

にほんブログ村

ハッピーハロウィン!!O(≧▽≦)O♪

なんかこのところバタバタしちゃって、ブログ時間が取れず、ストレスがたまりがちな茂吉です

昨日、ずっと撮ろうと思っていたハロウィン写真がようやく撮れました

季節モンなんで取り急ぎ~





 「トリック・オア・トリートでごわす」





あ、もう取れちゃった>^_^;<





「なんだよコレ。。。そんなことより早く出してくれよ~







 「…まだ?」





・・・カボチャって言うより…みかん???( ̄▽ ̄;)!!





 「うぜーからもう寝ていいっすか???」





全てemimamaさんのハロウィン企画に応募した画像です。emimamaさんがスライドショーにして下さるそうです 楽しみ~


にほんブログ村

結婚記念日ディナー♪

先週末は11回目の結婚記念日♪

雑誌で見て「一度行きたいな~」と思ってたけど、なかなか行けなかった「神戸プレジール」の予約がうまい具合に取れたので、行ってきました

少し時間があったので、ハーバーランドでお買い物。うさぎの置き物などを買いましたそれはまた後日お見せしますね~ 

↓なんか立派なキリンのオブジェがあったので、記念に一枚↓





プレジールはJA直営のレストランです。鉄板焼き、しゃぶしゃぶ、せいろ蒸しのコースから選びます。今回はどうしても旨いステーキが食べたかったので、鉄板焼きにしました。

最初「無口な職人気質??」って思いましたが、意外と気さくなコックさんでした




地元兵庫県産のたまねぎ、なす、紅芋、かぼちゃ、エリンギ...etcを香ばしく焼いて、いただきます!!

これがどれを食べても旨い!!

普段は小食の娘も「おいしい、おいしい」とよく食べますこんなん毎日食べられたら、たぶんみんな野菜好きになるだろうなと思いました。





メインのステーキは、ヨメっちが神戸牛のサーロイン、僕が但馬牛のフィレにして、半々ずついただきました

もう旨くて旨くて、どっちの肉が旨いかとか考える思考回路もぶっ飛びました





デザートと飲み物は別室に移動していただきます。このソファがまたなんとも落ち着いてGood!!





驚いたのは、担当のお姉さんがサービスでやってくれたラテアート

「まだ練習中で、くましかできないんですけど…」って仰いますが、十分!!十分!!





何がすごいかって、飲み干しても絵柄が残っているのがスゴイ!!





あ~おいしかったO(≧▽≦)O♪せいろ蒸しもすごく美味しそうなので、次もし来れるものなら、せいろ蒸しも試してみたいです!!

はい!年に一度のぜいたく終わり!翌日からフツーの生活を送っております


===============================================================


ムスメっちのピンを大和につけてみました♪o(*^▽^*)o~♪





何か表情に悲壮感が漂ってしまいました ゴメンゴメン。イジメるつもりじゃなかったのだけど…

↓あ、イジケた(足を牧草入れにのせてイジケる大和(-_-;))↓





↓こいつの方が似合いそうだな…ヽ(=´▽`=)ノ↓





↓うわっ!!逃げた!!





タケルのコスプレはまた今度…ヾ(〃^∇^)ノ♪


にほんブログ村

リース作り♪

記事にするのが遅れちゃいましたが先週末、六甲高山植物園へリース作りに行ってきました♪

出発時間が遅かったのに加え、途中わたくしが道を間違えたこともあり、最終受付時間ギリギリでお申し込み。。。

ヨメっちとムスメっちがひとつずつ作ります。





親子、カップル、お友達と…いろんな組み合わせでレッツ・リース!!(〃'∇'〃)ゝ





髪型が印象に残る係のおばちゃん。





閉館時刻ギリギリ(微妙に過ぎてた?(^-^;)で完成ヽ(^◇^*)/!!

