スポンサーサイト


にほんブログ村

サバを読む

さっき気付いたこと。

「サバを読む」は、サバはいたみやすく、漁獲数も多かったので、漁師さんが急いで早口でテキトーに数を言っていたことが語源らしいです。←スーパーの鮮魚コーナーに設置されたモニターからの情報

今年はウナギが高騰して、土用の丑の日に手が出しにくかったけど、今が旬のサンマなら、安くておいしいですね

同じスーパーで、「美味しい秋刀魚の見分け方」のビデオも流していました。美味しい秋刀魚の見分け方は、身がパーンとはじけるように張っていて、青い背も、銀色のお腹もキラキラ輝いているのがいいそうです

↓↓うーん…はじけるように張ってるかなぁ?まぁ、照明が当たってキラキラ輝いているようには見えるな。思いこみの力で、この段階ではなんとか「新鮮だ」と思い込むことも可能だ・・・↓↓




ナレーター:「『口の先が黄色のやつが美味しい』とよく言われますが、それは迷信です。」

↓↓ほとんど全部黄色いけど、それはあてにならないと…↓↓




ナレーター:「バラ売りなら、ビニール袋を手袋代わりにして尾を持ち、頭を上に向け、スッと真上を向いて立つのが鮮度がいい証拠です。45度以上曲がるようなものは、あまり新鮮とは言えません。」

↓↓ん??45度どころか、90度ぐらいまでダラーンと曲がるゾ↓↓




ナレーター:「さぁ!!以上を参考に、美味しい秋刀魚を選んで下さいね!!」

オイオイ、このビデオ、一刻も早く止めた方がよくないか???

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


「なんでヤマトだけ~??」とタケルがうるさいので、タケルのケージもプチリフォームしてみました

というのも、どうもケージ付属の樹脂ステージの使い勝手が悪くて…

ももまるさんちのミントくんが気持ちよさそうに使ってるのを見て、前から気になっていた空中ハウスを買ってみました





「いずれハミ出ちゃうから…」と木製コーナーステップもあわせて設置しましたが、
既にハミ出てますね( ̄▽ ̄;)!!





大和は早朝の涼しい時間だけベラんぽさせてます。もっと涼しくなってきたら、ベランダ滞在時間を長くしていく予定ですヾ(〃^∇^)ノ♪





にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茂吉さん・・・
もしかしてスーパーのサンマ売り場でバシバシ写真撮ってたの?
ブ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━ッ!!
変人だと思われなかった??笑

秋の味覚かぁ(♡´∀`♡)
サンマも良いけど、私は松茸が良いなー❤❤
デザートは柿で♪そんなもんが私の食卓に並ぶ日は来るのだろうか・・・
あ。なんか悲しくなってきたぞ!笑

タケルっち、空中ハウスにご満悦なお顔ですね(///∇//)
うん。もうお尻がはみ出ちゃってるけど♪アハハ

No title

“サバを読む”は勉強になりました♪なるほどっ!ですよ。
秋刀魚は生を店頭で見かけるようになりましたね。
まずは塩焼き、そして秋刀魚ごはん、秋刀魚パスタと我が家でもこの時期は大活躍してくれます。
最近母がテレビで魚屋さんが言っていたらしいのですが、
秋刀魚は目の黒目部分が大きい方がエサ探しが上手→身がしまり、栄養豊富で育つため美味しい そうですよ。

タケルくんのケージもリフォームしたのですね。
しかもっ!?ミントと一緒のトンネルが付いてますよ♬
すでにお尻がはみ出てますよe-454
大和くんはトンネルサイズではなさそうですね…。
ミントはかまくらトンネルの中にはほとんど入らず、齧って解体しちゃったけど、トンネルにはよく潜っています。お休みのときやももまるから避難するときなど…。
タケルくんは使い心地がよさそうですか?
タケルくんはますますのびのび生活満喫ですね☆

No title

新入りなのに「ワシ」の風格。。
好きだなぁ大和君。
大分涼しくなってきたのでベランダも楽しそうですね。
ホームセンターにイタリアングラスや燕麦の苗が売っているので置いてあげるとチモシーバイキングが出来ますよ。
我が家でも春と秋にオープンしています♫
タケルくんも空中ハウスを使いこなしててかっこいいですね。

ちゃーさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

変人と思われたかな~まいっか!変人だし( ̄▽ ̄;)!!

