

にほんブログ村

にやけるタケル

先日の世論調査での慣用句の誤用について思ったこと。

失笑する 例文:彼の行為を見て失笑した。
(ア)こらえ切れず吹き出して笑う
(イ)笑いも出ないくらいあきれる

うがった見方をする
(ア)物事の本質を捉えた見方をする
(イ)疑って掛かるような見方をする

にやける 例文:彼はいつもにやけている。
(ア)なよなよとしている
(イ)薄笑いを浮かべている

※全部(ア)が正解

へ~全部勘違いしてた~w(*゚o゚*)w

「うがった見方」については、「うがつ」って言葉があるそうです。穴を開ける、貫く、みたいな意味の言葉らしいです。

↓↓チモシーのおうちを「うがつ」ウサコ殿↓↓(くまさん、勝手に転用お許しを~m(__)m)




「雨だれ石をうがつ」ってことわざもあるんですね。(軒から落ちる雨のしずくも、長い間には石に穴を開けることができるという意味)


「じゃあ失笑は爆笑と同じような意味か?」と思ったら、「爆笑」も微妙にニュアンスが違うそうで…

爆笑は大勢の人が笑うことであり、大笑いすることではないそうです。(「家で一人で爆笑しちゃった」はおかしいってこと)

そうなってくると、「微笑」とか「苦笑」も実はなんかこうるさい講釈があるのか?と思ってしまう…

だんだんめんどくさくなってきたゾ( ̄  ̄;)

「にやける」については、まぁ、辞書ではそうかもしれんけど、「笑ってしまう→笑ける」「ニヤニヤしてしまう→ニヤける」的なことで、若者が作った新語的捉え方をした方が正しいんじゃないの???って思いました…












にほんブログ村

うさぎのほっぺp(*^-^*)q

Pascoの「うさぎのほっぺ」を食べてみましたp(*^-^*)q

「冷やしてもおいしい」と書いてありますが、最初から冷やして売ってくれていました。
(ありがたや~ローソン様~


持った感じ、結構ずっしりと重いです。







・・・あれ!?「2個入」って書いてありますね・・・w(*゚o゚*)w




2個重なってたんや~今初めて気がついた~( ̄▽ ̄;)!!




道理で食べにくいはずです…(>_<) サンドイッチでよくこの間違いをしでかす僕ですが、これはサンドイッチじゃないので気を抜いていました(-。-;)







分厚くて、ビッグマック並みに食べにくいです。

もっちりとした食感ですごくおいしいです!
大きさも程よく、食べやすいサイズですね!(´▽`)








いや~マジで「分厚くて、女性には食べにくい」とか書く気満々でした。あぶね~

モチモチの生地にカスタード&ホイップの相性が抜群でおいしかったですよ~



さて、本当のうさぎのほっぺはと言いますと・・・(〃'∇'〃)ゝ










①はちょっと寝かせすぎでつぶれてますね(´~`ヾ)

ほっぺと言えば、やっぱり大和かなぁp(*^-^*)q


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




↑お笑い芸人飯尾和樹氏のネタのパクリです。たまに思いついたら入れていきます(〃'∇'〃)ゝ



にほんブログ村

タケル&大和入社式ヾ(〃^∇^)ノ♪

え~遅ればせながら2ウサの入社式を執り行います~ヾ(〃^∇^)ノ♪

まずは垂耳タケルくんヽ(^◇^*)/

特技はうさ舞踊で、この若さで師範の資格を取っておりま~すヽ(=´▽`=)ノ

ちなみにタケルくんは障子破りの罪で指名手配されており、現在も逃走中でーす

発見された方は速やかにご一報下さい。なお、カッパまたは岡っ引きに変装している可能性もありますのでご注意下さいませ~( ̄▽ ̄;)!




