スポンサーサイト


にほんブログ村

ハムスターのハッピーが天国へ逝きました

7月14日午後11時20分ごろ、ハムスターのハッピーが天国へ逝きました。

2010年6月11日生まれなので、2年と1ヶ月の生涯でした。ジャンガリアンハムスターとしては標準的な寿命と思います。

この日、私たち家族はUSJに出かけていて、帰りが遅くなってしまいました。帰ってすぐに妻がハッピーの異変に気がつき、しばらく手の上に乗せて見守っていたのですが、まもなく眠るように息を引き取っていきました。

「家族の帰りを待っていてくれたのかな?」と思うと胸が痛みます。





「世話になったね。ありがとう。」と言っているような顔で永眠しました。





生後1ヶ月で我が家に迎えたハッピーは、鼻の上に3か所の白い点があり、それがトレードマークだなと思っていたのですが、1週間もしないうちにそれは消えてしまいました。





ヒマワリの種やナッツ類は大好きなのですが、やるとすぐに麦粒腫というものもらいのようなものができるので、できるだけ控えていました。





手の上でよく遊ばせていました。でもウサギと一緒で、あまり長く遊ばせていると粗相があるので、タイミングを見計らって早めに戻してあげるのが肝心です。





大したものではないですが、私なりにハムスターの習性を考えて用意したハムスターケージです。メインの部屋+左地下室+右地下室があります。左地下室は寝室、右地下室はトイレです。寝室は落ち着くように黒の折り紙で覆ってあり、私達家族は「のり弁」と呼んでいました(^_^;)

写真には写っていませんが、メインのケージにはずっと回し車が設置してあり、夜中はいつも、カラカラカラカラ回して運動していました。初めてモキティが我が家に来た日も夜中にカラカラ回すので、モキティが目を丸くして「何あの方・・・夜中に急に出てきてカラカラと・・・」って感じで見つめていたのを思い出します。





ハムスターのかわいいところは、手に食べ物を持って食べるところですo(^-^)o





よくケージから身を乗り出して、餌を欲しがったり、外に出たがったりしていた姿は印象に残っています。





年齢やこのところの暑さもあって、最近は寝苦しそうにしている姿をよく見かけました。小型扇風機をつけ、アルミのひんやりドームと、2歳の誕生日にプレゼントしたばかりの陶器のひんやりトンネルで暑さをしのいでもらっていました。





365カレンダーにも載せたハッピー&モキティの写真はもともとお気に入りの1枚ですが、こうなった今では本当に撮れて良かったと思います。





思えばハッピーはあまり世話がかからないヤツでした。遊んでほしそうな時も飼い主がバタバタしていたら勝手に回し車で遊んでいたし、麦粒腫ができた時も獣医さんが「え!?もう治ったの???」と言うぐらいあっけなく治してみせました。餌も700円ぐらいのものが半年以上もつし、飼い始めにケージ等で多少の出費があって以降は、ほとんどお金がかからなかったと思います。

極めつけは、ハッピーの寝室用に使っていたマット(土)でお墓を埋めたのですが、余っていたマットを100%使い切って、きっちり埋まったのです。偶然なのでしょうが、「こいつ、死んだ後まで世話をかけないように計算しやがって」とハッピー一流の気高さ、生き様を感じました。

ずっと世話をしてくれていた娘の誕生日をきっちり見届けてから逝ったところも、感慨深いです。

ハッピー、いっぱいありがとう!!お前はサイコーのハムスターだったよ!!


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にハッピーちゃんとモキティの写真素敵ですね!
ハッピーちゃん,最後まで世話をかけずにニクイ奴ですね~
それほどモキティ宅に感謝していたのでは?
娘っちに世話をしてもらって,みんなに可愛がってもらって幸せ者だったでしょう♪
私がまだ一人暮らしをしていた時に飼っていたハムの「ライト」。
きっとそっちで走り回ってると思うから,ハッピーちゃん仲良くしたってね!
ご冥福をお祈りしております~

No title

ニンゲンでいうなら、
粋な去り方というか、、。

うちの父は、亡くなる数ヶ月前から、
何かを予感したのか、
いろんな準備を始め。
亡くなったときは、ほんと、
お見事!ってな感じでした。

そんな父の最期と、なんか、ダブるなぁ。

ハッピーちゃん、小粋ですよ!

虹の橋の向こうで、
みなさんを見守ってることだろうね!
カラカラ回し車を回しながら!

