

にほんブログ村

秘技!歓びの舞い(´ ▽`).。o♪♪

タケルっち、へやんぽ開始時にたまに見せる「歓びの舞い」を動画でご覧下さい(〃'∇'〃)ゝ





この日もなかなかのものでしたが、本当に嬉しい時はもっと高く跳んで家族を驚かせますU\(●~▽~●)У

カメラを構えた時にはなかなか披露してくれず・・・
諦めてカメラを置いた瞬間に「ぴょーん」とハイジャンプが出たりで、
「お前.....わざとか(-_-;)」と言いたくなることもしばしば・・・

なんか飼い始め当初から、小馬鹿にされているような気がするのは気のせいか…( ̄▽ ̄;)!!


にほんブログ村

ジェニファーちゃんの教え

タケルくん、ジェニファーちゃんと初めてのご対面p(*^-^*)q





何やらひそひそ話をしている様子...('-'*)











「さっきジェニファーちゃんと何話してたん?」





部屋のどこが居心地がいいとか、おやつの隠し場所とか…えらい発見が早いなと思ったら、ジェニファーちゃんが情報を流していたのかもしれません(´~`ヾ)


にほんブログ村

モキティとタケル

「タケルとモキティは激似だ!!」という声を受けまして…ヽ(=´▽`=)ノ

嫁っちの力作!!タケルとモキティの比較です(@_@)

普段パソコンでしかこのテの作業をしない僕には、「携帯(スマホ)でこんなことよくやるな」と感心しますが、スマホに慣れてる嫁っち的には、こういうのも全部スマホでやる方がいいようです(*´∇`*)

左がタケル、右がモキティですね(・へ・)




・・・こうしてみると、確かに似てます!!w(゚o゚*)w

一緒に住んでる僕らにとっては、目元も色も全然違うのですが、写真でしか知らないみなさんにとっては、ほとんど同一うさぎに見えるのもわかるような気がしてきました(^-^)

ちなみに改めて言いますと、トップ画像の左の一番大きい写真はタケルで、あとの2枚はモキティです(-^▽^-)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は僕は、新しいうさぎさんを迎えるのはまだ早いと思っていました。

何となく、モキティの満中院が過ぎた頃からぼちぼち探し始めたらいいかなと…

でも、「見るだけ」とか思ってペットショップに行くと、もうダメですね。嫁っちと娘っちが運命の出会いを感じてしまって…「買われちゃったらどうすんの!?」的なことを言われて、結局押し切られちゃいました(´~`ヾ)

まぁでも飼い始めると当然ながらかわいいし、予想以上にみなさんからも「モキティに似てる!」とか言ってもらうのを聞いていると、やはり何か運命的なものを感じます。やはりこやつはモキティのお導きでわが家に来たのかな?o(^-^)o

モキティ、えらいやんちゃなん連れてきたなぁ( ̄▽ ̄;)!






にほんブログ村

やんちゃ

へやんぽではまず、目にもとまらぬスピードでケージを飛び出し・・・





籐のカゴをカミカミして・・・(。>0<。)





バケツを倒して中に入って・・・





がじがじフェンスをかじったり、つっついたりして遊んで・・・





ケージに戻って、ちょっとペレットを食べて、ひと休みしてからまた出て行きます(´~`ヾ)





ほとんど小学生のやんちゃ坊主そのものですね(〃'∇'〃)ゝ


(…って言っても、モキティが♂と思われていた時期も「ホント、男の子らしいなぁ。うんうん。」などとヨメっちと話していたのですが…( ̄▽ ̄)。o0○)





そして食べる時はいつも、前足は皿の中...( ̄▽ ̄;)!!


