スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村

ホテルのヤギ~鳥取砂丘~こどもの国

(続き)

朝食もバイキングヾ(〃^∇^)ノ♪

おかゆ&パンのダブル炭水化物で頂きましたp(*^-^*)q

普段別に食べたいと思わないお粥とかウインナーが、旅先での朝食では食べたくなるのは何ででしょう???

食べてる途中で、外のテラス席で食べてもいいことに気づき、即移動ヾ(〃^∇^)ノ♪

外で食べるとおいしいですね!O(≧▽≦)O♪





ホテルでヤギを飼ってます。人懐っこくて、草をやると喜んで食べてくれます(〃'∇'〃)ゝ

前日の牧場公園に放し飼いされていたのは羊だと思われます。臆病で、草をやろうとしてもこっちに寄ってきませんでした。

・・・これこそがヤギとヒツジの見分け方だという結論に今達しました( ̄▽ ̄;)!!


人懐っこくて、こっちに寄ってくる。草を与えるとわれ先に食べようとする・・・ヤギ

臆病で、あまり人に寄ってこない。群れでいることが多い。・・・ヒツジ


「いやいや。人懐っこい羊もいるんですよ~」と言いたい方がおられるかもしれませんが、ややこしいのでもうそういうことでいいです(´~`ヾ)





↓こーゆーのはヤギ!!↓




ホテルのウェディングで使われるカリヨンガーデン。




あら!?「恋人の聖地」だったのね。親子できちゃったけど( ̄▽ ̄;)!!




チェックアウトして鳥取砂丘へ出発。

砂丘に近づくにつれ、自分の認識がかなりズレていたことに気づきました。

自分のイメージでは、鳥取砂丘は単なる砂丘で、ちょっと大きめの砂浜があるだけで、あとはちらほら梨農園がある程度で、GWでもそれほど混雑していないイメージだったのですが・・・

巨大砂丘ランド!!すさまじい混雑!!( ̄▽ ̄;)!!

(↓写真撮ってなかったので別の方のブログから拝借m(__)m↓)




ムスメっちがラクダに乗りたいと言うのでラクダに乗れる中心部に近い駐車場にとめたかったけど、すごい混雑なので、仕方なく遠い駐車場にとめました。

とめた駐車場から砂丘の中心部は遠いけど、砂丘自体はすぐなので行ってみると、まぁ広い!





このまま砂丘を通って中心部まで歩いて行くのは困難なので、先ほど通ってきた車道沿いの歩道で行くことに。。。でも結構距離があります。。。

「でもまぁ行けなくもないだろう」と歩きだし、10分ほど歩いたら雨が降り始め・・・

「まぁ多分ひどくはならないだろう」と思い、そのまま歩くと次第に雨脚が強まり・・・

「こりゃあラクダ屋さんに着くころにはびしょぬれになってるな」と思う。。。車に戻れば傘があるけど、結構来ちゃったので戻るのも勇気がいる。。。

もったいないが、タクシーを拾うことにし、ヘイタクシー!と手を上げるも、同じような境遇の家族連れに先を越され、なかなかつかまらない。。。

やっと止まってくれたタクシーに乗るころには既に結構濡れていたけど、とにかく乗る。。。

茂吉:「ラクダ屋さんに行って下さい」

タクシー:「いや、あっち方面は無理ですわ。すごい渋滞でピクリとも動かないんで。逆方向なら行くんですけど・・・だいたいこれだけ混んでたらラクダに乗るのも今日は無理ですよ。」


・・・と言われても、「じゃあ降ります」と外に出るのもイヤだ。雨だから。正にドツボ

茂吉:「じゃあ、あっちの僕がとめた駐車場に行って下さい・・・」苦渋の決断

駐車場に着いてお金を払う頃には、ほぼ雨あがる・・・

自分のとっさの判断力の弱さにつくづく嫌気がさす。。。

気を取り直して、ラクダ屋さんに電話する。

茂吉:「今日、ラクダに乗れそうですか?」

らくだ:「うーん。混んでるけど、雨がひどく降らなければ乗れることは乗れるんじゃないですかねぇ。GW中は子供だけにしてるんで・・・」

茂吉:「道が混んでて、そっちら辺はピクリとも動かないって聞いたんですけど…」

らくだ:「混んでることは混んでるけど、一応動いてますよ。ピクリとも動かないなんてことはないです。」

(・・・あの野郎、ピクリとも動かないとかぬかしやがって、ふざけんな…

という思いを押し殺し、車で中心部へ。。。

混んでいるが、動いている。中心部の駐車場に入れようとしている列がピクリとも動かないだけで、道は動いている。ラクダ屋さんの言うとおりだ。

中心部の駐車場はあきらめ、さっきとは逆方向の離れた駐車場にとめる。さっきよりは少し近いかな?

