スポンサーサイト


にほんブログ村

タケルの去勢手術無事終了(^-^)

昨日2/2、タケルの去勢手術が行われました。手術なので念のため神戸にある関西屈指のうさぎに詳しい動物病院にお願いしました。





 「おら、どっか悪いのか???」





お昼の12時半ごろ先生に託し、神戸に住む母の家でしばし待機。。。
16時ごろ「手術無事終了して、麻酔からも覚めてますので、そろそろ迎えに来て下さい」と電話があり、迎えに行きました。
迎えに行くと、さすがのやんちゃ男もいつもの勢いはなく・・・何というか傷を負ったうさぎのようでした。(そのまますぎるか(´~`ヾ))

帰宅後しばらくは水も飲まないし、牧草もペレットも食べませんでした。
「2,3日は食欲が落ちて、いつもの1/5とか1/3ぐらいしか食べないと思いますが、それはそんなものなので気にしないで下さい」と先生から聞いてはいましたが、やはり気になり、心配でした。
でも暫く経つと牧草を食べ、水も飲んでくれたのでホッとしました(´▽`)




その後、牧草はなぜか、いつも以上に食べるようになり、不思議です。一時的なものかな???

↓視線の先は大和。これまでは睨むようなキツイ目で見ていましたが、少し優しい目になったような気がします。ちょっと弱ってるだけなのか、今後ずっとこうなのか・・・様子を見ていこうと思います。





昨夜、僕が寝る前、理由は分かりませんが、いつもと逆向きになっていました。





・・・で、今朝起きてみたら、これまたあまり普段いることのない場所にいました。やはり何か違和感があるのか…?





でも今日の午後からは定位置にいつものようにおさまっていましたよ(^-^)





さて、少しは大和に優しくなれるのか???まぁ同じ部屋で仲良くとまではいかなくても、これまでの猛獣のような獰猛さは緩和されてくると嬉しいのですが・・・(´~`ヾ)




昨夜は少し切った個所らへんをなめるようなしぐさをしていましたが、今日は傷口を気にする様子もなく、かなり回復した様子です。食べる量はまだ少ないですが、1日でほぼ通常の元気さに戻ってきたので、「やっぱりあの先生、さすがだな」と思いました

ご心配おかけしましたが、手術は成功し、とりあえず経過も順調ですよ(^-^)
またご報告します!

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、手術
無事に成功したんですね~
良かった。。。(゜o゜)ホッ


おとなしい良い子になるかな~?(^_^)
いつまでも元気で
長生きしてほしいですもんね♪

タケルくん
おつかれさまぁ~
早く元気に戻ってね

No title

手術成功おめでとうございます。
術後しばらくすると食欲が増えて体重が増えることもあるようですので牧草中心に健康維持に努めてくださいね。
大和くんと仲良しになれるといいですね。

No title

タケルくんの手術が無事に成功されたと聞き、本当によかったですe-442
しばらくは様子に変化がでる話は聞きますが、落ち着いて過ごしてくれそうですね♪目つきも穏やかになっているように見えますよ。
大和くんとはどうかな〜?
でもまずは元気に回復してくれて、タケルくんはもちろん、みんなが過ごしやすくなるといいですね。がんばれ〜っ☆☆

手術無事成功して良かったです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
元気も出てきているようで*\(^o^)/*

早くいっぱい食べれるように
なって欲しいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

無事に終わって、ほんとよかったね!!!

にゃんこ、わんこを専門にみてくれる動物病院は、
沢山あっても、
うさぎさんを見てくれるところは、
ほんと、少ないよね。
こっちもそう。
うさこも、爺だし、

もしも、ってこともあるから、
そろそろ、安心して預けられる病院、
探しておかねばって思ってるところ。

今日は、たけちゃんの様子は、どんなかな??

TAKUさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

無事成功しました!!ご心配おかけしましたm(__)m

まだはっきりとはわかりませんが、
大和への威嚇が♂としての本能に基づくものなら
おさまるだろうし、タケル本来の性格であるなら、
あまり変わらんということになるのでしょうね。

ま、とりあえず手術自体が無事成功したので
一安心です(〃'∇'〃)ゝ

emimamaさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

そうらしいですね!術後は食べることに関心が向いて、
食べ過ぎになりがちとか・・・
もともとタケは牧草をあまり食べないのに、
どういうわけか手術以来、牧草を食べるようになっているので、
この調子で牧草中心のヘルシーライフに向かってくれるといいのですが・・・

ももまるさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

一旦は勢いがなくなったかなぁと思ったけど、
昨夜は以前のように大和のケージに飛び乗ったりしたので、
「…これってひょっとして、あまり効果ナシ???」
と思わせる場面もありました。

まだはっきりとはわかりませんが、凶暴さが少しは緩和されることを願います(´~`ヾ)

ウサギ愛好家‼さん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

食欲は徐々に戻りつつあるようです。
食欲増進の薬も飲んでいるので、時間の問題でしょう(^-^)

あとはぷくぷく太らないように管理していかねば!(〃'∇'〃)ゝ

くまさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

何はともあれ、無事終わってホッとしました(〃'∇'〃)ゝ

うさぎがちゃんと診られる先生は少ないようですね。
以前、モキティを診てもらった先生もそうなのですが、
「ウサギも診れます」と謳っていても、ほとんどうさぎの経験がない場合もあって、
ちゃんと事前に探しておくのは大事だなと思います。

タケルさん、昨夜、いつものように大和のケージに飛び乗り、
復活ののろしを上げました(^-^)

元気になるのはいいけど、手術前と全然変わらんというのもちょっと・・・
なので、大和に対しては少し弱めになってくれることを願います(´~`ヾ)

No title

タケちゃんの手術成功おめでとうございますぅ~ヽ(≧▽≦)ノ
食欲も戻りつつあるようで一安心ですねっ!
その後,様子はいかがですかー?
タケちゃんなら,きっとすぐいつも通りに復活なさるでしょう♪笑
これで、やまちゃんとの相性も良くなるかしら?( ̄∀ ̄*)
兄弟仲良くしてくれたら嬉しいですねー❤
あ~私も男の子が欲しいっ!
殿がいなくなって尚更思う今日この頃ですぅ~

ちゃーさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪
その後、食欲もだんだん出てきて、●も正常化してきました(^-^)
どういう原理か、術後チモシーをよく食べるようになっているので、
この調子でいってほしいものです(〃'∇'〃)ゝ

それより問題はその大和との関係。
以前からよくやっていた大和ケージの上に飛び乗るクセは直っておらず、
ぴょんぴょん上にジャンプオンしておられます( ̄▽ ̄;)!!
「ひょっとしてこれって全く効果ナシ…???」と悪夢が頭をよぎりますが、
今のところ、以前のように大和を睨むことはなく、
どうやら全く効果ナシということはなさそうです(^-^)

ちゃーさん、今ペットショップ行ったらお持ち帰りしちゃいそうやね( ̄▽ ̄;)!!

プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