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


続きまして垂耳大和くんヽ(^◇^*)/

大和くんは同居中のタケルくんから「おじさん、おじさん」と呼ばれていますが、実際はまだ1歳7ヶ月弱、人間の歳で言っても24歳程度の若き青年です。大卒の新入社員ぐらいの歳です。これを機に雰囲気だけで「おじさん」などと呼ぶのは止めるよう拘留後にタケルくんには伝える予定です

顔のデカさと怖さが近寄りがたい雰囲気を醸し出していましたが、最近はようやく目に優しさが垣間見えるようになってきました

もともとコワモテの種類ですが、よく見るとピンクのほっぺがかわいく、はにかんだように見えるのが特徴です。

顔の黒さは汚れではなく、地黒ですU\(●~▽~●)У

なお、毎朝5時に足ダンをするという迷惑な癖がありますが、いったい何を怒っているのか、何を求めて足ダンしているのかは未だ不明です

ちなみに、なぜ部長なのかと言うと・・・「雰囲気」です(*´∇`*)






 「うわ~っ!!おじさんの写真、奇跡の一枚だね!!」

 「うるさい!ワシも角度によって・・・あ!?指名手配犯、ここにいてます!!」

 「こらこら、仲良くするのよo(*^▽^*)o~♪というわけで皆さん、今後ともタケル&大和の凸凹コンビをよろしくお願いしますね~


デコメ produced by emimama


にほんブログ村

サバを読む

さっき気付いたこと。

「サバを読む」は、サバはいたみやすく、漁獲数も多かったので、漁師さんが急いで早口でテキトーに数を言っていたことが語源らしいです。←スーパーの鮮魚コーナーに設置されたモニターからの情報

今年はウナギが高騰して、土用の丑の日に手が出しにくかったけど、今が旬のサンマなら、安くておいしいですね

同じスーパーで、「美味しい秋刀魚の見分け方」のビデオも流していました。美味しい秋刀魚の見分け方は、身がパーンとはじけるように張っていて、青い背も、銀色のお腹もキラキラ輝いているのがいいそうです

↓↓うーん…はじけるように張ってるかなぁ?まぁ、照明が当たってキラキラ輝いているようには見えるな。思いこみの力で、この段階ではなんとか「新鮮だ」と思い込むことも可能だ・・・↓↓




ナレーター:「『口の先が黄色のやつが美味しい』とよく言われますが、それは迷信です。」

↓↓ほとんど全部黄色いけど、それはあてにならないと…↓↓




ナレーター:「バラ売りなら、ビニール袋を手袋代わりにして尾を持ち、頭を上に向け、スッと真上を向いて立つのが鮮度がいい証拠です。45度以上曲がるようなものは、あまり新鮮とは言えません。」

↓↓ん??45度どころか、90度ぐらいまでダラーンと曲がるゾ↓↓




ナレーター:「さぁ!!以上を参考に、美味しい秋刀魚を選んで下さいね!!」

オイオイ、このビデオ、一刻も早く止めた方がよくないか???

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


「なんでヤマトだけ~??」とタケルがうるさいので、タケルのケージもプチリフォームしてみました

というのも、どうもケージ付属の樹脂ステージの使い勝手が悪くて…

ももまるさんちのミントくんが気持ちよさそうに使ってるのを見て、前から気になっていた空中ハウスを買ってみました





「いずれハミ出ちゃうから…」と木製コーナーステップもあわせて設置しましたが、
既にハミ出てますね( ̄▽ ̄;)!!





大和は早朝の涼しい時間だけベラんぽさせてます。もっと涼しくなってきたら、ベランダ滞在時間を長くしていく予定ですヾ(〃^∇^)ノ♪





にほんブログ村

どうした田中義剛!どうなる花畑牧場の生キャラメル!

あれ!?花畑牧場の生キャラメルがスーパーで売ってるぞ




一時は品薄でなかなか手に入らず、実際に北海道の花畑牧場に行っても、売り場に並ぶやいなや取り合いになり、即売り切れになっていたあの生キャラメルが、スーパーでフツーのプリンやぜんざいと並んで置いてあろうとは…

大丈夫か田中義剛人ごとながら、心配になってきたぞ。会社近くのスーパーの片隅で…

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、最近のタケルくん…(´▽`)♪♪

熟睡時にはこのように「ちょっ!!タケルっ!!大丈夫か!!」と心音を確認したくなるような寝相でスヤスヤ寝ています(´~`ヾ)

