具はかじりまくるのに(^_^;



にほんブログ村

くしゃみ

くしゃみをすると、



どこにいても、



時が止まるモキチ。


にほんブログ村

要求します!

「要求します!要求します!直ちにドライフルーツを支給して下さい!!」


「ダメか…」


にほんブログ村

床のお掃除

牧草がよく床に落ちるけど…



お掃除、お願いできる?


にほんブログ村

りんご

「ぎゅっとリンゴ」も好きだけど、生のりんごも大好きです


にほんブログ村

祝!!給水器から飲めたよ(^-^)/

モキチが給水器から水が飲めるようになりました(^O^)/


ずっと皿飲みで、前足を水皿に突っ込んで「ちべた!」って前足拍手を繰り返していたモキチですが、ついに給水器飲みに成功しました。

方法ですが、モキチの大好物のひとつである「ぎゅっとリンゴ」を水につけてふやかし、そのりんごのカケラやそれでできたちょっとしたりんごジュースを飲み口にぬりたくりました。

どこかのサイトで「はちみつを飲み口にぬる」と書いてあったのですが、それをやるとうさぎの口やひげにはちみつがついてべたつくのでお奨めしません。(モキチも以前、試してみたのですが、「うわ、なんじゃこりゃ!?超べたつく!」ってなって、かえって逆効果でした)

ちょっとしか水が入れられなかったり、倒してこぼしたりの問題がこれで解消しました。

めでたし、めでたし(^-^)



にほんブログ村

ハッピー&モキチ

ハッピーとモキチは近づけても意外と大丈夫。どちらも草食系だからか?

はいチーズ(^-^)
cheese.jpg

ハッピーがモキチの背中をの毛をガリガリやっても一向に気にしないご様子(^_^;
kezukuroi.jpg

にほんブログ村

夕飯♪

夕飯いただきま~す♪


何でもかじるモキチ。コード、テーブルの脚、クッション、服のボタン…
こうなってくると、「段ボールぐらい、どうなってもいいか」って気になる。

にほんブログ村

牧草

やっと確定申告が出せた。電子申告になってから資料の提出が不要になったので、かなり楽になったけど、それでも毎年何かしらわからない点が浮上するのは困ったものだ。

モキチはムチャクチャ牧草を食べる。今はイネ科のチモシーとマメ科のアルファルファの2種類を混ぜてあげているけど、特にアルファルファが好きみたい。ショップで「牧草は常に入れておいて下さい」みたいに言われたのでそうしているけど、何か食べすぎのような気もする。まぁ牧草をあまり食べない子もいるようなので、ヘルシーと言えばヘルシーなんだけど…

今週末は予報では土曜が晴れで日曜は雨。土曜にうさんぽ行けるかな?まだ寒いかな?


にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
