スポンサーサイト


にほんブログ村

白山一里野温泉スキー場≡ヘ(*--)ノ

3連休は娘っちと2人で石川県の一里野温泉スキー場に行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪
(ヨメっちと2ウサもどうにか連れて行けんかなぁと検討してみたけど、やっぱり心配なのでお留守番にしといてもらいました)

途中、滋賀県でガソリンが心配になったので大津SAへ---

・・・って思ったらボケていたようで、このSAにはスタンドはなく...( ̄▽ ̄;)!!

せっかくなんで近江牛コロッケ(1個280円!!)を買い食い(〃'∇'〃)ゝ

高いだけあって旨い!O(≧▽≦)O♪




お昼は石川県の尼御前(アマゴゼン)SAヾ(〃^∇^)ノ♪ 日本海を見渡せるきれいなSAです(^-^)





金沢名物ハントンライスヾ(〃^∇^)ノ♪ オムライスに海老フライ、魚フライを載せ、タルタルソース、デミソース、ケチャップをかけたメタボメニュー( ̄▽ ̄;)!!

旨いけど、ちょっと濃すぎるかな>^_^;< めっちゃ腹減ってる時ならいいかも。





ほどなく高速を降りて、一般道でスキー場に向けて山を上っていくと・・・

あれ!?サルがいる!!w(*゚o゚*)wオオー






野生の猿に出会えるとは思ってもみなかったので
テンション上がりまくりましたO(≧▽≦)O♪

観光客にしてみれば「かわいい」とか「感動!!」なんですが、地元民にしてみれば「農作物荒らされて困る(-_-;)」なのかな...?





着いて、着替えて、即スキーO(≧▽≦)O♪





5歳ぐらいからスキーを始めた娘っち。スクールにも何度か入って、一応ボーゲンで滑れるようになっているけど、ちょっとターンの感覚が掴めていないようなので、もう一回ぐらいスクールに入った方がいいな。。。

「赤と青の影を撮って~」と言われ、パチリ(〃'∇'〃)ゝ↓





宿はゲレンデ徒歩1分のちっこいホテル。スキー宿としては並な感じ。温度調節がし易かったのはGood!!





露天風呂にゆっくりつかって気分爽快 (〃'∇'〃)ゝ 年末のスーパー銭湯で失敗した分、ここで取り返した気分です O(≧▽≦)O♪ 気持ちいい温泉でしたヽ(^◇^*)/

夕食は炉端焼き。地元食材を炭火で焼いて食べます。うまい!p(*^-^*)q





食後は娘っちとレース対決(((((〃 ̄З ̄)ノ 大人げなく熱くなって、勝っちゃいました ( ̄▽ ̄;)!!





娘っち、人生初のビリヤード。これはムスメっちでも勝てるようにルールを作って、1勝1敗(^-^)





翌朝も、朝風呂&朝食の後、すぐスキー(〃'∇'〃)ゝ





この日は僕がガンガン滑りたかったので、娘っちはキッズパーク、僕は頂上まで上がって滑り、また頂上へ - を繰り返しました





僕らはモロ、スキー世代で、大学生の頃はなんとなく、「冬はスキーに行かないとダサイ」という空気が漂っていました。

だからスキー場には大学生があふれかえっていて、リフトも長蛇の列!なんて当たり前でした。

今はスキー場の来場客数は全盛期の3分の1ぐらいに落ち込み、リフト待ちも0分~5分ぐらいです。

僕が思うに、その理由は「スノーボード」の出現だと思います。

スノボが出始めてから、スキーが何となくダサくなりました。「若者がやるなら、スキーじゃなくスノボ」という空気になりました。

ところが、僕も経験があるのですが、スノボはスキーに比べて、敷居が高いんです。スキーはスクールに入れば誰でもすぐに滑れるようになる場合が多いのですが、スノボはそうはいきません。スクールに入って習っても、ある程度運動神経が良くないと、まともに滑れるようにはなりません。(僕も「こりゃムリっすわ」と即さじを投げ、スキーに戻ってきました

うまく滑れないからおもしろくない。かと言って、スキーはダサいからイヤ

こうして若者がスキー場から消えていったのではないか -

・・・と、ひとりリフトに乗りながら考えておりました(〃'∇'〃)ゝ





とは言え、スキー場もこのところ頑張っておりまして・・・

僕らスキー世代が結婚して子供ができ、子育て世代になっていることに着目して、ターゲットを若者→ファミリーに変えてきているようです。ファミリーが子連れで来やすいように、小さい子でもソリなどで遊べるキッズパークを作り、託児所も併設するなどして、僕らスキー世代がスキー場に来やすいように工夫しているスキー場が今はとても多いです

その方が若者をターゲットにするより現実的なのでしょうね(〃'∇'〃)ゝ





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


トンネルでくつろぐタケさん(´▽`)♪♪





「よくこんなポーズで寝るな・・・」って思いますが、ほぼ毎日、このカッコで寝ています。





・・・こんなんが落ち着くんかな?(´~`ヾ)



にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尼御前SA〜♪とっても懐かしい〜〜〜っ♬
まだ京都に暮らしている頃に1年半だけ旦那さんが富山に転勤になったことがあって、毎週末に高速バスで通っていた頃に尼御前SAにはお世話になりましたよ。いつも夜で景色は真っ暗だったけど、こんなメタボメニューもあったのですね。へぇ〜です。

娘さんとスキー場に行けるなんてパパさんとしては幸せですね!カッコいいところは見せれましたか?
ももまるはスキーもスノボもできませんよ。行くことがあれば絶対にソリですね!!