No title

ハッピーちゃん、とってもかわいいハムちゃんでしたね。
安らかにお眠りください。
ペットとの別れはいつもつらいですよね。
お月様でmoklopさんたちを見守ってくれていますね。

ちゃーさん

コメントありがとうございます。

全く、死んでなお、迷惑をかけない見事な
死に様にヤツらしさを感じましたよ(^-^)

大して何もしてやれなかったけど、感謝して
くれているなら嬉しいです。

ライト、ハッピーに天国を案内してやって
くれよ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

くまさん

コメントありがとうございます。

ホント、「粋な去り方」でしたよ。土がちょうど
なくなった時には思わず「お見事!」って言いそう
になりました>^_^;<

> うちの父は、亡くなる数ヶ月前から、
> 何かを予感したのか、
> いろんな準備を始め。
> 亡くなったときは、ほんと、
> お見事!ってな感じでした。

粋なお父さんですね!なかなかできないことだと
思いますが、自分もそうありたいな~と思いました(^-^)

emimamaさん

コメントありがとうございます。

いつかはこの日が来るとわかっていても、やはり
いざその時が来ると悲しいものです。

でもこのところ辛そうにしていたので、「あー、これで
楽になったかな?」とも思います。

ハッピー、そっちでも思いっきり走り回れよ~
U\(●~▽~●)У

No title

ハムなのに2年もしっかり生きて…しかも最後までかっこいいなんて。
本当に最高なハムスターですね!
墓標は娘っちお手製でしょうか?
さぞ愛されハムスターだったんでしょうねぇ…きっと最期まで幸せだったことでしょう。

ハムがいなくなった時に、夜のカラカラ音が無くなって物足りなくなった覚えがあります。
モキティも落ち着かなくなるかも?

No title

ハッピーちゃんはご高齢とは聞いていましたが、本当に突然のことでしたね。
一生懸命していた娘さんにお世話をしてもらい、moklopさんや奥様に大切にされ、モキティちゃんとは仲良しで、きっと幸せだったハッピーちゃんは最後に家族にご挨拶するまで頑張ったのですね。

最後の表情をみても安らかで、お空でみなさんを見守ってくれていますね。

私もモキティちゃんとのツーショットは素敵で大好きな写真です☆
絶対に忘れませんよ〜。
心よりご冥福をお祈りいたします。


こはねちゃん

コメントありがとうヽ(^◇^*)/

墓標は娘っちが書きました。ちょうど良い木があった
ので、それを僕がやすりできれいにして、娘に書いて
もらいました。

ジャンガリアンで2年って標準的なのかなと思っていた
けど、結構早くなくなっちゃう例も多いようなので、
どちらかというと長い方なんかな?そうだったら
嬉しいのだけど・・・(^-^)

> ハムがいなくなった時に、夜のカラカラ音が
> 無くなって物足りなくなった覚えがあります。

こはねちゃんも飼ってたんやね(^-^)
そうなんよ~まだケージがそのまま置いてある
んだけど、夜中は必ずうろちょろしたり回し車
回してたのに、シーンとしてて、「あー、ホントに
いなくなったんだな」と実感させられます。

モキティはわかっているのかどうか?(-。-;)?
だけど、一昨日かなぁ?普段は陣取らない
ハッピーのケージの下に陣取ってしばらくじっと
していたので、モキティなりに何か感じるものは
あるのかな?と思いました(〃'∇'〃)ゝ

ももまるさん

コメントありがとうございます(^-^)

自分なりに良い環境を作ってあげているという
自負があったので、僕としては突然でした。でも
過去にハムスターを飼った経験のあるヨメ的には
毛艶や様子から「長くないかも」という予感はあった
ようです。

何となくいつも感謝の気持ちを持って過ごしてくれて
いるような雰囲気があり、勝手に逝くというのはハッピー
には似合わない気がするので、やっぱり待っていて
くれたのかなぁ?と今も思います。

365カレンダーはできあがったら良い記念になりそう
ですね(´ ▽`).。o♪♪

No title

ハッピーちゃんとても可愛いですね。
目クリクリですね。
二年の短い間でしたmoklopさん達に可愛いがられて幸せに
暮らせたでしょうね。(^_^)
天国でも幸せに暮らせますように
ご冥福をお祈りします。m(_ _)m

ウサギ愛好家‼さん

コメントありがとうございます(´ ▽`).。o♪♪

ハッピーはかわいい反面、気高いところのあるハムでした。あまり
迷惑をかけることもない良い子だったのだから、天国では羽目を外す
ぐらい元気に過ごしてほしいですヽ(^◇^*)/

天国に昇る階段でルーシーの後ろぐらいにいるかもしれません(´ ▽`).。o♪♪
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
