スポンサーサイト


にほんブログ村

建国記念の日

本日は「建国記念の日」ですね。

娘っちに「建国記念の日って何なん?」と聞かれ、「ん~日本ができた日ちゃうか?」とテキトーに答えつつ「何でこの日を『日本ができた日』にしたんや?」という疑問が浮上・・・

調べたところ、日本の初代天皇の神武天皇が、日本を初めて統一して「大和」の国を築いた日だそうです。
(天皇となり大和朝廷を興した日)





昔は「建国記念日」と言っていたと思うのですが、「建国記念『の』日」というのが正しいのですね。

これは、建国記念日を制定するにあたり、何月何日にするかで与野党の論争があり、決着がつかないので、「これは必ずしも日本が建国された日という意味合いではなく、(それがいつかはさておき)日本が建国されたという事実を記念する日ですよ」という意味合いにして決着させるために「の」が入ったようです。

以上、建国記念の日マメ知識でした(´~`ヾ)

ちなみに神武天皇は古事記では「ヤマト・イワレヒコ」と称されており、「ヤマトタケル」とは別人です。

「ヤマトタケル」は第12代景行天皇の皇子であり、第14代仲哀天皇の父にあたると言われています。
(実在しない伝説の人物という説もあり、ホントのところよくわかっていません)

↓伝説の悪ガキ( ̄  ̄;)↓



にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も昨日、一瞬、建国記念日について調べようかな。って頭をよぎりましたよ。でもよぎっただけで、ちゃんと調べた茂吉さんの説明でよ〜くわかってしまいましたe-348
大和くんの日だったんだ〜。タケルくんが妬いちゃうかも…。もう穏やかなままかしら?
ところで最近、色んなところで告知されている3月3日の“うさぎの日”をご存知ですか?耳の日にちなんで“うさぎの日”と決めて、うさ飼いさんみんなで浸透させましょ〜♪ってことですよ。なのでタケルくんも大和くんもこの日はうさぎさんみんなでお祝いだよe-442

No title

うち、歴史好きだけど、
すっかり忘れてしまってるから、

やばい(^^;;;;

やまちゃん、おめめ、
なんか、わいるど~~~~(#´艸`)プププ
必死こいて、リフォームしてるんだね~♪
働くおっさんって見える!!!

ちもし~のおうち、
リフォームごくろうさん(*≧▽≦*)

No title

タケルくん、伝説のうさぎらしく麻呂まゆがあるんですね。
写真の光の具合なんでしょうか?
大和くん、みんながお祝いしてくれる日の主役になれてよかったね♡
お嬢さんからの可愛いお手紙が届きました。
うさマグネットもありがとうございました。

ももまるさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

いや~それが・・・勢いを失って順位が入れ替わったのはほんの数日で、やっぱり基本、タケはタケのようですv-413 でも以前のような猛獣感はなく、ほどよく狂暴さが緩和されているので、良かったと思っていますv-410

耳の日=うさぎの日v-530いいですね!念入りにグルーミングでもしてあげるかなぁv-410

くまさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

僕なんかもともと歴史知らないんで、
「ほっほ~。初代天皇は神武天皇かぁ。初めて日本を統一したのかぁ…」
と今さらながら初めて習ったかのように勉強しているところでござります( ̄▽ ̄;)!!

ちもし~のおうちのリフォーム、毎日着々と進行中O(≧▽≦)O♪

emimamaさん

ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

お!さすがemimamaさん!!タケルの眉毛に気が付きましたか!!(〃'∇'〃)ゝ
麻呂に見えるのはたぶん光の加減のせいと思うけど、眉毛はあるんですよね(^-^)

これのせいで、結構おじいちゃんに見えます。眠そうな時とか特に…( ̄▽ ̄;)!!
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
