スポンサーサイト


にほんブログ村

大和動物病院へ♪

うさぎ専門店店長さんの進言により、大和の目を見てもらうために動物病院へ。

店長さんの最もお奨めする動物病院は少し遠いので、近所でおすすめの病院を紹介してもらいました






最近の動物病院はどこもきれいで清潔感がありますね






目頭が赤く炎症を起こしていること、ペットショップにいる頃からその症状はあり、以前はもっとヒドかったことなどをお伝えし、よ~く診てもらい、出た診断結果は・・・





医:「パスツレラか、うさぎ梅毒(トレポネーマ)かのどちらかだと思います」


茂:「え!?梅毒( ̄▽ ̄;)!!」

医:「梅毒と言うと皆さん『うげッ』て思われるんですけど、人間の梅毒とは異なる種類の菌で、人に移ることはありません。ただ多頭飼いの場合、別のウサギさんには移ります。タケルくんには移ってないですか?」

茂:「…そういう症状は出ていないので、タケルには移ってないと思います。」

医:「そうでしょうね。おそらくパスツレラの方だと思います。」

茂:「パスツレラって、くしゃみが出るんじゃないんですか?」

医:「パスツレラの症状はくしゃみが最も多いけど、目やにや結膜炎など、目に症状が出る場合もあります。おそらくペットショップでは触られたり騒がしかったりストレスも多かったけど、家にお迎えしてもらって環境も良くなったので、自然と症状が改善してきているところなんだと思いますよ。何もしなくても治るかもしれないけど、一応ぬりぐすり出しときます。これつけた方が早く治るんで。」

というわけで、ぬり薬だけもらって帰りました。

うさぎ専門店が近所にあるので、うさぎもよく診ている先生のようで安心しました

以前モキティを診てもらった自宅近くの動物病院の先生も良い先生ではあったけど、うさぎ診療の経験は多くない感じがしたので、これからはこの先生に基本的には診てもらえばいいかなと思いました


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ランチタイムになったので、帰り道にあった「藤平(とうべい)」というラーメン屋さんに入りました
チェーン店で、見かけたことはあるけど、入るのは初めてだと思います。

あまりにも「焼プリン」の看板がデカいので、店の雰囲気も手伝って「和菓子屋??」って思っちゃいます





入り口で再び推奨される「名物 焼プリン





私はピリ辛藤平ラーメン、ヨメっちは味噌ラーメン、炒飯、ギョーザも注文して、ムスメっちはそれらを取り分けで食べました。

何の気なしにふっと入ったラーメン屋で、何も期待してなかったんですが、ラーメンはかなりイケてる方だと思います

スープは焦がしニンニクがきいてて、とても香りがよく、食欲をそそります。味はこってりしてそうで、意外とすっきりしており、飲み干したくなるスープです

麺は中太麺で、細麺があまり好みではない僕にはピッタリな感じでした 細麺好きのヨメっち的には「うーん。。。」のようでしたが・・・





最初は食べる気なかったんですが、ラーメンを食べ終わるとちょっとデザートがほしくなり・・・

結局頼んだ「名物 焼プリン」

焼き豆腐に見えるかもしれませんが、プリンです

これが意外にも 超旨い!!ヽ(^◇^*)/





上のカラメルがカリッと焼いてあってうまいのと、下のプリン本体?の味がこれまた何ともいえぬ絶妙な味と香りと舌触り!!

これまで色んな雑誌で紹介されてる店や評判の良い店のプリンを食べてきたけど、このラーメン屋のプリンがいちばん美味しかったかも

こりゃデカデカと看板に出すだけのことはある

みなさんも機会があればぜひ!!



にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

は、はげちゃびんって…お前さん・・・(^_^;)


獣医さんって犬猫の専攻は多いけど
小動物、ことウサギに関しては経験ない獣医さんって
多いですよねぇ~

我が家も最近になって、ようやく
ウサギにも詳しい先生を見つけました(^_^)

お薬で早く治るといいね(^_-)-☆





うーん。。。
プリン美味しそう~
食べたい!!(*≧▽≦*)


No title

ヤマトっち,大した事なくて良かったですぅ~❤❤
それにしても、「ハゲチャビン」はヒドイわ!ゞ(≧ε≦o)プッ
うさぎをしっかり見てくれて,信用出来る病院に未だ出会ってない私。
うらやましーっす!!!!ハゲチャビン!←言いたいだけww

藤平、私も食べた事あるある~♪旨い♪
でもとんこつは無鉄砲ってお店が1番だと思います( ̄∀ ̄*)
是非とも行ってみてくだされ!いつも行列だけども・・・

ルーシーもパスツレラでした。(>_<)
ヤマト君早くよくなる事
願います(>人<;)
ゴハンしっかり食べていたら
安心ですね(=^x^=)。

プリンすごく美味しそうですね~\(//∇//)\
沖縄にもお店出来て
欲しいです~!(◎_◎;)
食べてみたいです~♪───O(≧∇≦)O────♪

No title

パスツレラって私もくしゃみしか思い付かなかったですよ。大和くんの目は早く症状がなくなるといいですね。このお話を聞いてもやっぱり大和くんは茂吉さん一家の家族になれて本当によかったな。って思います。
先生ともいいご縁があったみたいだし♪安心ですね。

