スポンサーサイト


にほんブログ村

にやけるタケル

先日の世論調査での慣用句の誤用について思ったこと。

失笑する 例文:彼の行為を見て失笑した。
(ア)こらえ切れず吹き出して笑う
(イ)笑いも出ないくらいあきれる

うがった見方をする
(ア)物事の本質を捉えた見方をする
(イ)疑って掛かるような見方をする

にやける 例文:彼はいつもにやけている。
(ア)なよなよとしている
(イ)薄笑いを浮かべている

※全部(ア)が正解

へ~全部勘違いしてた~w(*゚o゚*)w

「うがった見方」については、「うがつ」って言葉があるそうです。穴を開ける、貫く、みたいな意味の言葉らしいです。

↓↓チモシーのおうちを「うがつ」ウサコ殿↓↓(くまさん、勝手に転用お許しを~m(__)m)




「雨だれ石をうがつ」ってことわざもあるんですね。(軒から落ちる雨のしずくも、長い間には石に穴を開けることができるという意味)


「じゃあ失笑は爆笑と同じような意味か?」と思ったら、「爆笑」も微妙にニュアンスが違うそうで…

爆笑は大勢の人が笑うことであり、大笑いすることではないそうです。(「家で一人で爆笑しちゃった」はおかしいってこと)

そうなってくると、「微笑」とか「苦笑」も実はなんかこうるさい講釈があるのか?と思ってしまう…

だんだんめんどくさくなってきたゾ( ̄  ̄;)

「にやける」については、まぁ、辞書ではそうかもしれんけど、「笑ってしまう→笑ける」「ニヤニヤしてしまう→ニヤける」的なことで、若者が作った新語的捉え方をした方が正しいんじゃないの???って思いました…












にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマト先輩の言う通りタケ坊がメスだと判明したら・・・


だいぶおもしろいっ!!!笑
ブ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━ッ!!
こりゃ失敬。

日本語ってむずかしいですよねー
こないだバイト先の店長と話してたら「面接の時、少し中国の人かと思った」って言われた・・・
中国語はもちろん、英語も出来ない上に日本語も片言な私です(--;)

No title

たけちゃん、可愛いですね。
ほほえみ王子って感じで♫
ベランダの大和君も風格があって狛犬みたい(爆)
この(爆)も間違った使い方ですね。
言葉も進化するものだし、新語もどんどん辞書に載るからそのうち両方の意味が併記されるんじゃないんですかね♫

ちゃーさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

まぁネタ的にはおもろいやろけど…( ̄▽ ̄;)!!
ペットショップだけでなくうさぎ専門店でも検証済みやから、
まずあり得んでしょう(〃'∇'〃)ゝ

> こないだバイト先の店長と話してたら「面接の時、少し中国の人かと思った」って言われた・・・

あははヽ(^◇^*)/どんなイントネーションで喋っとんねんO(≧▽≦)O♪

あ、イケメン店長に緊張してたんかな??( ̄▽ ̄;)!!

emimamaさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

ほほえみ王子なんていうほど、かわいいもんやないですよ~!!(-_-;)

カミカミワルワル王子、●撒き散らし坊主、ぐらいでいいんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄;)!!

後から来た狛犬さんの方がよっぽど落ち着きがあって「癒しの貴公子」になって
おりますp(*^-^*)q

No title

私も全部勘違い…。
普通に疑うこともなく(イ)の解釈でいましたよe-447
帰って来たら旦那さんにも聞いてみようっe-264

今日は企み顔をしたタケルくん。
もし女の子だったら…竹子、タケティ…。←センスなし!?

それはそれで茂吉さん一家のご縁ですねe-454

No title

お~~!うさこ殿!!!
まるで、教科書の教材に使われてる気分(*≧▽≦*)

この、言葉、テレビで見てましたわ~~!

うがつ、なんて、うち、しらんかったし(^^;;;

正しく使ってる人、感動ですわ!!!

それにしてもタケルくん
マジで、綺麗な顔!!!!!!!!
ほんと、後で、レディ~となったら、、(失笑)(*≧m≦*)ぶーーーー!!

No title

ヤマトくん・・・
怖いことをおっしゃる Σ(゜ー゜;)


不敵な笑みが
怪しすぎるぅ(*≧▽≦*)

ゆきちゃんも噛み癖すごいからな~
そんなこと
考えてるんだろうか・・・

ももまるさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

こんなん普通、勘違いしてますよね(´~`ヾ)

うさぎ専門店店長にも見てもらってるんで、実際のところ
まず間違いないですわ。ペットショップだけでは前科がある
ので怪しいものですが・・・( ̄▽ ̄;)!

隙間に入って体にホコリつけて出てくるんで、万が一女子なら
タケルンバに改名!ヽ(=´▽`=)ノ

くまさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

うさこ殿に友情出演してもらっちゃいましたヽ(^◇^*)/

そう言われてみると確かに教科書っぽいですね!それほど
模範的な「うがち」ということでしょうヽ(=´▽`=)ノ

タケ、レディーだったらホントまさに「失笑」するしかない( ̄▽ ̄;)!

TAKUさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

タケはにやけてるし、大和の首をみると、何か
モフモフがあるような・・・(ノ゚ο゚)ノ

疑いだすとキリがないですね!
もうどーにでもなりやがれ~!(・へ・)


確かに‼タケル君が次の爪切りで
女のこでしたら面白いですね!笑ヽ(;▽;)ノ☆
ヤマト君…顔黒いですねヽ(;▽;)ノ☆
ルーシーも同じく、トート系カラー一族達は
暗い場所や光の当たり具合で
顔が真っ黒になる時ぐありますよね~(((o(*゚▽゚*)o)))

ウサギ愛好家‼さん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

タケが女の子だったら、まぁネタ的にはおもしろいですが、正直、
「こらペットショップ、いい加減にしろよ!(-_-;)」ですね…( ̄  ̄;)

そうなんです!大和の顔、黒いんです!(´~`ヾ)写真に撮ると特に、
光量不足で顔が真っ黒になってることも多くて…(>_<)

人間なら色黒でも白眼があるからいいんですが、うさぎは普段黒目しか
出てないので、大和は目を開けているのか閉じているのかもヒジョーに
わかりにくいです(´~`ヾ)
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