「母親の胎内か!」ってツッコミを入れることも ε- (´ー`*)




起きたら天日干しのパパイヤの葉なんぞをもらいます





壁に頭をつけて寝たらヘンな寝癖がついて、カッパ??岡っ引き??みたいになっちゃいました

↓こんなやつ、うちにいたっけ???( ̄▽ ̄;)!!↓



↑とても同一ウサギとは思えません(笑)↓




【体重】
タケル・・・1.5kg
大和・・・3.3kg

にほんブログ村

大和ケージリフォーム/モキティ四十九日

ペットショップでのジェントルマンな交渉によりありがたく頂戴した大和のケージ

よくよく観察していると、大和はデカいので、立とうとすると頭が天井にすぐ当たって、立てないことがわかりました。

1年以上ペットショップで、ひょこっと立つこともできず過ごしてきたのかと思うと不憫で…

天井を高くリフォームしてやろうと思い、実行してみました。

百均でネットパネルを6枚買ってきました。(サイズが合えば4枚で良かったのですが、ムリでした

使うものは、そのネットパネルと結束バンドのみです。





まず天井を外します。ペンチで数か所のリング状のハードワイヤーをグイッと回して外していきます。(実際のところ、ここが最難関でした。というか、唯一の難所でした。硬くて・・・





前面のネットパネルを結束バンドでつけていきます。80cmケージの横幅に合うものは見当たらなかったので、小さいの2枚を使用しました。色は白でよかったのですが、これまたちょうど良い高さのものに白がなく、ブラウンにしました。←結果的に意外といいアクセントになり良かったです





側面パネルの取り付け。ハミでますが、百均なんで贅沢は言えません。





結束バンドでどんどん付けていきまして・・・

↓↓↓「どーでもいいから早くして」の図 (^_^;)↓↓↓





百均ネットパネルの取り付けは完了です





さっき外した天井を、取り付けた百均ネットパネルの方に付けて完成です





かかった費用は、百均のネットパネル6枚で計600円なり(^-^)手前味噌ですが「600円でこんなにすばらしく仕上がるとは!!」と思う会心の出来でした

大和も暫くは高くなったことに気づかず、立ち上がろうともしませんでしたが、数時間で気付いたようで、徐々にパネルによりかかって立つようになってきました。今では普通に立ってナデナデを要求してくるようになってきました。前より心なしかのびのびしていて、表情も優しくなってきたように思います。天井が高いと人間でも気持ちいいですもんね





さて。実は本日、モキティの四十九日です。いつでも結構ですので、一度祈ってやってもらえると嬉しいです
(満中院の法要は後日霊園で正式に行われます)









続きを読む


にほんブログ村

ヤマト×タケルご対面

大和とタケルはオス同士なので、縄張り争いでケガをしたり、スプレー上書き合戦になっても困るので、今のところタケルはへやんぽ、大和はベラんぽってことにしてます

タケルは大和に興味津々で、ケージ周りをうろうろしたり、ケージからはみ出した大和の毛を噛もうとしたりで、なかなか目が離せません

当の大和は、温厚なのか、こう見えてちょっと臆病なのか、タケルのいない側に移動したり、「意に介さず」って感じで完全放置したり…

「まだ子ウサギやし、しゃーないな」って感じでしょうか(´~`ヾ)





ペットショップでつけてもらった大和のトイレは噛んでボロボロになってます。でも店員さん曰く、「使いまわしでずっと使ってて、この子が使い始めた時にすでに古かった」ようです





パッと見コワモテで恐れられがちですが・・・





ほっぺがピンクでちょっとハニカミ顔にも見える大和なのでした(〃'∇'〃)ゝ




にほんブログ村

さらば~ペットショップよ~旅立~つウサはぁ~フレンチロップ大和ぉ~♪

このところバタバタしていて、ブログ時間が取れておりません(>_<)

バタバタは仕事もそうなんだけど、実はこやつのせいでもありまして…(´~`ヾ)