おばちゃんの「はよ帰れオーラ」をヒシヒシと感じつつ記念撮影





六甲オルゴールミュージアムなるものが近くにあり、ちょっと興味あったけど時間がない上に有料だったのでやめときました(お手洗いだけ借りました)。

他にもいろいろあるようなので、今度またゆっくり来てみたいです。





うさぎの彫刻があったので一応。。。





いつの時代もようわからん芸術作品もありました





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

誰でも簡単!水を入れておくだけのバジル栽培セット

植物枯らし名人の私でもできました





タケル、大和、ついでに私も美味しくいただきました

採れたてっておいしいですねO(≧▽≦)O♪


体だけじゃなく耳もデカイやまちゃん。よくケージから耳が出ており、これをタケが噛まないか注意して見ておく必要があります





まぁ、こんな風におじいちゃんみたいな顔で眠そうにしてるうちは大丈夫なんですが…





にほんブログ村

ブラジルの人聞こえますか~?(〃'∇'〃)ゝ

主としてタケが噛んだため(-_-;)ボロボロになったラグマットを一時的にベランダに置いといたら、ベラんぽ中の大和さんのホリホリがどういうわけか止まらなくなりました(〃'∇'〃)ゝ









地球の裏側まで掘るようです。。。





あ、4年かけて掘るんや・・・










へ~それは知らんかったなぁ・・・









・・・っつうか夜撮ったらヤマちゃんの顔黒っ!!( ̄▽ ̄;)!!


にほんブログ村

ヤマト&タケル初めてのうさんぽO(≧▽≦)O♪

気候も良くなってきたので、2ウサはじめてのうさんぽ(〃'∇'〃)ゝ





タケルにはモキティのお古のハーネスが使えます。(ちょっと大きいけど何とか…

タケルは最初はあまり動かずキョロキョロしたり、匂いをかいだりしてましたが、もともとやんちゃな性格なので、すぐに活発に動き出しました

あまりに動くので、写真を撮るのにも一苦労





お散歩中の犬に遭遇すると、平気そうな顔してますが、やっぱりちょっとコワいようで、じーっとしてやり過ごしてから活動再開





一方、やまとさん。こちらは見た目オッサンでも心はナイーブでコワがりさんのため、慣れるのに時間がかかりそう・・・





生後1年7ヶ月、人間の年齢で24歳にして初めての屋外。。。どんな気持ちかなぁ???






こちらは生来のコワがりさんのため、散歩犬が来るとタケル以上に警戒して、固まってしまいます。。。

ちょっとここは犬の散歩が多くて大和には悪かったなぁ。次からは別の場所にしようね~






外ではなぜか子犬のようにかわいくなる大和さん(〃'∇'〃)ゝ





散歩中のお爺さんに「犬やないんかいな???」と話しかけられ、ヨメっちが暫し対応





 「良い運動になったわ。また行こうな!ヾ(〃^∇^)ノ♪」






 「ワシもう寝るわ...zzz」



にほんブログ村

大和動物病院へ♪

うさぎ専門店店長さんの進言により、大和の目を見てもらうために動物病院へ。

店長さんの最もお奨めする動物病院は少し遠いので、近所でおすすめの病院を紹介してもらいました






最近の動物病院はどこもきれいで清潔感がありますね






目頭が赤く炎症を起こしていること、ペットショップにいる頃からその症状はあり、以前はもっとヒドかったことなどをお伝えし、よ~く診てもらい、出た診断結果は・・・





医:「パスツレラか、うさぎ梅毒(トレポネーマ)かのどちらかだと思います」


茂:「え!?梅毒( ̄▽ ̄;)!!」

医:「梅毒と言うと皆さん『うげッ』て思われるんですけど、人間の梅毒とは異なる種類の菌で、人に移ることはありません。ただ多頭飼いの場合、別のウサギさんには移ります。タケルくんには移ってないですか?」