にほんブログ村

はじめまして。タケルです♪

はじめまして。タケルですo(*^▽^*)o~♪





モキティと同じペットショップの別の支店で買いました。
出身地も同じ静岡なので、ひょっとすると血のつながりがあるのかもしれません。





ケージ、トイレ、牧草入れ、ひんやり大理石・・・全部揃ってるので、お迎えも簡単でした。

段ボールハウスも使えますヽ(=´▽`=)ノ

空気清浄機の横や・・・





TVの前がお気に入りのところなど、モキティとよく似ている点が多いですよ(^-^)





色は、モキティはチョコ、タケルはブルートートってなってましたが、何かタケルの色もモキティに近づいてきているような・・・今のところ、タケルの方がグレーっぽい薄めの色ですね。





今で2ヶ月半ですが、既に1.2kgあります。。。

こやつもまた巨大化の血筋か…(´~`ヾ)

何はともあれ、わが家の新メンバー「タケル」をどうぞよろしくお願いします!!ヾ(〃^∇^)ノ♪


体重 1.2kg
にほんブログ村

再開します!!うりゃ~っっ!( ̄∩ ̄!!

みなさま、ごぶさたしておりますm(__)m

発行をサボッて、「みんなのブログを読むだけの日々もええもんやなぁ(^-^)」とか思いながら過ごしておりましたが、「そろそろ充電完了かな?」と思えてきたので、再開していこうとおもいます。何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、まず宣言します。。。

私、moklopは、「茂吉」に改名します( ̄▽ ̄;)!!

モキティが♀とわかって改名して以来、「モキチ」名は空いておりました。もともと自分自身にとって、なぜか愛着のある名前であり、特に永久欠番にしておく理由もないので、私が「茂吉(モキチ)」を襲名したいと思います。

そしてブログタイトルも「モキチのキモチ」に戻し、うさぎとの生活を中心に、私茂吉の日々雑感も交えて綴っていこうかなと思っております。

もともと何となく「モキチのキモチ」というフレーズが頭に浮かび、「そういうブログを作ったら面白いかもな」というところから始まっているブログなので、基本に帰るような意味合いもあります。

以上、宣言終わり。

来週あたりからぼちぼち普通に記事を出していく予定ですので、
お暇な時間にでもぜひまたお立ち寄りくださいませ~(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村

目やに、瞼(まぶた)のただれ

2012-9-23 (大和)目やに、瞼のただれ

まぶたがただれたようになっている。フレンチロップはもともと目蓋(目の周り)が垂れており、目やにとの区別もつきにくいが、少し痒そうにもしてるので、念のため。

Euphr ユーファラジア 200C + Apis 30C(及び同内容の目薬)

→ 良くなったので安心して止めてたら、また同じ症状に。目薬&水ポーテンシーを数日続けて様子見。

Euphr ユーファラジア 200C + Calen カレンデュラ30C

2012-10-26 眼の周りの炎症

上記、あまり効果がなく、

Arg-n アージニット 30C

を試したところヒットして、みるみる改善していった。

2013-7-2 眼瞼炎(大和)

Arg-n+Euphr

2013-8-1 眼瞼炎(大和右眼)

Arg-n+Euphr+後でBor(ボーラックス)を追加。Borは眼瞼炎にずばり良さそう。

8/2, 8/3はBor単独。本日8/4かなりの改善がみられた。


にほんブログ村

粘液便・軟便・盲腸糞

2012-9-17 粘液便・軟便・盲腸糞

粘液便で、臭いもある。環境が変わって、ストレスもあるかも。

→ ネイチュミュア(Nat‐m)30C

翌日には改善された。


2013-7-16 下痢・盲腸糞

タケの下痢。昨日の爪切り外出以来、食欲もなく不調。

→ アーセニカム(Ars.)30C で様子見。

にほんブログ村

モキティ、永遠に

急搬送した動物病院での蘇生処置はうまくいきませんでした。

もう息をしていないモキティを連れて帰路につきました。

高速道路で、空から見たこともないような閃光が何本も伸びているのを見て、「あぁ、モキティが今、天国に行ったな」と思いました。

携帯でその後、その空の写真を撮りましたが、少し時間が経ったからか、あるいは涙のせいで錯覚で見えていただけだったのか、あまりその時の雰囲気は出ていませんでした。



続きを読む


にほんブログ村

モキティが月に旅立ちました

昨日15時ごろ、モキティが熱中症により月に旅立ちました。

昨日、和歌山マリーナシティ内のポルトヨーロッパに家族で行きました。ここは珍しくペットと一緒に入場できるテーマパークなので、モキティも一緒に行きました。

うさんぽバッグで一緒に移動したり、ハーネスをつけてちょっと歩かせたりしていたのですが、しばらく経つとモキティがぐったりし始め、急いで近くの動物病院に連れて行ったのですが、手遅れでした。