駐車場から、みんなが通る林道を通って中心部に向かう。

・・・歩けど、歩けど、中心部に着かない。ひょっとしてこれは全然砂丘中心部とは関係のない場所に向かう林道ではないのか???(もしそうだったら、「今日はツイてない」ってことで、すっぱり砂丘から離れよう、みたいなことを思う)

いよいよ不安になり、誰かに聞いてみようとしたその時、「ぱっ」と林道が開けて、ラクダ屋さんの駐車場に着きました!あー良かった!




茂吉:「お父さんも乗りたかったのに、今日は子供しか乗られへんらしいわ」

ムスメっち:「じゃあ係の人に『ボク中学生です』って言ったらええんちゃうん?」

茂吉:「こんな中学生おらんやろ!」

・・・というような会話をしていると、近くのおばさんが「プッ」て噴き出してました(´~`ヾ)

↓地球滅亡前日、残された最後の土地を求めてアリ地獄のような砂壁をよじ登る最後の部族のようだな…と感じたのは、五月病のせいであろうか…(´~`ヾ)???↓




ムスメっちは無事乗れましたヽ(^◇^*)/ わたくしはムリでした。(言うまでもなく( ̄▽ ̄;)!)




で、砂丘を後にし、行くつもりだった砂の美術館はえらい混雑なんで止めて、砂丘近くの「こどもの国」へ。

ついて早々、遅い昼食。たこ焼きならぬえび焼。タコの代わりにエビが入ってます。全然期待してなかったけどエビがぷりぷりで旨かったです(^-^)





ホテルにハンモックがあることを知り、なぜかハンモック好きのムスメっちが楽しみにしてたのですが、風が強いとかの理由で外されててガックシ(>_<)だったけど、ここにハンモックもどきのものがあったので、ここでハンモック気分を満喫ヾ(〃^∇^)ノ♪





ムスメっち曰く、2日目でいちばん楽しかったのがコレ↓
これうさんぽでよく行く公園にもあるんだけど・・・( ̄▽ ̄;)!!
ま、子供はそんなもんですねp(*^-^*)q












鳥取砂丘では苦労したけど、ムスメっちは楽しそうにしていたので良しとしましょう(^-^)

いい思い出になりました(〃'∇'〃)ゝ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ヨメっちとお留守番だった2ウサ。元気にしてますよO(≧▽≦)O♪

何かの時のために一応できるようになっといた方がいいのかなと思い、ひざ上仰向け抱っこをやってみました。





一応できましたが、長い時間だと難しいかも。。。(´~`ヾ)




スポンサーサイト

にほんブログ村

但馬牧場公園展望台~猿尾滝~ホテル

(続き・・・)

但馬牧場公園の風車ヾ(〃^∇^)ノ♪

いい天気でした(〃'∇'〃)ゝ





リフトで山頂へ。冬場はスキー場になるので、リフトもスキーのリフトになるようです。

結構近いし、この冬はここにスキーに来てもいいかもな(^-^)





リフトを降ります。円筒形の建物も展望台ですが、本当の山頂のもうひとつ上の展望台へ歩いていきました。





途中の道に花がたくさん咲いていて綺麗でした。

↓表情をお見せできないのが残念ですが、この旅のベストショットヽ(^◇^*)/↓





山頂展望台につきましたが・・・ま、景色にはさほど感動もなく・・・(´~`ヾ)





実はここ但馬牧場公園では、うどん打ち、蕎麦打ち体験をする予定だったのですが、GWだったのでさすがに予約がいっぱいでできませんでした(>_<) やっぱりちゃんと事前に計画立てて予約しとかないとダメですね。。。

まぁここでのんびりしても良かったのだけど、ちょっとここに来る途中で発見した「日本の滝100選『猿尾滝』」というのにどうしても行ってみたくなり、予定にはなかったけど行ってみることにしました。

30分ぐらいで到着(〃'∇'〃)ゝ





お!見えてきた!見えてきた!





「上下2段に分かれた滝で、下段の滝が猿の尻尾に似ていることからこの名前が付いた」とのことだけど、正直、よくわかりませんでした。昔はもっと猿のしっぽっぽかったのかもしれません。。。





この日は何と、前日?に土砂崩れがあったそうで、危ないから滝壺近くまで行く小道に通せんぼがしてあり、行けなくて残念でした!滝の醍醐味は滝壺近くでしぶきを浴びて、マイナスイオンで癒されまくることなのに・・・まぁスキーできた時にでもリベンジしましょう(*'へ'*)





仕方なく、カメラの勉強(シャッタースピード、露出など)のため川の写真を撮ったりしまして。。。







その設定のまま顔出し写真を撮ったようで、白とびしちゃってます。スマヌ、ムスメっち(´~`ヾ)