1年以上、ずーっとペットショップで売れ残っているうさぎさんがおりました。

フレンチロップという大型のウサギで、モキティと同じペットショップにいたのですが、モキティを買ったときから既にいました。





なんとなくずっと気になっていて、ペットショップに行く度に「あー、まだ売れてないんだ…」って思ってました。

他の子と比べても、あまり生気がなく、どこか全てを諦めたような目をしていました。





フレンチロップは普通、オランダ等、外国から輸入されることが多いのですが、この子は「生まれた場所:大阪」になってます( ̄  ̄;)まぁたぶん雑種なのでしょう。

「入荷日:7月29日」は去年の7/29です。この5カ月ぐらい前に生まれているので、今で生後1年半ぐらいです。

ペットショップ生活は1年と1ヶ月ほどになります。





値段は元々は84,000円と高かったのですが、僕がこの子の存在を知った時には約5万円だったと記憶しています。次に見た時には39,800円、そしてしばらくすると25,800円になりました。それでも売れません。





茂吉 「ちょっと店長さん。このフレンチロップ君を5,000円で売ってくれたまえ」
店長 「え!?( ̄▽ ̄;)!!なんぼなんでもそこまでは…」
茂吉 「いつまでも売れ残ってあんたも困っとるんやろ。タダでもええぐらいちゃうの?」
店長 「そんなことないです。値段下げていけば絶対どこかで売れるんですわ。既に破格の値段まで来てますんで、もうこれ以上は下がりませんわ。フレンチロップでこの値段はあり得まへんで~」
茂吉 「でも売れてへんがな。2万ぐらいにはなんの?」
店長 「この25,800もこないだ下げたとこなんですわ。だからちょっと難しいですねぇ…」
茂吉 「ふーん。じゃあムリやなぁ…さいなら」
店長 「あ、いやちょっと…生体は値下げがしにくいんですが、用品とかを一緒にお買い上げいただいたら、そっちは割引させてもらいますんで…」
茂吉 「じゃあ、新品の80サイズのケージをつけてこの値段にして。」
店長 「いや、無料でお付けするんじゃなくて、割引しかできないんですわ。」
茂吉 「うーん…じゃあやっぱりムリやなぁ…さいなら」
店長 「僕も社長に説明ができないんですわ!!『お前なんでタダでケージ渡したんや!』って怒られますねん。僕どうしたらいいんですか(ToT)」

泣きたいほど売りたい!でも社長に説明ができない!なるほどね~。どーしたものか…

↓まさか自分の交渉をしているとは夢にも思っていない↓




茂吉 「よし。この値段で、この子が今使っている中古のケージ、給水器、トイレ、牧草フィーダー、食器etc全部つけて。社長には『もう古くてボロボロで無価値やったんでお付けしときました』って言うたらええねん。」
店長 「…ケージもですか…う~ん(苦悩)…わかりました。社長に聞いてきます」

…5分後

店長 「OKです!社長のOK取れました!」
茂吉 「よし!じゃあ端数は取れよ!」
店長 「(T▽T;)」

以上のようなナニワのあきんど交渉を経て、ついにペットショップからの脱出を果たしたフレンチロップ君。

名前は「大和(ヤマト)」にしましたヾ(〃^∇^)ノ♪

タケルともども、よろしくお願いしますO(≧▽≦)O♪

(…大丈夫かな?ちょっと不安多頭飼いの皆さん、色々教えて下さいm(__)m)





にほんブログ村

モキティ人形♪

わが社のガーデニング部長、ぽあんくんちのemimamaさんが、
なんとモキティ人形を作って下さいましたo(*^▽^*)o~♪




全体的な色合いや口元の雰囲気までモキティにそっくりですU\(●~▽~●)У





顔の微妙に色の違う部分や、目の周り、足の裏の色までちゃんと再現されてるんですよ(*^^)v





かわいいリボンまでつけて頂いて、感動しましたヾ(〃^∇^)ノ♪

ムスメっちもヨメっちも、もちろん僕も、大喜びですヽ(=´▽`=)ノ

emimamaさん、本当にありがとうございました!!一生大事にします!!ヽ(^◇^*)/





さて週末は、うさぎ専門店でタケルっちの爪切りをしてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

ついでに簡単な健康チェックもしてくれるのですが、目や耳、鼻、歯など、特に気になるところはなく、今のところスクスク育っているようです(*^^)v





うさぎ専門店ではおとなしいタケルっちも、家では暴れん坊です…(´~`ヾ)

