

にほんブログ村

えごころ

上は娘が描いたモキチ、下は僕が描いたモキチ。



娘は8歳なのでこんなもんかな?と思いますが、下の絵はアラフォー男が描いたものであることを考えると、どうなんだろうか?

昔から絵の構図、全体像を考えずに描き始めるクセがあり、この絵でも後足~しっぽを描くスペースがなくなっています・・・

ヨメに「絵心がない」と言われ続けている僕ですが、娘は「おとうさん、うまいね~」と本気で言ってくれるので、複雑な気持ち。。。


にほんブログ村

Major Park Again!!

子供が多く遊ぶ大きな公園で再びうさんぽ。



やはりうさぎは珍しいからか、子供がみんな寄ってきます(^-^) 家では暴れん坊のモキチも、キッズパワーに押されがちです



モキチおつかれ~


にほんブログ村

爪切りに挑戦!~FIRE×BEAMSモバイルスタンド

モキチがソファでぼーっとくつろいでいるので、「今ならいけるんじゃないか?」と思い、爪切りに挑戦してみた。

前回はペットショップでお願いしました。ペットショップのお姉さんは慣れていて、カチッ、カチッ、カチッ、と全ての爪を2分ぐらいで切っていましたが・・・

実際切ろうとすると、毛に隠れているので爪が見えにくいし、切りすぎたら血が出ると思うとなかなかコワくて切れません。慣れないとかなり時間がかかってしまいます



結局、右前足の爪をどうにか切り終えたところで、不安を覚えたモキチがぴょーんと逃げていき、中途半端に終了してしまいました

ペットショップのお姉さんのようにテンポよく、パチンパチンと切っていかないと爪切りは無理ですね。いつかうまく切れるようになるかな~?




普段、ほとんどスマホのワンセグでTVを観ることはないのですが、たま~にちょこっと時間が空いた時などに観ることもあります。

そんな時、意外とうまくスマホを立てておくのは難しいです。どこかに立てかけたら滑ったり、滑らないよう重しを置いたら見えにくくなったり・・・

そんな折、キリンのペットボトルコーヒーFIRE neoに「モバイルスタンド」がおまけでついているのを発見し、買ってみました。



BEAMSデザインらしいのですが、シンプル&コンパクトでいいです。



何より、使い勝手が非常によいです。ワンセグでなくても、普通にスマホ置き場として使ってもよいです。とてもオトク感のあるおまけだと思います

ありそうで意外とないこのグッズ。同じような不便さを感じたことのある方はお早めにコンビニへ


にほんブログ村

イオンモール近くの公園(後篇)

桜も見おさめです。



さて、急に固まったモキチ。何があったのでしょうか???



・・・ワンちゃんと出会っただけでした。そりゃ公園だからお散歩中のワンちゃんもいるよ。。。



キケンが迫った時だけ、素直に抱っこされるモキチ。



そろそろいこっか、モキチ。



にほんブログ村

イオンモール近くの公園(前篇)

先週、イオンモール昆陽近くの公園に行ってきました。川沿いの菜の花がとてもきれいです。



初めてくる公園でしたが、とてもきれいで落ち着いた感じの公園でした。



桜は散った枝もあったけど、意外ときれいに残っている木も多かったです。



地面に散った桜の花びらもきれいなものですね。結構映えます。



あまり公園の草は食べさせないようにしてますが、桜の花ならちょっとぐらいいいかな?



「モキチ、どうしたん?」



急に固まったモキチ。いったい何があったのか???

(明日に続く)
にほんブログ村

Mokichi in my bag

こうしてみると、かなり葉桜ですね。。。



「花の道」というだけあって、いろんな花が咲いています。パンジーもきれいです。



スミレが宝塚の花だったんだ・・・



さーて。


にほんブログ村

花の道プチうさんぽ

宝塚歌劇場近くの「花の道」でプチうさんぽ。かなり葉桜になっていましたが、まだこの段階(先週)ではきれいでした。



映画「阪急電車」でおなじみの阪急電車です。これは今津線なので、正に「阪急電車」の舞台となった線ですね。





階段の幅がモキチサイズだったのか、この階段は上って下りて、上って下りてを繰り返していました。



おニューの迷彩ハーネスです(^-^)


にほんブログ村

♡牧草LOVE♡

牧草入れに入れるのを待ちきれないモキチ。



子供のころレストランで、「お待たせしました~」とウェイターさんがテーブルに置く前にフォークで刺してパクって食べてよく怒られましたが、あんな感じです。親に似るんですね~(^_^;


にほんブログ村

自家製大根&ニンジンの葉

大根やニンジンのヘタを皿に入れて、水を少し入れておけば葉が伸びるのは小学校の頃やってみて知っていましたが、その葉をうさぎが食べると聞いて、久々にやってみようと思い立ちました。