松茸だけは「今年は豊作なので大安売りv-238」ってならないからなぁ…
永谷園の「松茸の味お吸い物」でガマンするしかないやろなぁ。
イケメン社長と結婚するまでは…(〃'∇'〃)ゝ

柿の方は、うちの実家の柿の木から自由にお取り下さいヽ(^◇^*)/

ももまるさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

へ~サンマご飯に、秋刀魚パスタですか!うちは塩焼き&大根おろしたっぷり
が僕の好みなのでそれが多いけど、秋刀魚ごはんもパスタも美味しそうですね!!
今度ヨメっちに作ってもらいますヽ(^◇^*)/

ほっほ~「黒目が大きい」ですか!それは説得力もあるし本当かも。
チェックポイントに入れることにします!(〃'∇'〃)ゝ

タケのトンネルはももまるさんのブログで見る度に「これ良さそうやな」
って思って密かに狙っておりました(^^ゞ

うちのチモシーハウス、結局タケルもあまり今は入ってなく、かと言って
齧るわけでもなく放置…意外と大和が入るかな???O(≧▽≦)O♪

emimamaさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

ヤマちゃんは風格ありますよ~でも見た目とは裏腹に意外と実際の体重は軽めで、
モキティと同じぐらいなんです。顔のデカさから想像すると軽く5キロは超えてる
と思われがちなのですが・・・(´~`ヾ)

チモシーバイキング!いいですね!あ、でもヤマちゃんの食べる量はハンパじゃない
ので、タケの分が残るかなぁ(〃'∇'〃)ゝ

主婦疲れ様w

今日はさんまかな?
(=´∀`)人(´∀`=)
美味しいwよね!
鮮度の見分け方勉強になりまっす!
( ´ ▽ ` )ノ

うちは、塩麹シャケにしやす
( ´ ▽ ` )ノ
秋w

たけちゃんきゃわッッ!
(^O^)/

No title

たけるくん、顔が、綺麗だねぇ~♪
なんか、女の子っぽい~~♪

空中ハウス、うちも検討はしてるけど、
うさこの足腰、このごろ、よろっ、、としていて(^^;;
一年前は、余裕で、飛び越えられた、
高さ10センチほどの段差、、

うさこ、
ためらってる( ̄▽ ̄;;

ニンゲンの高齢者同様、
あまり、環境は変えないほうがいいかもな、、
って思ってるところですわ~~(^^;;

ヤマト殿、陣地の偵察ご苦労さんです(#´艸`)プププ

No title

ぎゃはははは(*≧▽≦*)

まったく参考にならーん(爆)



あ・・・・
すでに2兎に
破壊活動されてる形跡・・・(^_^;)


No title

3うさちゃんのうさデコメを作りました。
一応透化処理をしています。
私は携帯に詳しくないのですが、携帯の絵文字ファイルに入れれば携帯でも使えるようです。
ブログのデコメに使っていただけたらと思います。
モキティちゃん
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/14/9a/satoru0715_2001/folder/866351/img_866351_10973958_79?1348270397
タケルくん
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/14/9a/satoru0715_2001/folder/866351/img_866351_10973958_80?1348270397
大和くん
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/14/9a/satoru0715_2001/folder/866351/img_866351_10973958_81?1348270397

KAORUさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

> 今日はさんまかな?

カレーでした 笑

でも別鍋で辛口カレーを作ってもらいました。いつもおこちゃま
甘口カレーだったので、嬉しかったです。結婚生活初の快挙でしたヽ(=´▽`=)ノ

くまさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

タケル、女子顔かもしれません。「なんかタケル、武井咲ちゃんに
似てない?」って話していたところですo(*^▽^*)o~♪

空中ハウス、タケはかなり気に入っている様子ですよ(^-^)
サイズ的にもうさこ殿ならはみ出ることもなく、ちょうど
いいんですけど・・・足腰が心配となるとちょっとどうなん
でしょう???(´~`ヾ)

うさぎも歳とったらバリアフリーの方がいいのでしょうか?ヽ(=´▽`=)ノ

TAKUさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

あんなビデオ流してるぐらいだから、よほど自信があるのかと
思い、言う通りに持ってみると写真のように「ぐにゃ」っと
曲がっちゃって・・・「これだけかな?」と思い他のも持って
みたけど、全部「ぐにゃん」「ダラ~ン」という結果に・・・( ̄▽ ̄;)!

へやんぽさせると、ある程度の破壊は避けられませんね(´~`ヾ)

emimamaさん

ありがとうございました!!全て保存させて頂きましたo(*^▽^*)o~♪

さっそく使わせてもらいますよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