ラーメンに焼きプリンe-349どっちも大好物なので目が釘付けになってしまいました。茂吉さんのブログには美味しそうなものもたくさん登場しますよね。いいな〜。うちの近所にはどうも好みにピタっとくるお店が発見できていなくって…。視覚とおいしいって感想を聞いちゃうと気になって仕方ありません☆

No title

大和君、症状が軽かったみたいでよかったですね。
こういった細菌類のお薬として抗生物質などが出されることがありますが、症状が落ち着いても使い続けるとおなかの菌を殺して食欲不振に陥ることがあります。
目薬ならば大丈夫とは思いますが、うんぴが小さくなったり少なくなったりすることがあったら再診なさってくださいね。
お大事に。
プリン、おいしそうです♫

No title

ハゲチャビンて((●≧艸≦)プププッ

動物病院とは思えなくらい(@@)
まるで、ニンゲンが見てもらう病院そのものだね~~!
うちだったら、ボケて、そんまま、
うちも看てくださいっていってるかもしれん((●≧艸≦)プププッ

TAKUさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

そうですね~ペットでは犬猫が圧倒的に多いので、どうしても
需要と供給の関係で、「うさぎはあまり詳しくないですけど
診れます」みたいな感じになっちゃうんでしょうね。。。

あ、ゆきちゃんの良い先生も見つかったんだ(´▽`)
良かったですねO(≧▽≦)O♪

いや~ラーメン屋でサイコーのプリンが食べられるとは
予想だにしませんでした!嬉しい不意打ちなり(〃'∇'〃)ゝ

ちゃーさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

いや~ホント、「ハゲチャビン」はいかんね。「これ、大和!先生に失礼
だろ!(-_-;)」ってよう言うときました←うさぎのせいにする( ̄▽ ̄;)!!

あ、ちゃーさんも食べたことあるんですね~ヽ(^◇^*)/
ラーメンもさることながら、あそこの焼プリンが意外性も手伝って
美味しくて…また行きたいラーメン屋になりました(〃'∇'〃)ゝ

あ、無鉄砲って聞いたことあります!濃い~スープのところですよね!
濃厚好きなんでいっぺんトライしてみます!!ヾ(〃^∇^)ノ♪

ウサギ愛好家‼さん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

ルーシーもパスツレラだったんですね(>_<)
顔だけじゃなくそんなところも似てるとは不思議なものですp(*^-^*)q

ほぼ治ったと思ったら、また少し赤くなったりしてますが、大和は
ゴハンはよく食べてるので、大丈夫と思いますp(*^-^*)q

プリンは美味しかったのでぜひウサギ愛好家さんにも食べてもらいたい
です!!藤平、沖縄にできんかな~??(〃'∇'〃)ゝ

ももまるさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

自分も勉強不足で「パスツレラはくしゃみだろ?」って思ったんですけど、
常駐菌で、体力が弱っていたりストレスがかかってる時などに増えて、
鼻だけじゃなく耳や目に症状が出ることもあるらしいです・・・(´~`ヾ)

ウサギにすごく詳しいと評判の先生はうちからちょっと遠いので、なかなか簡単には
行けないなぁと思ってたので、そこそこの距離のこの先生と出会えて良かったと
思いますp(*^-^*)q

うちはあまり酒を飲まないので、どうしても食べ物に走りがちです(´▽`)
うさぎ&グルメブログ路線で行こうかな?(〃'∇'〃)ゝ

emimamaさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

大和の目のふちの炎症はほぼ治ったかと思ったら、また少し赤くなったり
と一進一退ですが、症状は軽いので、たぶんこのまま良くなっていくと
思います(´▽`)

そうですね~抗生物質は体の中の良い菌まで殺してしまうので、人間でも
服用には注意が必要とか聞きますね。そんなこんなで最近は人の病院でも
以前のように抗生物質を出さなくなってきているとも聞きます(´~`ヾ)

大和はあー見えて意外とナイーブで、ちょっとした変化で食欲が無くなったり
するので、要注意ですね。アドバイスありがとうございます。(〃'∇'〃)ゝ

タケルの方は相変わらずやんちゃでやりたい放題です。少しは大和の
奥ゆかしさを見習ってほしいものです( ̄  ̄;)

くまさん

コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

いやホント、昔犬を飼ってた頃に行った動物病院と比べたら、明るいし
臭いもそれほどしないし、待合室も観葉植物が置いてあったり、おしゃれな
空間になっていて、驚くばかりです~(〃'∇'〃)ゝ

プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