大根は生育が早く、1週間程度でかなり葉が伸びました。ニンジンは「俺、何か間違ってる??」って思うぐらい発芽が遅かったけど、この写真を撮った数日後、細い葉がビヨーンと3本ほど伸びました。



大根の葉を一枚切って、試しにモキチにあげてみると、最初は食べてくれなかったので、「あれ?キライなのかな?」と思いましたが、皿に入れておくと、翌朝にはなくなっていたので、食べてくれた様子。それなら、と大根もニンジンも全部葉を切って牧草入れに突っ込むと、ガンガン食べてくれました



まぁでもモキチの草の食べっぷりはハンパないので、あっという間に食べちゃうことを考えると、あまり適してないかな。。。まぁおやつ的に与える分にはヘルシーでいいかもしれません。

基本的に牧草大好きのモキチです。



いつも窓からベランダを眺めているので、ハーネスを着けて出してあげると、ジャンプして喜んでいました



「・・・お前、葉っぱやったら何でもええんか???」




にほんブログ村

日常茶飯事~小山ロール

だいたい、1日2回は頭に草がのっているモキチ。






先日の丹波篠山の帰りに、三田に寄って、小山ロールで有名な小山進氏のお店「エス・コヤマ」に行ってきました。

小山ロールは以前、百貨店に一時出店していた時に買って、一度食べたことがあったのですが、お店に行くのは初めてでした。

朝、通りかかった時は噂通りの行列ができていましたが、夕方5時ごろ行ってみると、比較的空いていて、ゆっくり見ることができました。

店の外には銅製のオブジェが飾られた庭園があり、全体的にやさしい小山ワールドに包まれているようでした。





予約しておいた小山ロールに追加して、小山プリン、小山チーズも買いました。期せずして「コヤマ」の冠のついたものを全て制覇してしまいました。。。





「え、私はいいのに・・・」という母に、「まぁまぁ、せっかくだから」と8個入りの小山チーズのうちの4個を渡したのですが、予想外においしかったらしく、「これはチーズケーキ好きの○○ちゃんに贈りたいわ~」と早速FAX注文用紙をプリントアウトしていました

コヤマチーズ、確かにうまいです!!チーズの香りが濃厚で、しっとりとコクがある感じで・・・これこそ行列ができてもいいのでは?と思うほどです。それほどチーズケーキ好きではない娘も「もっと食べたい!!」と言っていました。



コヤマロールだけではないエスコヤマ・・・素敵なお店ですね。


にほんブログ村

いやぁぁぁぁぁぁーん( 一一)モッキーまさかのメタボぉぉぉぉぉ???

何か抱っこした時「・・・重いなぁ」と思って体重計ってみました。

最近、バナナやおやつをよく食べていますが、果たして結果は・・・



何と2.5kg!!

3月末に計った時に1.8kgだったので、約2週間で700gも増えたことになります。

うーん・・・成長期だし、こんなものなのか・・・どうなんでしょう???

とりあえず明日からおやつを控えめにしていこうと思います。


3年3組 垂耳茂吉(メタボ疑い)

体重:2.5kg
にほんブログ村

うさんぽ ~お花見編(後編)~

今は暖かくなりましたが、このお花見うさんぽに行った日は寒く、モキチはちょっと走って、うずくまり、走って、うずくまり、を繰り返していました。



「ヒュー」と冷たい風が吹くと、このポーズをとって、動かなくなっちゃいます。。。



桜はきれいだけど、ちょっとうさんぽには寒かったね・・・



アザラシのオブジェ?になぜか興味津津のモキチ。



にほんブログ村

足の裏~丹波篠山

前足、後足の先っちょ(裏)だけ白いモキチ。



でもブラッシングで抜けた毛は白い毛が多いような…なんで???



先日、母、ヨメ、娘、僕の4人で丹波篠山のろあん松田に行ってきました。

元々は淡路島に食事に行く予定だったのですが、直前になって母が「淡路島は津波がこわい」と言いだし、神戸でも海が近いのでイヤだと言うので、これでもかというぐらい山奥に行ってやろうと思い、ろあん松田を思い出しました。

ろあん松田は去年のミシュランにも載った蕎麦懐石の名店です。ミシュランに載る前からずっと行きたかったのだけど、簡単にひょいと行ける場所じゃなく、予約なしではほとんど行けないため、なかなか行けませんでした。だから今回は絶好のチャンスでした。

場所は丹波篠山の山奥にあり、ろあん松田以外には何もないようなところでした。少し予約時間より早く着いたので、周りを探索してみようということになり、4人で周りをぶらぶら歩き始めたのですが、結局、杉とヒノキ以外に何もなく(笑)、すぐ戻ってきました。

店に入り、「少し早いですけどいいですか?」と聞くと、「どうぞどうぞ。お席でお待ち下さい」と感じのよい店員さんが案内してくれました。

「今日はそこにホラ、鹿が降りてきてるんですよ~」と店員さんが言うので窓の外を見ると、すぐそこに鹿がいました。丹波篠山はイノシシが有名ですが、鹿もいるのですね。鹿が近くにくるというところがまた、山奥であることを感じさせます。

