スポンサーサイト


にほんブログ村

ババンババンバンバン!草食べろよ!ヾ(〃^∇^)ノ♪

今週のタケルくん。

柔らかい●が出てお尻が汚れたので、初めてのお風呂♪





「いい湯なもんかよ!超イヤだったよ!!( ̄∩ ̄#」

実際のところ、入る前に何かを察して、これまでにないウサキックによる抵抗を見せました

でもドボンとつけちゃえば諦めたのか、神妙な顔で終わるのをじっと待っておりました

最近は朝・晩2回、ベラんぽする大和さん。





ペットショップにいた頃よりも、だいぶ優しい目になってきましたよ





「お母さん、頑固に僕の購入を主張してくれてありがとう!!」





以前、「モキティとよく似てる!!」と言われたタケルさん。最近は独自路線を行っており、それほど似てると思わなくなってきました。でもよく似た場所で休んだり、寝そべったりするのを見ると、「あ!やっぱり似てる!」って思うことも





「私の方が美脚だわ





「タケ坊の●が小さいのは、まだ幼いから」と思ってたけど、よく考えるとモキティがこれぐらいの月齢の頃にはもっと大きな健康的な●が出ていたなぁと思い、調べてみたら、牧草をあまり食べないウサの●は小さいということがわかり…

もともとあまり草を食べないことが気になっていたこともあり、急遽昨夜から「牧草のみ生活」を送っているタケルさん。ペレットの皿にチモシー、牧草入れにはアルファルファが入っています。





こうやってよく観察して初めてわかりましたが、タケルの好みは「やわらかい草」ですね。チモシーもアルファルファも食べますが、柔らかいところを選りすぐって食べている様子です。タケルの口から堅い草が出て、パリポリ音を立てて食べているところを見たことがないかも…

齧り木を設置したらよく齧っているので、前歯は大丈夫と思うけど、奥歯が心配。大丈夫かいなちゃんと堅い牧草も食べてくれるようになるんかなアドバイスあればよろしくお願いします。





大和はチモシーもペレットもよく食べ、●の大きさもGood!!健康優良児であります


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タケルくんは牧草生活に挑戦中だったのですね!
牧草ってその子によって好みも色々で難しいですよね。ミントも1番を食べればう●ちは黄金色の大きなのが、2番を中心にすると黒っぽくてサイズも小さめになっちゃいますね。
歯は牧草をすりつぶしながら食べることで摩耗されるそうですよ。なので繊維質の多い1番の方がいいのですが、たくさん食べてくれるなら2番でもいいそうですよ。
やわらかめの牧草がお好みなら同じ1番でもアメリカ産よりカナダ産チモシーの方が好きなのかな?→http://bokuso.animalhonpo.com/canada.html
北海道産→http://bokuso.animalhonpo.com/hoku2.html
とか。タケルくんのためにもおいしい牧草を見つけてくださいね。

大和君はチモシーをいっぱい食べて、元気いっぱい♪目の表情も優しくなってきたのはきっと茂吉さん家族の愛情がいっぱいだからですね。毎日、安心してのびのびと暮らせているからですよ☆

No title

チモシーは電子レンジで軽くチンすると香りが立って食欲をそそるそうですよ。
後は、3番刈りなどの柔らかめを与えてあげるとか。。
うんぴの件は我が家ではパパイヤ酵素のウサギ用乳酸菌をあげています。
ラムネみたいなみためでぽあんは大好きです。
これを差し出すと、すごい食いつきですよ。
毛球症予防にはなるようなので、用意なさるといいかもしれませんね。
チモシーもイネ科の方が健康にはいいのですが、チモシー嫌いの子にはアルファルファなどマメ科のチモシーが混ざったのをあげるのも一案かもしれません。
座浴のタケルクン、なかなか可愛いです♫

No title

身体がデカイから、うんPもデカイね~!

