

にほんブログ村

カステラ

お土産でお客さんからカステラをもらった。

食べる時「下の紙は一緒に食べないぞ」と思い、紙が付いていないことを目視確認した上で食べたのに、紙が付いていた。

今日から、「紙ぐらい食べても死なない」と発想を変えることにしました!('∇^d)☆!!


さて、去勢手術後しばらく、化膿止め等のお薬を飲んでいた時のタケちゃんの写真が出てきました(^-^)





ミルクを飲む赤ちゃんのように見えますが、実際のところ、かなり手こずりました(>_<)

前歯と奥歯の間から入れようとするのですが、イヤイヤが激しくて...(-_-;)

だんだんヨメっちがコツをつかんで、比較的うまく飲ませられるようになったけど、難しいですね。

ヤマちゃんがパスツレラの薬を飲む時は上手に飲んでくれました。何かにつけて、ヤマちゃんは良い子です。(午前4時に足ダンするのを除いては

昼間、熟睡するヤマちゃん↓



「口、どうなっとんねん!?」って思ったけど、近づいてよく見ると、ただ単にほっぺたのあたりに食い込んでいるだけでした





 「zzz...

心配無用のようです(〃'∇'〃)ゝ

続きを読む


にほんブログ村

韓流ドラマ「ジャイアント」

今さらながら、韓流ドラマ「ジャイアント」にハマッてます(〃'∇'〃)ゝ

この主人公の少年役のヨ・チングくんの目ヂカラというか、悔しい思いをした時や正義感に燃えている時の表情がとてもよく、久々に「自分も頑張らねば」と思わせてくれます





若干うちの甥っ子のYくんに似てます。。。




このヨ・チングくんは8話までで、9話から突然成長して役者が「イ・ボムス」さん↓に代わります。

あまりの変貌ぶりに若干興醒めしたものの、おもしろいので引き続き観てます。







僕が初めて韓流ドラマにハマったのはご存知「冬のソナタ」でした。

おばさま方とともに冬ソナロケ地巡りツアーに参加しようかなと思ったほど、ハマりました( ̄▽ ̄;)!!





で、次にハマったのが「チャングムの誓い」。↓





この役代わりも今思えばかなりのものだったけど、不思議と違和感なかったなぁ・・・

個人的に↓このイ・ヨンエさんが好きだからであろうか( ̄▽ ̄;)!!






冬ソナ、チャングム、そしてこの「ジャイアント」。全てかなり時代遅れで旬を過ぎてから見ているので、ツタヤ100円の日にもそこそこ借りれるのが嬉しい (もうちょっと早く気付けば、TV放送でタダで観られるのだけど、それはいつも微妙に逃す( ̄▽ ̄;)!!)

「ジャイアント」は全30巻中、半分の15巻まで借りました。まだ5巻までしか見ておらず、到底期限の1週間までには間に合わないので、コピーして後で観ることになりそうです。

当分、韓流ナイトが続きそうです。



お前、何ていう種類やったっけ???ジャイアントロップ???





にほんブログ村

いちごO(≧▽≦)O♪

なんやかんやでバタバタとしております・・・(((((〃 ̄З ̄)ノ

2ウサは元気にしておりますよ(^-^)

いちごをあげてみました(〃'∇'〃)ゝ

お!タケちゃん、イチゴが似合うねぇp(*^-^*)q





ヤマちゃんはビミョー・・・
大根の葉とかの方が似合うかも(´~`ヾ)





こちらうさぎのお世話&健康手帳(〃'∇'〃)ゝ
ももまるさんから頂いたものです。あざーっす!!O(≧▽≦)O♪)





プロフィール欄(^-^)
2ウサの誕生日やお迎え日がゴッチャになりがちなので、このように一目瞭然にしておいて、いつでもさっと取り出せるところに置いておくとすごく便利ですよ




動物病院でもらった明細なんかもここに綴じておくと、後あと見たい時にもさっと見れますね
タケルの去勢手術はご覧の通り合計21,000円でした。恐らく平均的な去勢手術の値段と思われます。




術前の血液検査の結果です。異常なしということで、当日手術実行となりました。
(ALPというのは骨の成分の濃度を示す数値だそうです。若いと数値が高くなりがちだそうで、基準値を大幅に超えているけど全く問題ないそうです)





こちらヤマちゃんのプロフ(〃'∇'〃)ゝ




「順位入れ替わった」みたいに以前ここで言ったと思いますが、タケが術後に完全回復した今では、またタケに圧されがち、イビられがちな毎日を送っておられます

やはりヤマちゃんはとことん穏やかな性格のようで・・・

どうやら去勢の必要はなさそうです(^-^)


にほんブログ村

ハッピーバレンタインO(≧▽≦)O♪

昨日のバレンタイン。ヨメっち、娘っち共作の手作りクッキーをもらいました!