茂:「…そういう症状は出ていないので、タケルには移ってないと思います。」

医:「そうでしょうね。おそらくパスツレラの方だと思います。」

茂:「パスツレラって、くしゃみが出るんじゃないんですか?」

医:「パスツレラの症状はくしゃみが最も多いけど、目やにや結膜炎など、目に症状が出る場合もあります。おそらくペットショップでは触られたり騒がしかったりストレスも多かったけど、家にお迎えしてもらって環境も良くなったので、自然と症状が改善してきているところなんだと思いますよ。何もしなくても治るかもしれないけど、一応ぬりぐすり出しときます。これつけた方が早く治るんで。」

というわけで、ぬり薬だけもらって帰りました。

うさぎ専門店が近所にあるので、うさぎもよく診ている先生のようで安心しました

以前モキティを診てもらった自宅近くの動物病院の先生も良い先生ではあったけど、うさぎ診療の経験は多くない感じがしたので、これからはこの先生に基本的には診てもらえばいいかなと思いました


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ランチタイムになったので、帰り道にあった「藤平(とうべい)」というラーメン屋さんに入りました
チェーン店で、見かけたことはあるけど、入るのは初めてだと思います。

あまりにも「焼プリン」の看板がデカいので、店の雰囲気も手伝って「和菓子屋??」って思っちゃいます





入り口で再び推奨される「名物 焼プリン





私はピリ辛藤平ラーメン、ヨメっちは味噌ラーメン、炒飯、ギョーザも注文して、ムスメっちはそれらを取り分けで食べました。

何の気なしにふっと入ったラーメン屋で、何も期待してなかったんですが、ラーメンはかなりイケてる方だと思います

スープは焦がしニンニクがきいてて、とても香りがよく、食欲をそそります。味はこってりしてそうで、意外とすっきりしており、飲み干したくなるスープです

麺は中太麺で、細麺があまり好みではない僕にはピッタリな感じでした 細麺好きのヨメっち的には「うーん。。。」のようでしたが・・・





最初は食べる気なかったんですが、ラーメンを食べ終わるとちょっとデザートがほしくなり・・・

結局頼んだ「名物 焼プリン」

焼き豆腐に見えるかもしれませんが、プリンです

これが意外にも 超旨い!!ヽ(^◇^*)/





上のカラメルがカリッと焼いてあってうまいのと、下のプリン本体?の味がこれまた何ともいえぬ絶妙な味と香りと舌触り!!

これまで色んな雑誌で紹介されてる店や評判の良い店のプリンを食べてきたけど、このラーメン屋のプリンがいちばん美味しかったかも

こりゃデカデカと看板に出すだけのことはある

みなさんも機会があればぜひ!!



にほんブログ村

モキティ満中院法要&2ウサ爪切り

日曜日は動物霊園の合同法要がありました。モキティの満中院法要です。

10月に法要の時期を迎える参加希望の遺族がくるわけですが、すごい人数の方々が来られていて、正直驚きました。「せいぜい10人ぐらいかな?ひょっとしてうちだけかも」ぐらいに思ってたら、100人ぐらいの参加者がおられました。「ペットは家族同然」という認識が昔以上に強く人々の心に根付いているのだなと実感しました。

ちなみにほとんどが犬猫で、うさぎはうちだけのようでした。





その後、一旦帰宅して2ウサの爪切り&健康チェックのためにうさぎ専門店へ。





大和はうちにきて初めてのお出かけ&健康チェックです(´▽`)





店長さんが「大和くんの眼がしらの炎症が少し気になるので、念のため動物病院で一度診てもらっては?」というので翌日行くことになりました。(ペットショップにいた頃からある炎症で、かなり治ってきてるのだけど念のため)


帰りに小さい天然酵母のパン屋さんを発見(〃'∇'〃)ゝ





古民家を改装して作った風のお店です2階がカフェになってるようでした。





先日TVにも出たそうで、この地元ではたぶん有名なお店なんでしょうね。(隣の市で、茂吉家からはちょっと離れてます)





味見したらどれもすごく美味しく、迷いましたが、バジルのパン、黒パン、紅芋あんパン、ヨモギあんパン、クロワッサンなどを買いました

アンパン以外は計り売りになっていて、値段がよくわからなかったのですが、最後に合計金額を聞いてビックリ!!!!高級ケーキ屋かっ!!