牧草をさ、ポキポキと音を立てて食べてる様子って、
可愛いなぁって思う!
爺様が、一生懸命食ってると思うと、
しもべは、ご主人様のため、
好きなチモシーを、探してまいります!!と、
元気がでるさ(#´艸`)プププ

ヤマトぶちょ~、外の風は、気持いいかな♪

のび~~とできて、
動き回れるって、
ほんと、大事なことだもんねぇ。

ほんと、良かった良かった♪

ウチのウサギ達も草をあまり
食べなかったのですが、
コロコロローラーなどの木の
おもちゃなどに沢山草ゆつめて
遊ばせてたらだんだんローラーを
かじるついでに草をかじったり
草を抜こうと必死に引っ張ったりで
いつのまにか草を食べるように
なっておりましたぁ(=´∀`)人(´∀`=)♫

No title

あはっvお風呂嫌そうw
本気のウサキックはビックリするほど威力が強いですもんね~。

牧草をあまり食べてくれないのは心配ですね。
餅太郎もほとんど牧草を食べないので、困ってます(>_<)
歯の噛み合わせはよくチェックしてて、今のところ大丈夫なようですが…。
教授にチモシーを主食にしなさいと言われたのに、偏食餅太は素知らぬ顔(^^;)

ももまるさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

完全牧草生活は24時間で終了し、現在、ペレットもそこそこやりつつの
「牧草中心生活」を継続中です(-^▽^-)

やっぱりミントくんも2番中心にすると●が小さくなってくるんですね。。。

でもそうなんですよね~「1番は食べないけど2番は食べる」となると、結局
「2番でも食べないよりはいい」ってことで2番を与えてしまうことになっちゃって
・・・難しいですね~(>_<)

リンクはってもらったところは牧草専門店なんですね!いろいろあるん
ですね~ヽ(=´▽`=)ノ先ほどちょっと時間をみつくろってうさぎ専門店に
行ってきて、そこのおすすめの2番と1番を買ってきたところなんですが、
いろいろ他にも試してみようかと思っているので、候補に入れておきます。
ありがとうございますヽ(^◇^*)/

emimamaさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

あーそうか・・・レンジでチンがありましたね~モキティが以前、草の食べが悪くなった
時に試してみて、あまり効果がなかったので忘れてましたが、タケルには効果がある
可能性もあるので、一度試してみますね~(*^^)v

先ほどうさぎ専門店に行って話を聞いてきました。奥歯の伸び過ぎが心配だった
んですが、奥歯が伸びすぎると全く何も食べなくなるそうですね。タケルは
ペレットはよく食べているので、今のところその心配はないようですo(*^▽^*)o~♪

どうも「何が何でも牧草を!」と考え過ぎるのもよくないのかもしれませんね。
パパイヤサプリや乳酸菌などの補助食品も使いつつ、元気であればそれで
いいのかもしれんな~と思えてきましたヽ(=´▽`=)ノ

くまさん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

大和はよく食べ、いい●を大量生産しておりますヽ(=´▽`=)ノ
タケも少し見習ってほしいものです~(´~`ヾ)

ウサコ爺もいい音を立てながらチモシーを食べてらっしゃるん
ですな~それこそが元気の源でしょうね~U\(●~▽~●)У

大和が気持ちよさそうにしてるのをみると、本当にペットショップ
から出してあげて良かったなぁと思いますよ~ヽ(^◇^*)/

ウサギ愛好家!!さん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

あ、それいいですね!やんちゃなタケ坊にちょうどいい!!o(*^▽^*)o~♪
モキティが使ってた齧り木兼おもちゃみたいなんがあるので、
早速やってみます!!ありがとうございます!!ヽ(^◇^*)/

こはねちゃん

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

お風呂はモキティも相当抵抗してたけど、タケのうさキック応酬も
なかなかのものやったわ( ̄▽ ̄;)!ちっこいくせにキック力は
すごいんやなと感心しましたヽ(=´▽`=)ノ

あ、モッチーもあんまり牧草食べないんやね!雰囲気的には
大和同様、何でもよく食べそうやけどU\(●~▽~●)У

でもそんなモッチーも不正咬合にならずにここまできてるわけだし、
やっぱりあまり「牧草!牧草!」ととらわれ過ぎるのも良くない
のかもしれんね。良さそうな牧草探したり、おもちゃ兼齧り木に
詰め込むとかの工夫はするけど、それでダメなら「健康ならそれでいい」
と諦めるぐらいの気持ちでいいのかもしれんな~(´~`ヾ)

> 歯の噛み合わせはよくチェックしてて、今のところ大丈夫なようですが…。
> 教授にチモシーを主食にしなさいと言われたのに、偏食餅太は素知らぬ顔(^^;)
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