モキティはハーネスも嫌がらないし、うさんぽも好きだったので、ポルトヨーロッパがペットOKというのを知って「あ、ここならモキティと一緒に行ける!」と安易に連れて行ってしまいました。

「うさぎは暑さに非常に弱い」という基本を甘くみていました。この酷暑の中、連れまわされるモキティはどれだけ辛かったことか…自分の無知さ加減が許せません。モキティの死は完全に馬鹿な飼い主の責任です。

鼻や口の周りが濡れているのは熱中症の症状だということも今頃になって知りました。この時は「さっき皿飲みした水で濡れているだけだろう」と思っていました。声が出せないモキティのSOSにも気付いてやれなかったこと、飼い主としてあまりにも無知であることが悔やんでも悔やみきれません。

今はただ、自分の愚かさを責めずにはいられません。冷静に考えても、今は責任を痛感すべき時間だと思います。

本日14時からモキティを火葬します。

もし可能なら、黙祷をお願いします。


にほんブログ村

ケージ内模様替えの巻

ケージを新調するにしろ、しないにしろ、「さしあたって耳がトイレに入る問題はなんとかせねば!」と思い、ケージ内での模様替えを実行してみました。




今まではこのように、右奥トイレ、右手前牧草入れ、左手前ペレット入れ、左側中段に中2階床です。
(↓テキトーな画像がなく、先日の画像を転用してるだけで、春菊は関係ないです(^^ゞ)




僕の最初の考えでは、「中2階床を右側に動かし、トイレを左手前に」と考えていたのですが、いきなり挫折しました。このケージは開口部が右側に寄っていて、正面右側の柵の幅が非常に狭いんです。そのため、中2階床を右側につけるのは不可能と判明。裏返しても、どうやってもムリです




中2階床を動かせないとなると、できることは限られてきます。モキティが座れなくなるため、トイレを中2階床下に持ってくることはできません。となると、もうトイレと牧草入れを入れ替えるぐらいしか選択肢はありません。。。

とりあえず実行してみます




トイレが出入り口の右側をふさいでしまい、ややモキティが出入りしにくくなっていますが、その程度はガマンしてもらいましょう

牧草入れは、今までフタをガバッと上に開けられるよう下の方につけていましたが、今回はモキティの頭が余裕で入るよう、上の方につけました。最近は暑いので、モキティはほとんどの時間をひんやりボードの上で過ごします。暑さで食べる量が減ってるチモシーも、目の前に落としておけば「だら~ん」としながらムシャムシャ食べるので、置いておきます

頭の上のチモシーも、「ジャマね」って感じでムシャムシャ食べるので、問題ありません
(むしろ喜ぶかも(^-^;)

さぁ、どうでしょうか???




・・・まんざらでもないご様子ヽ(^◇^*)/

体もまっすぐ伸ばせるようになりましたヾ(〃^∇^)ノ♪





ちなみに、トイレの位置が変わったのでちょっと心配したけど、
最初少し戸惑う様子を見せただけで、
●を入れておけば全然大丈夫でした('∇^d)☆!!





多少、出入りにトイレが邪魔になりますが、普段もっと狭いところをガンガン行ってるので、
何も問題なさそうです(´ ▽`).。o♪♪

今思えば、もっと早くこうすべきだったかも・・・>^_^;<

でもモキティのサイズがデカいことは間違いないので、ケージの中でも多少は運動できるよう、
大きいケージはやっぱりあった方がいいんでしょうねぇ(´~`ヾ)

ま、とりあえずもうしばらくこれでガマンしてくれたまえ~(〃'∇'〃)ゝ


にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