売店のおじさんが「かわいいお嫁さんになれますように」と折り紙の人形をくれました(〃'∇'〃)ゝ





ホテル着ヾ(〃^∇^)ノ♪

古くからあるホテルですが、改装したばかりだそうで、とてもきれいです。

結婚式がよく行われるホテルらしく、この日も結婚式があったそうですヽ(^◇^*)/





少し時間があったので、ホテルのプールに入りました。

他には誰もおらず貸し切り状態だったので、2人で飛び込んだり、ビート板投げまくったり、ビート板を並べて舟にして乗ったりとやりたい放題O(≧▽≦)O♪


※写真を撮り忘れたので以下4枚の写真はホテルのホームページから借りましたm(__)m





プールの後はお風呂ヾ(〃^∇^)ノ♪

お風呂はさほど期待してなかったけど、神鍋温泉という温泉が湧いてるそうで、超気持ちのいい天然温泉露天風呂でした(〃'∇'〃)ゝ





食事はバイキングO(≧▽≦)O♪

地元の野菜や山菜、パスタやラザニアなどのイタリアンから刺身、天ぷらetcどれもおいしく大満足ヾ(〃^∇^)ノ♪

個人的には山かけそばがあったのがポイントアップ

昼の村岡ファームガーデンのうっ憤を晴らすべく、但馬牛ローストビーフも死ぬほど食べました( ̄▽ ̄;)!!







(続く・・・どこまで?( ̄▽ ̄;)!!)

にほんブログ村

道の駅ようか・村岡ファームガーデン・但馬牧場公園

はぁ・・・なーんじゃこりゃε- (´ー`*)

5月病なのか何なのか

妙にやる気が起こらず、ブログも放置状態が続いております。。。(´~`ヾ)

とりあえず備忘録的に更新していこうかと思います。

GWは5/3~5/4の1泊2日で、ムスメっちと2人でかんなべ高原&鳥取砂丘に行ってきました(〃'∇'〃)ゝ

5/3、思ったより道が空いてて、早く進んだので途中の道の駅ようかというところにふらりと立ち寄り。





足湯があったのでちょっとつかっていきました。
足湯ってなんかいいですね。疲れが癒えます←まだ出発したところだけど( ̄▽ ̄;)!!

タオルがなかったので店でモコモコのミニタオルを購入(^-^)





「があぶうコロッケ」なるものを売っていたので思わず購入ヾ(〃^∇^)ノ♪
アイガモの「があ」と豚の「ぶう」で「があぶうコロッケ」。旨い!!





お昼は但馬牛が安く食べられる「村岡ファームガーデン」O(≧▽≦)O♪





ここでのあらゆる土産物についている「よしばあちゃん」(´~`ヾ)





こーゆーステーキをどーんと食べようと思ってましたが・・・





ステーキは6000円とかするんですね(>_<)別に安くないじゃん?(-_-;)
サイコロステーキなら3500円ぐらいだけど、それでも高いし、僕はあまりサイコロステーキは好きではないのです。。。

焼肉定食(1,680円)にしました(´~`ヾ)

旨かった!けどステーキが食べたかった(。>0<。)

今思えば、ここは奮発すべきだったか・・・???





ムスメっちは先ほどのがあぶうコロッケに続いて再びコロッケ定食(´~`ヾ)
どんだけコロッケ好きなんだ( ̄▽ ̄;)!!

(念のため言っておきますが「高いからコロッケにしとけ!」とは一言も申しておりません。ムスメっち自らチョイスです)





但馬牧場公園着。





羊の親子がいまして・・・





ガチョウがいまして・・・ん!?これってガチョウだったっけ!?なんか違うような・・・

ダチョウか!!

んん~何か脳も衰退化してきておるゾ・・・( ̄▽ ̄;)!!





うさぎもいましたが、非常に憶病で、近寄ってなでなでするのも難しいほどでした。





羊が放牧されています。





前日だったかこの日の朝だったかに毛を刈ったばかりだそうで、みなさんツルツルでなんかちょっと物哀しいと感じてしまうのは、5月病のせいか!?( ̄  ̄;)





みなさん、ヤギとヒツジの違いをご存知でしょうか???

毛がくるくるモコモコしているのが羊???

ヒゲがあるのがヤギ???

角が長いのがヤギ???

メェ~と鳴くのがヤギ???


・・・そんな感じかなぁと思いネットでいま調べましたが、思いのほかややこしくて、諦めました( ̄▽ ̄;)!!

モコモコのヤギもいるし、メスのヤギには髭はないとか(ある場合もあるとか)、角が右巻が羊とか、鳴き声は羊が「メー」でヤギが「ンメー」・・・もうええわ!!ってなります( ̄▽ ̄;)!!

「一番、簡単な見分け方は、ヤギの尾は短くピンと跳ね上がっているのに、ヒツジの尾は長く垂れ下がっていることです。」とのことですが・・・





尻尾がない場合はどーしたらいいのですか!!( ̄▽ ̄;)!!


(続く)


にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。