おいしいけど、もうたぶん行かないと思います…

良いものって高いんですね~

でもぶっちゃけパンやからなぁ。。。マリーアントワネット様が「パンがなければケーキを食べればいいのに」と言ったというパンですからねぇ。。これではマリーアントワネットさまの発言がごもっともになってしまうわ…

良いものをお求めやすいお値段で提供してほしいものっす


にほんブログ村

ビバ!!運動会ヾ(〃^∇^)ノ♪

土曜日はムスメっちの運動会でした。

ムスメっちの3年生はダンス、リレー、綱引きに出場しますヽ(^◇^*)/

天気は概ね曇りで、暑すぎずちょうど良かったです(´▽`)

ちなみに娘の小学校では1クラスを紅組/白組に分けて競技します。
同じ3年3組でも、紅組と白組がいるということです。
それって「クラス一丸となってガンバロー!!」感がないな…って思うけど、クラスごとだと2分するのが難しいんですかね…

ちなみにムスメっちは白組ですO(≧▽≦)O♪





↓3年生のポンポンを使ったダンス。一生懸命練習したようで、上手にできていましたp(*^-^*)q





6年生の騎馬戦。自分がやった時の気持ちが懐かしく思い出されます(〃'∇'〃)ゝ





3年生のリレーヾ(〃^∇^)ノ♪ 追い抜くことも追い抜かれることもなく無事バトンを渡せたので一安心 娘は第2走者と思っていたら実は第3走者で、夫婦そろって全く逆の場所でスタンバイしていたため、スタート時の一瞬しか写真が撮れず残念!






綱引き。白組の勝ち!!ヽ(^◇^*)/





6年生の組み体操。毎年見てますが、みんなよく頑張ってるなぁと感心します(´~`ヾ)





↓後ろにバターンと倒れて、同級生に受け止めてもらいます。僕が小学生の頃もあったけど、到底、倒れる役はできんかったなぁ。コワくて

今年の運動会のスローガンは「自分を信じ、仲間を信じ、みんな共に熱くなれ!」ですが、これができる子は本当に仲間を信じているのでしょうね。偉いです 僕の場合、「こいつらゼッタイ、ギャグで落としおるで」って疑わずにはいられません





ピラミッド、僕らの頃は最後グシャーって崩れて終わったけど、今は危ないからか、それはやらないんですね。学校によって違うんかな???





結果発表!僅差で白組の勝ち~!!ヾ(〃^∇^)ノ♪






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


タケルの牧草の件ではいろいろアドバイスいただきありがとうございました

新しい2番刈りを試したり、齧り木のおもちゃに突っ込んでみたり、色々試してみて、それぞれ効果が出始めております

ところで・・・普通、給水器から水を飲む場合、コンコンコン…と小気味よいリズムで飲むと思うのですが、タケルは最近、「コーン」と一回ベロで押してちびちび飲み、またコーンと押して飲み…とヘンな飲み方になってます。以前は小気味よくコンコンコンと音を立てて飲んでたんですが…まぁ飲めてるし、歯にも異常ないらしいので、何となくそうやって飲むのが好きなんでしょう。何かと人騒がせなヤツです





↓常に大和の陣地であるベランダへの侵入をもくろむタケル↓





大和は大和で、外に出されてしばらくしたら、中に入れてほしそうな顔でこっちを見ていることも多い今日この頃です




にほんブログ村

ババンババンバンバン!草食べろよ!ヾ(〃^∇^)ノ♪

今週のタケルくん。

柔らかい●が出てお尻が汚れたので、初めてのお風呂♪





「いい湯なもんかよ!超イヤだったよ!!( ̄∩ ̄#」

実際のところ、入る前に何かを察して、これまでにないウサキックによる抵抗を見せました

でもドボンとつけちゃえば諦めたのか、神妙な顔で終わるのをじっと待っておりました

最近は朝・晩2回、ベラんぽする大和さん。





ペットショップにいた頃よりも、だいぶ優しい目になってきましたよ





「お母さん、頑固に僕の購入を主張してくれてありがとう!!」





以前、「モキティとよく似てる!!」と言われたタケルさん。最近は独自路線を行っており、それほど似てると思わなくなってきました。でもよく似た場所で休んだり、寝そべったりするのを見ると、「あ!やっぱり似てる!」って思うことも