でもゴミ箱をあさった後で、ちょっと水が入ったバケツにダイブして下半身水浸しになり…(>_<)





大慌てでタオルで拭いてもらいながら、ちょっと反省してるような、していないような…(=゚з゚=)




にほんブログ村

ブラッシング♪

先日、少し部屋に毛が舞うようになってきたので、タケルっちのブラッシングを決行(´▽`)♪♪





まだ小さいのでびっくりするほど抜けることはなかったけど、それでもやっぱり結構取れました。幼く見えますがちゃんと毛は生え変わっているんですね(´▽`)♪♪





仰向けに抱っこすると、クマのぬいぐるみのようになりますp(*^-^*)q


体重:1.3kg
にほんブログ村

芝政ワールド

ようやく夏休みが終わり、世のお母様方はホッとしておられるところでしょう(´▽`)

夏の終わりにムスメっちと芝政ワールドに行ってきましたo(*^▽^*)o~♪

芝政ワールドはスゴイ数のスライダーがある西日本最大級のプールです。

ちょっとした遊園地もありまして、夏は全員パスポートを買わされるため、乗り放題ですo(*^▽^*)o~♪
(子供用の簡易なのがあるだけで、絶叫系はありません(´~`ヾ))




スゴイ人で、プールは芋洗い状態です。





子供用温水プールがなぜか気に入って、なかなか出てこないムスメっち( ̄▽ ̄;)!





30mスライダーヽ(^◇^*)/
ほとんど並ばずに乗れる割に、結構スピードが出て面白いので、ムスメっちと何度も滑りましたヽ(=´▽`=)ノ





朝早く来たおかげで、シェードつきテーブル席を確保できました(^O^)/





実は去年も来てまして、去年はサンシェードを設置したのですが、荷物になるし、結構組み立てが面倒なため、今回は持っていきませんでした。





世界最長・最大落差でギネスに載った「芝政ザウルス」。2時間待ちです(>_<)
時間がもったいないので、僕だけ並んで、頃合いを見計らって娘を呼び戻しました。
この日は曇りがちで、「こりゃ日焼け止めはいらんわい」と思ってろくに塗らなかったら、この2時間待ちの間に真っ赤に焼けてしまい、エライ目にあいましたp(≧o≦)q
「曇ってても紫外線はキツイ」って本当なんですね~(ノ゚ο゚)ノ





芝政ザウルスをコワがってた娘っちも、乗ってみると「また乗りたい!」って言ってましたo(*^▽^*)o~♪

…でも、さらに2時間並ぶのはちょっと無理っす(´~`ヾ)




僕がパソコンしてると、やたらと足元に来るタケルっち。
「そーか、そーか。そんなにワシが好きか。うんうん。」とか思ってたら、どうやらこの金属製のパソコンスタンドが冷たくて気持ちいいだけのようでした( ̄▽ ̄;)!





モキティはビーチボールが大好きだったので、ムスメっちが小さいビーチボールをタケルにも与えましたが、今のところ反応はイマイチです。もうちょっと待ったら、遊ぶようになるかなヽ(=´▽`=)ノ





にほんブログ村

ケージ早くも狭し( ̄▽ ̄;)!

モキティの血をひく(と勝手に思い込まれている...)タケルっち。やはりデカく、既にモキティのお古のケージに狭小感が出てきました(´~`ヾ)





モキティがどういうわけか見向きもしなかった「チモシーのおうち(大)」、タケルはそこそこ気に入っていて、噛んだり、中に入って遊んだりしていますヽ(=´▽`=)ノ






モキティが月に帰って昨日で丸1ヶ月になります。正式には特に何もないのですが、区切りとして家族で簡単に法要を行いました。






色々あったので「まだ1ヶ月しか経ってないんだ…」というのが実感です。もう何ヶ月も経ったように思えます。

モキティがちょっと月から帰ってきて、
お供えのチモシーをくわえて走り回っているような気がしましたヽ(=´▽`=)ノ


にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
