スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村

なぞなぞ@篠山デカンショ祭&丹波ちーたん&吊り橋

8月15日は篠山のデカンショ祭に行ってきました。

まずはお昼ご飯。篠山で有名な「花格子」さん。





満席で30分ぐらい待ちましたが、その甲斐あっておいしいお蕎麦を堪能
(娘っちは「うどんはないの?」とぶつくさ言っておりましたが…(´~`ヾ))




そしてガイドブックに載ってる「広田のつり橋」なるつり橋へ・・・

もうちょっと観光客がいるのかと思ったら、誰もいません。普通に地元の人が使っている橋かのように、管理人もなく普通にあります。。。

「同時に渡るのは5人まで」と書かれています。

「たぶん念のため5人までとしてるのだろうから、実際は10人ぐらいは耐えられるのだろうな・・・いや待てよ。もしホントに5人だとして、想定体重が60キロだとすると300キロぐらいしか耐えられんことになるな・・・っつーか誰もおらんし、『危険!通行止め!』の看板が誤って外れてるだけじゃないの???」

などとモヤモヤ考えていると、だんだん怖くなってきました





まぁ1人なら大丈夫だろうから、とりあえず数歩・・・あ、既にコワい

「絶対いかへんで!」とムスメっち。でも「おんぶやったら行くわ」というので、おんぶで4分の1地点ぐらいまで行ってみたら、これが超コワい!! 板の隙間から下を見ると足がすくみます。よく考えるとおんぶで吊り橋ってアブねぇし!!ゆっくり慌てず戻ってきました。。。

でもそれで度胸がついたのか、ムスメっちが「ちょっと一人で行ってみる」と言って渡り始めました。。。

渡りきるのはさすがに怖くて無理だったようですが、半分近くまでは行って帰ってきました。僕も同様に、半分近くで折り返して戻りました。

今思えば、渡り切るべきでしたね。次回、またリベンジしたいと思います





丹波市で恐竜の化石が発掘されたのにちなんで建てられた「ちーたんの館」へ。





こちらがご当地キャラ「ちーたん」。ご当地キャラマスコット収集家の娘っちのコレクションが増えました





このティラノザウルス、かなりリアルです。写真ではわからないですが、動きます。顔を近づけられたら、一瞬、食べられそうな錯覚に陥りますよ





100円でゴム製のアンモナイトを製作できるサービスもあり、子供はみんな作っていました。





きれいにできました





ちょっと早いけどヒマなんで篠山に戻ってデカンショ祭り会場へ(^-^)





開始後しばらくしたら超満員になりました





個人的にはお化け屋敷に超興味があったんだけど、ムスメっちがどうしても嫌がるので、隣の「クイズ迷路」に挑戦しました!





迷路を進んでいって、4つのポイントにあるクイズ(っつーか、なぞなぞだな)に答えていきます。

なかなか良い問題が多かったので、書いておきますね。みなさんも挑戦してみて下さい



問題1
カツオ、ワカメ、タラちゃんの3人がお買い物に行きました。
店員さんが離れなかったのは誰でしょう?

問題2
おじいちゃんと球技をやりました。何の球技をしたでしょう?

問題3
「PとA」これ、何の動物?

問題4
定規、消しゴム、はさみ。この中でいちばんお金を貯めているのはどれ?


僕は実は2と3はわかったのですが、1と4はわかりませんでした。

4は人が書いてるのが見えたので、理由は分からないけど同じように書いときました←ザ・他力本願

1はかなり考えたのですが答えが出ません。みんな首を傾げてて、カンニングもできない状態だったので、やむを得ずスマホでちゃちゃっと調べたらヤフー知恵袋に答えが出てました 教育上、良くなかったかな~??ムスメっち、テストでこれやったらあかんで~

正解は追記に書いときます!!


