「私の方が美脚だわ





「タケ坊の●が小さいのは、まだ幼いから」と思ってたけど、よく考えるとモキティがこれぐらいの月齢の頃にはもっと大きな健康的な●が出ていたなぁと思い、調べてみたら、牧草をあまり食べないウサの●は小さいということがわかり…

もともとあまり草を食べないことが気になっていたこともあり、急遽昨夜から「牧草のみ生活」を送っているタケルさん。ペレットの皿にチモシー、牧草入れにはアルファルファが入っています。





こうやってよく観察して初めてわかりましたが、タケルの好みは「やわらかい草」ですね。チモシーもアルファルファも食べますが、柔らかいところを選りすぐって食べている様子です。タケルの口から堅い草が出て、パリポリ音を立てて食べているところを見たことがないかも…

齧り木を設置したらよく齧っているので、前歯は大丈夫と思うけど、奥歯が心配。大丈夫かいなちゃんと堅い牧草も食べてくれるようになるんかなアドバイスあればよろしくお願いします。





大和はチモシーもペレットもよく食べ、●の大きさもGood!!健康優良児であります


にほんブログ村

似ている芸能人

前から思ってたけど…

モキティって、AKBの大島優子ちゃんに似てたよね~(´▽`)




写真でしか見たことない皆さんにはわかってもらえないかもしれませんが、ふとした表情がすごい似てたんですよ~

ちなみにわたくし茂吉がAKBでいちばん好きなのも大島優子ちゃん





今、画像検索してて初めて知ったけど、大島優子ちゃんて、うさぎ飼ってるんですね

こりゃますます大島優子推しの決意が固まりました CD100枚買って投票したいと思います←ウソです






タケ坊は誰かなぁ…




井上真央ちゃん…?






武井咲ちゃんかなぁ?(´▽`)






上戸彩ちゃんにも似てるような…





あれ!?全員女子やん さてはやはり…イヤイヤ、それはないない!ないと信じたい!


大和はねぇ…




曙?






稀勢の里?






高見山?(´▽`)





ていうか、相撲取り全員に似てるわ( ̄▽ ̄;)!!

みなさんの愛兎は誰かに似てますか~(〃'∇'〃)ゝ


にほんブログ村

モキティの十五夜

台風でせっかくの十五夜もそれどころではなかったですね(。>0<。)

偶然立ち寄ったおはぎのサザエ本店で、うさぎ饅頭、月見饅頭、大福を買ってきたのでお供え
p(*^-^*)q





ちょうどマンションのロビーですすきがバケツいっぱい置いてあり「ご自由にお取り下さい」となっていたので、ありがたく一本拝借しましたヽ(^◇^*)/





うさぎ饅頭はこの後おいしく頂きました。中は栗まんじゅうみたいな感じで、ウマウマ~O(≧▽≦)O♪





「台風のせいでモキティの姿は見えそうにないねぇ…でもうちにはemimamaさん作のモキティ人形があるから、いつでも会えるね~ヾ(〃^∇^)ノ♪」みたいな話をしてました。





↓↓ムリヤリ拝まさせられる2ウサε- (´ー`*)↓↓








「さすがのモキティも台風には勝てんかったか~」と諦めかけていましたが、台風が去った後の23時頃、ふと夜空を見上げると…

「うわ!月でてるやん!!」ヽ(^◇^*)/





「おーいモキティ!!台風はらいのけて姿見せてくれたんか!!」





「ちゃんと見たゾ~!!アリガトー!!ヽ(^◇^*)/」





すぐ雲に隠れちゃいました。。。





「モキティ様、僕ら元気です(〃'∇'〃)ゝ」




にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