タケル&大和は市販のウサギ用マカロンです(^-^)
普段はあまりこういう小麦粉系はあげないようにしてますが、記念日とかなら別にいいかなと

ん!?「男はやさしさ」って何じゃ???
「もっと優しくしろ!」って意味なのか、「優しいあなたが好き」なのか???

・・・っつーか「父」ってねぇ・・・そのままやし・・・



ヨメっち、ムスメっち、アリガト~!!O(≧▽≦)O♪
ちょっとずつ大事に頂きますヽ(^◇^*)/
(ちなみにこのウサクッキー、昨夜2枚ほど食べたけどすごくおいしかったですよ


おーい!お前らにもあるぞえ~(〃'∇'〃)ゝ












↑チモシースティック(^^ゞ↑







小学生の頃、全然モテなくて、バレンタインデーであることすら意識せずにモテモテの友人の木川くんの家に遊びに行ったら、「僕チョコあまり好きじゃないからあげるよ」と言って彼が10コぐらいもらったチョコのうちのいくつかを分けてもらったほろ苦い経験を思い出しました

ヤマちゃんはちゃんと自分あてにももらってるから、ヤマちゃんの方が全然いいけど


↓チモシースティックで満足したタケル↓





にほんブログ村

建国記念の日

本日は「建国記念の日」ですね。

娘っちに「建国記念の日って何なん?」と聞かれ、「ん~日本ができた日ちゃうか?」とテキトーに答えつつ「何でこの日を『日本ができた日』にしたんや?」という疑問が浮上・・・

調べたところ、日本の初代天皇の神武天皇が、日本を初めて統一して「大和」の国を築いた日だそうです。
(天皇となり大和朝廷を興した日)





昔は「建国記念日」と言っていたと思うのですが、「建国記念『の』日」というのが正しいのですね。

これは、建国記念日を制定するにあたり、何月何日にするかで与野党の論争があり、決着がつかないので、「これは必ずしも日本が建国された日という意味合いではなく、(それがいつかはさておき)日本が建国されたという事実を記念する日ですよ」という意味合いにして決着させるために「の」が入ったようです。

以上、建国記念の日マメ知識でした(´~`ヾ)

ちなみに神武天皇は古事記では「ヤマト・イワレヒコ」と称されており、「ヤマトタケル」とは別人です。

「ヤマトタケル」は第12代景行天皇の皇子であり、第14代仲哀天皇の父にあたると言われています。
(実在しない伝説の人物という説もあり、ホントのところよくわかっていません)

↓伝説の悪ガキ( ̄  ̄;)↓



にほんブログ村

ジェニファー My Love

大和はジェニファーちゃんが大のお気に入り






一心不乱にグルーミング。。。







あーゴメンゴメン(^-^;









お前ら、似合いのカップルかもな












にほんブログ村

ティモテ♪

うさ用語のひとつ「ティモテ」。
ティモテって聞くたびに「若い人はあの元CM知ってんのかな??」って思います(´~`ヾ)
僕らの世代はよくふざけて「てぃもて~♪」と歌いながら髪をとくマネをしたりしましたが…

↓こんな感じ&元CM↓






ちなみにこのティモテシャンプー、7種の野草が入っているのですが、その中に「チモシー」が含まれているそうですね(ティモテのティモはTimothyのTimo)

ほぇ~!!グーゼン!!


さて去勢手術を終えたタケちゃん。
ティモテがやたらと似合うと感じるのは気のせいか…( ̄▽ ̄;)!!





みなさまにご心配をおかけしましたが、順調に回復し、とても元気ですよ

食べる量も7~8割までに戻ってきたので、ほぼ全快と言っていいと思います。みなさん、どうもありがとうございました

性格の方は、やはり穏やかめになったようで、大和に近付けてみても、これまでのように襲いかかるような雰囲気はなくなりました。
かと言って性格がガラリと変わって勢いがなくなったり、オカマのようになよっとなったわけでもなく、エサくれ~とケージをガジガジ噛んだり、齧り木をかじったり、へやんぽで走り回る様子はこれまでと全く変わりません。
どうやら「やって正解だった」と思えそうです

逆に少し気になるのは、これまで癒し系の穏やかキャラだったヤマちゃんが、タケルに向かっていくようなそぶりを見せたこと。

獣医さんにも「かなり高い確率で順位が入れ替わります」とは言われていましたが、うちも例外ではないようで…。

実は獣医さんと話した時に「2匹とも手術しては?」という話も出たのですが、「ヤマちゃんはおとなしいので不要かもしれません。とりあえずタケだけやって、様子を見ます」ということになってます。