続きを読む

スポンサーサイト

にほんブログ村

夏休み恒例~石川&芝政ワールド

記事にすんの超遅い&前後してるけど、7月の終わりに夏休み恒例となりつつある石川&芝政ワールド旅行に行ってきました(-^▽^-)

初日はホテルのプール。ここはそこそこ大きなスライダーつきのプールがあるのでポイント高いのです。




スライダーがあるだけで、普通のプール部分は狭いのだけど、ここで一生懸命練習して、ムスメっち、クロールの息継ぎができるようになりました~




2年前かな?以前来た時、食事はイマイチだったので期待していなかったのだけど、前より美味しくなってました。料理に力を入れるようになったのか、料理長が替わったのか・・・?




烏鶏湯?か何かいうスープ、超うまい!(*´∇`*)




「ワケあり!眺望がないお部屋なので格安でご提供」ってことで部屋もイマイチなんだろな~と思ってたら、これまた娘と2人なら十分の広さで、ベッドも快適でした。窓がないのかと思ったら窓は一応あるので朝陽も入るし、ぜーんぜんこれでOKでした。来年もこのプランがあればこれで決まりやな




翌日は芝政ワールド。何か急いでいたのと、暑さでボケていたのもあって、カメラも携帯もプールには持っていかず、外で撮った写真しかありませぬ・・・



去年はお盆に来てエライ混雑だったので、今年はお盆を外して正解でした。混んでるのは混んでるけど、芝政ザウルスの行列の長さは去年の半分程度でした。

ロッカールームになぜかキティちゃんが来ていたので記念撮影。妙に胴が長いキティちゃんでした




着替えて外に出たら、妙な疲労感があり・・・2人でソフトを食べました。




そして帰りのディナーは滋賀の多賀SAのココイチ。多賀SAは王将とかココイチ、ちゃんぽん亭、スタバ、らぽっぽなど魅惑の店舗がたくさん入ったSAなのでお気に入りなのです。

迷った末に、多賀SA限定「鹿肉カレー」にしてみました。これがまた超うまい!なんでサービスエリア限定なの?



ムスメっちはあろうことかロッテリア(´~`ヾ) 晩御飯にハンバーガー?って思ったけど、「一回やってみたかった」ってことなんでまぁいいかと。。。

心地よい疲労感が残る旅行でありました。

ちなみにこれまでは普通のTシャツを着てプールに臨んでいましたが、今年は初めて正式なラッシュガードを買って行きました。そうするとスライダーの滑りが良くて感動したのだけど、あれって半そでと長そでがあるんですねぇ。。。何も考えず半そでを買ったので、腕が焼けて後で皮がむけまくりましたラッシュガードは長そでに限りますね。。。


にほんブログ村

宝塚花火大会

先週の水曜日、宝塚の花火大会がありました。うちのマンションは「花火がよく見える」がウリだったので、よく見えます(^-^)








↓失敗作なんだけど、ムスメっちが「これはアートだ!!絶対ブログに出して!!」というのでとりあえず…↓




↓ハート型も出ましたヽ(^◇^*)/↓










どかーんとフィナーレ!!(*´∇`*)




昨年までは2日間にわたって開催されていたのですが、昨年、混雑しすぎでケガ人が出たとかで、平日1日だけとなったようです。

ま、例年「1日で十分じゃないか?」と思ってたので僕ら的にはいいのだけど、週末しか見られない人もいるので、その方たちのことを思うと残念な感じです。


にほんブログ村

モキティ一周忌法要

8月2日のモキティの祥月命日には家族でお線香をあげました。

あれから1年経ったかと思うと、早い気がします。




2ウサもお参りさせまして・・・




骨壷ともいよいよお別れです。当時納骨に反対していたヨメっちも、1年経って気持ちの整理がついたようです。




昨日の日曜日、動物霊園の一周忌法要に行ってきました。




モキティは1週間以内に共同墓地に入るそうです。木牌が掲げられたら「納骨された」という証だそうです。1週間後にまた来ようと思っています。


にほんブログ村

モキティ一周忌

本日モキティ一周忌。

己の無知さ、傲慢さ、愚かさを反省する一日です。

一周忌法要は明後日の日曜日。この日、モキティを納骨しますので、いよいよモキティともお別れです。

にほんブログ村
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。