真ん中辺りにシカがいるのが見えますでしょうか?(金網の向こうです)
望遠レンズがなくて、わかりにくくすいませんm(__)m


そば懐石なので、そば以外にも一品物がいろいろ出てくるのですが、オードブルを持ってきた店員さんが「近くで狩った鹿の肉です」と言った時はびっくりしました。もちろん、さっきの鹿ではないですが、野菜や山菜だけじゃなく、鹿肉まで地産地消するとは・・・



この鹿肉がまた全然臭みがなく、美味しいんです。野菜やキノコ類、山菜も全てがびっくりするほど美味しく、「そりゃミシュランの星取るわ」と思いました。特にトマトはフルーツトマトなどと比べ物にならない驚愕の甘さで、あれだけでも食べにくる価値があるほどでした。

そば寿司も海苔がパリッとしてるし、中の蕎麦はもちろんこの店の自慢の蕎麦なので美味しかったです。そば寿司という料理を見直しました。



蕎麦は3種類、十割そば、田舎そばを頂いた後で、最後に山かけor辛味大根そばを選べます。ヨメが山かけ、僕と母は辛味大根にしました。どれも甲乙つけがたい美味しさで、文句なしのお味でした。(敢えて選ぶとすれば、最後に食べた辛味大根蕎麦がナンバー1でした)



そば湯がまた濃厚でおいしい!!つけ汁なしで、そのままでも十分おいしいです。お代わりしてばんばん飲んじゃいました。

デザートのヨモギ餅とそば茶がまた良い香りで・・・



大満足でした!!ごちそうさまでした




にほんブログ村

うさんぽ ~お花見編(前編)~

桜がきれいな公園にお花見がてらうさんぽ。結構寒く、モキチもうずくまりがち。。。



寒くてなかなかいい写真が撮れませんでしたが、↓これはなかなかのお気に入りショットです(^-^)



ひたすら暖かくなるのを待つモキチなのでした。



にほんブログ村

うさんぽ ~メジャー公園デビュー編~

うさんぽは基本的に人の少ない公園に行くようにしていますが、ヨメさんと娘が先日、たくさんの子供や家族連れでにぎわう大きな公園になりゆきで連れて行ったそうです。



最初は固まっていましたが・・・



すぐに雰囲気に慣れてきて、走り始めました



犬と違って珍しいので、子供やママもたくさん集まってきて、「触っていい?」「噛むの?」「チョコ食べる?」「だっこしていい?」「Oh, Rabbit!! How pretty!!(from 外国人ママ)」etc...質問攻めでヨメは対応に追われたようです(その頃、娘はとっくにお友達と遊具で遊びに夢中…)。



遊具の近くで子供と戯れたり、なでなでしてもらったりして、楽しい時間を過ごしたようです。



ものすごい運動量で、ヨメの方もいいダイエットになったようです
にほんブログ村

うさんぽ ~巨大なモキチ編~

いつもと違う公園にプチうさんぽ行ってきました。

逆光だと毛色的にやたら暗く写ってしまうモキチ・・・



森をさまよっている途中で、ヌオーッとこんな巨大なヤツが出てきたらビビりますね



「あら、うさぎ!?かわいい~!!」とおばさんに言ってもらって、まんざらでもないモキチ。



にほんブログ村

ソファで狂喜乱舞

わが家にすっかり慣れて、ソファでくつろぐモキチ。



もう狂喜乱舞してる時もあります



でも好奇心旺盛なので、すぐ立ち上がってお部屋探索に向かいます。

「この木のかけらみたいなヤツ・・・食べれんの?」



にほんブログ村

ガンガンうさんぽ

実はうさんぽに行ったのは先週なので、結構寒かったです。



「そろそろ帰るか?」



けっこう最後はノリノリで、あっちこっちぴょんぴょん走り回っていました(^-^)


にほんブログ村

バナナ&いちご

バナナをあげてみると、かなり気に入ったようでハマッてます。



でも、うさぎの本でバナナは「あげすぎ注意」になっているので、あげすぎないようにせねば。。。

バナナは大好きだけど、いちごは・・・





イマイチのようです。。。ちょっとすっぱいのかな?
にほんブログ村

モキチのしぐさ

うさんぽ中は、モキチの色んなしぐさが見られて面白いです。

両手を揃えて、礼儀正しくあいさつするモキチ。



パパイヤをねだるモキチ。「一生のお願い!」



土でくつろぐモキチ。


にほんブログ村

戸惑いのうさんぽ開始

3回目のうさんぽです。ずっと同じ公園なんですが、最初はどうしても何か不安なようで・・・



「そろそろ、はしゃいでも・・・」



だんだんノッてきた模様。。。



元気に走り始めました(^-^)けっこう変わり身早いです。。。



(明日に続く)
にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