コワいのは顔だけで、実は超なごみ系おだやかキャラのヤマちゃん。
タケに優しくなれるかな?(´~`ヾ)
とりあえずしばらく様子見です(〃'∇'〃)ゝ





にほんブログ村

タケルの去勢手術無事終了(^-^)

昨日2/2、タケルの去勢手術が行われました。手術なので念のため神戸にある関西屈指のうさぎに詳しい動物病院にお願いしました。





 「おら、どっか悪いのか???」





お昼の12時半ごろ先生に託し、神戸に住む母の家でしばし待機。。。
16時ごろ「手術無事終了して、麻酔からも覚めてますので、そろそろ迎えに来て下さい」と電話があり、迎えに行きました。
迎えに行くと、さすがのやんちゃ男もいつもの勢いはなく・・・何というか傷を負ったうさぎのようでした。(そのまますぎるか(´~`ヾ))

帰宅後しばらくは水も飲まないし、牧草もペレットも食べませんでした。
「2,3日は食欲が落ちて、いつもの1/5とか1/3ぐらいしか食べないと思いますが、それはそんなものなので気にしないで下さい」と先生から聞いてはいましたが、やはり気になり、心配でした。
でも暫く経つと牧草を食べ、水も飲んでくれたのでホッとしました(´▽`)




その後、牧草はなぜか、いつも以上に食べるようになり、不思議です。一時的なものかな???

↓視線の先は大和。これまでは睨むようなキツイ目で見ていましたが、少し優しい目になったような気がします。ちょっと弱ってるだけなのか、今後ずっとこうなのか・・・様子を見ていこうと思います。





昨夜、僕が寝る前、理由は分かりませんが、いつもと逆向きになっていました。





・・・で、今朝起きてみたら、これまたあまり普段いることのない場所にいました。やはり何か違和感があるのか…?





でも今日の午後からは定位置にいつものようにおさまっていましたよ(^-^)





さて、少しは大和に優しくなれるのか???まぁ同じ部屋で仲良くとまではいかなくても、これまでの猛獣のような獰猛さは緩和されてくると嬉しいのですが・・・(´~`ヾ)




昨夜は少し切った個所らへんをなめるようなしぐさをしていましたが、今日は傷口を気にする様子もなく、かなり回復した様子です。食べる量はまだ少ないですが、1日でほぼ通常の元気さに戻ってきたので、「やっぱりあの先生、さすがだな」と思いました

ご心配おかけしましたが、手術は成功し、とりあえず経過も順調ですよ(^-^)
またご報告します!

にほんブログ村

ふわふわのミリちゃんご入社で~すヾ(〃^∇^)ノ♪

先日のこはねちゃんの実家の2ウサちゃんに続いて、またまた新人さんをご紹介!!ヽ(^◇^*)/
今年は幸先いいですね~(〃'∇'〃)ゝ

ふあさんちのミリちゃんです!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ






ミリちゃんはベビーフェイスがとってもかわいいホーランドロップの女の子です。色はブロークンオレンジ♪
1.2kgの小柄な体型で、名前の「ミリ」も「小さい」という意味でmm(ミリメートル)のミリから命名されたそうですよ(^-^)
大和の3分の1、タケルの半分強だと考えるとちっこいな~p(*^-^*)q
ず~っと子ウサギちゃんみたいな感じですね(^-^)








ミリちゃんは普段は控えめな性格らしいのですが、ちょっとヤキモチ妬きなところがあるそうです。
ふあさんが同居ハムスターの「ゆえ」ちゃんにかまっていると、足ダンしたり、つかまり立ちで怒ってみたりするらしいですよ(´~`ヾ)
そんなところもふあさんにしてみたらかわいいのでしょうね~(〃'∇'〃)ゝ






特技は「ぷるるんジャンプ」。嬉しいときにおしりを震わせて、体をしならせるようにしてジャンプするそうです。←動画で見たいですね(〃'∇'〃)ゝ





そんなミリちゃん。ふあさんが部屋の模様替えをしていると、自分の食器を口で一生懸命動かして、自分もケージの模様替えをするそうですw(*゚o゚*)wオオー
ガブ食会社の事務所はミリちゃんにお願いして、きれいに模様替えしてもらおうと思いますヾ(〃^∇^)ノ♪




動物嫌いのふあさんのお母さんまでメロメロにしてしまう
魅惑のベビーフェイスのミリちゃんp(*^-^*)q
入社してくれてありがとう!!
今後ともよろしくです~O(≧▽≦)O♪





============================================================


ミリちゃんはももまるさんちのミントくんのお友達です!
さすが領土拡充課長!良い仕事してくれました('∇^d)☆!!
ももまるさんもありがとうございます!!ヾ(〃^∇^)ノ♪





にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