タケルくんはトンネルがお気に入り♪
毎日このスタイルで寝ているからか、すっかり慣れた様子で寝ていますね(笑)

No title

v-354スキーとても楽しそうですね~!!v-22
お嬢さんもとても喜んでいたのではないでしょうか?!v-266
とてもたのしそうです~v-352

野生のサル!!
レアですね~~!!
なんかちょっと表情がするどいですね~。笑
私も1度は野生のサルを目にしてみたいです。

タケルくん凄い眠り方ですね~!!笑
この体制が1番いいのですかね~?
眠り方もかわいいタケルくんですね!!

No title

我が故郷の石川県へよーこそ♪ヽ(≧▽≦)ノ
楽しめたご様子で何より(。´・ω-)b
良いところでしょ~?素敵でしょ~?笑
しかしながら,小学生のスキー遠足で雪山から転げ落ちて他の団体に突っ込んだトラウマから私は雪山恐怖性❤テヘ
温泉には行きたいけどー!
また是非行って,石川県の観光業に貢献してあげてくだされ?笑

あ~!タケさん,姫より囓り木の工事具合が進んでる~!

No title

お嬢さん颯爽としていますね。
温泉にグルメにスキーにと充実していましたね。
奥様もひとりの時間を満喫されたようで。。
家庭的で理想のご主人ですよね♡

ももまるさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

なんと!!w(*゚o゚*)w尼御前SAを知ってるとは!!O(≧▽≦)O♪
旦那さんが富山に一時住んでおられたのですね。富山もいいなぁ(´~`ヾ)
寒ブリに鱒寿司...美味しいものがいっぱいありますねヽ(^◇^*)/

尼御前は、ハントンライス以外にも迷うほど美味しそうなものがあるし、
景色もいいし...いいSAですね!

スキーは娘っちとの共通の趣味になればと思い、やり始めました。
ま、キッズパークでソリやるだけでもいいので、楽しく過ごすことが
最優先かなと思ってます(^-^)

タケちゃん、毎日この場所で、このスタイルで寝ています。ホントに
こんなんが心地いいんかな???といつも疑問に思います(´~`ヾ)

うさぎ愛好家!さん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

いや~写真では楽しそうに見えても、実際はムスメっちも
反抗的で・・・うまく滑れなかったらイライラしたりするから
結構大変だったんですよε- (´ー`*)

うちの近くには箕面という市がありまして、その箕面の山にも
実は野生のサルが生息していることで有名なんです。でも
「お前ら、野生の猿を観に行くか?」と甥っ子連中を連れていった
時に限って出てきてくれず、困りました(´~`ヾ) 石川の方が
確実に会えるかも(〃'∇'〃)ゝ

ちゃーさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

そうそう!ちゃーさん石川だったねぇ(〃'∇'〃)ゝ
うーん…でもみなさん奥ゆかしい感じで、ちゃーさんのように
ぶっとんだ人は見かけんかった。石川県民みんながちゃーさんみたい
な感じやったら「石川、おもろい!ヽ(^◇^*)/」ってことで観光客も
増えるのにねぇ( ̄▽ ̄;)!! 

石川は人も親切だし、食べ物もおいしいヽ(^◇^*)/ いいところだねぇ。
好きになりましたv-411

あはは!!さすがヽ(^◇^*)/ 転げ落ちて他の団体に突っ込むちゃーさんゞ(≧ε≦o)プーーーーッ!!
ヨメっちはスキーでちょっと急な斜面から降りられなくなってしまい、
板を外して座り滑り?で苦労して降りてきた時のことがトラウマになり、
それ以来スキーはしないと堅く心を閉ざしておられます(´~`ヾ)
・・・若干その辺も似てるかな?(〃'∇'〃)ゝ

emimamaさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

娘っち、颯爽と滑っているのはキッズパークの緩やか斜面だけで、
リフトで上まで上がって降りてくる時は、「曲がり方わからん!!(*'へ'*)」
「さきさき行かんといて!!゛(`ヘ´#)」とうるさいのなんの・・・
やっぱりもう一回はスクールに入ってもらうのがいいようです(´~`ヾ)

No title

いいね~

温泉に入って
美味しそうな炉端焼き♪

そして浴衣でゲーセン!
楽しそう(*≧▽≦*)



・・・(゜o゜)

タケル君
すんごい寝相だねぇww

TAKUさん

ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

大晦日の銭湯がショボかったリベンジじゃないけど、こちらの
温泉はきれいだし、露天風呂も気持ち良く気分上々(*´∇`*)

炭火で地元食材を炉端焼きで食べるっつーのもオツなもんですな!(*^^)v
世話役のおばちゃんが「あれ食えこれ食え」とやたらとお節介を焼くの
も田舎らしくて良かったですヽ(=´▽`=)ノ

うちは、スキーなどの
ういんた~スポーツは、
一切やったことがない!!

だから、いま、雪が一杯のところへ行ったら
滑るより、
積もった雪めがけて
ダイブするやろうな(≧▼≦)
どんな感じなのか
いちど、マジでやってみたい!
小僧らは、
今年の冬は
スノボ三昧らしい!!

くまさん

ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

積もった雪めがけてダイブ!O(≧▽≦)O
僕今年やっちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

…思ったより堅い雪でちょっと痛かった(ノ゚ο゚)ノ

息子さんスノボできるんすねぇ!若いなぁ(*´∇`*)
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
