スポンサーサイト


にほんブログ村

足の裏~丹波篠山

前足、後足の先っちょ(裏)だけ白いモキチ。



でもブラッシングで抜けた毛は白い毛が多いような…なんで???



先日、母、ヨメ、娘、僕の4人で丹波篠山のろあん松田に行ってきました。

元々は淡路島に食事に行く予定だったのですが、直前になって母が「淡路島は津波がこわい」と言いだし、神戸でも海が近いのでイヤだと言うので、これでもかというぐらい山奥に行ってやろうと思い、ろあん松田を思い出しました。

ろあん松田は去年のミシュランにも載った蕎麦懐石の名店です。ミシュランに載る前からずっと行きたかったのだけど、簡単にひょいと行ける場所じゃなく、予約なしではほとんど行けないため、なかなか行けませんでした。だから今回は絶好のチャンスでした。

場所は丹波篠山の山奥にあり、ろあん松田以外には何もないようなところでした。少し予約時間より早く着いたので、周りを探索してみようということになり、4人で周りをぶらぶら歩き始めたのですが、結局、杉とヒノキ以外に何もなく(笑)、すぐ戻ってきました。

店に入り、「少し早いですけどいいですか?」と聞くと、「どうぞどうぞ。お席でお待ち下さい」と感じのよい店員さんが案内してくれました。

「今日はそこにホラ、鹿が降りてきてるんですよ~」と店員さんが言うので窓の外を見ると、すぐそこに鹿がいました。丹波篠山はイノシシが有名ですが、鹿もいるのですね。鹿が近くにくるというところがまた、山奥であることを感じさせます。

真ん中辺りにシカがいるのが見えますでしょうか?(金網の向こうです)
望遠レンズがなくて、わかりにくくすいませんm(__)m


そば懐石なので、そば以外にも一品物がいろいろ出てくるのですが、オードブルを持ってきた店員さんが「近くで狩った鹿の肉です」と言った時はびっくりしました。もちろん、さっきの鹿ではないですが、野菜や山菜だけじゃなく、鹿肉まで地産地消するとは・・・



この鹿肉がまた全然臭みがなく、美味しいんです。野菜やキノコ類、山菜も全てがびっくりするほど美味しく、「そりゃミシュランの星取るわ」と思いました。特にトマトはフルーツトマトなどと比べ物にならない驚愕の甘さで、あれだけでも食べにくる価値があるほどでした。

そば寿司も海苔がパリッとしてるし、中の蕎麦はもちろんこの店の自慢の蕎麦なので美味しかったです。そば寿司という料理を見直しました。



蕎麦は3種類、十割そば、田舎そばを頂いた後で、最後に山かけor辛味大根そばを選べます。ヨメが山かけ、僕と母は辛味大根にしました。どれも甲乙つけがたい美味しさで、文句なしのお味でした。(敢えて選ぶとすれば、最後に食べた辛味大根蕎麦がナンバー1でした)



そば湯がまた濃厚でおいしい!!つけ汁なしで、そのままでも十分おいしいです。お代わりしてばんばん飲んじゃいました。

デザートのヨモギ餅とそば茶がまた良い香りで・・・



大満足でした!!ごちそうさまでした




にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ええなぁ…

モキチさんちは海側or浜側、山側の県の方やったんですね。
そして、いきなりめちゃガソリンの値段が高くなる宝塚市…
きっと宝塚価格があるに違いない。と真剣に考えてます。

お稽古事で一緒やったお姉さまが宝塚や芦屋の方で、
とにかく仲良うして、可愛がってくれはりました。
離れても、ほんまに、ええお姉さま方です。

私は親の転勤の転勤の関係で小さい時は関西にも住んでました。
京都の東山、国道に近いからもう山科か蹴上に近いかも分からん…
ここに住んでた時が一番幸せやったなぁ。

東西より上る下るの方が分かりやすいし、歩けば何とかなるやろて、
未だに思て、通院の行きしにいろんな人に道案内を頼み、
時々、我が家に帰るのもカーナビ使います。

モキチちゃん、耳が立つんですね。
まだ、幼うさぎさんですね、これから個性ができてきます。
反抗期も来ます。飼い主さんが優位に立つ事、これ大切です。

うさぎさんは上手に王様になりますので。


Re:ええなぁ…

コトリさん

お~!!関西在住経験ありだったんですね!!しかもガソリンの宝塚価格をご存じとは!!超ローカルネタで驚きですv-405

流暢な京都弁どすなぁv-392

さーて、うまいこと優位に立てるかどうか・・・今後ともアドバイスよろしゅうお頼み申しますv-530

【追伸】
コトリさんのカミカミ対策、非常に参考になりました。注目されたくて噛んでいる場合もあるのですね。目から鱗です。徹底ガード&はっきり叱る!早速実践してみますv-218
プロフィール

[HOME]


茂吉

Author:茂吉

【同居中のうさぎさん】
名前:タケル(♂)
住所:兵庫県
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
誕生日:2012年6月11日
種族:たれみみ族
特技:歓びの舞い

名前:大和[ヤマト](♂)
住所:兵庫県
出身:大阪府
種類:フレンチロップ
誕生日:2011年3月1日
種族:たれみみ族
チャームポイント:ピンクのほっぺ

【月に帰ったうさぎさん】
名前:モキティ(♀)
住所:月
出身:静岡県
種類:ロップイヤーラビット
2011年11月23日
 ~2012年8月2日
種族:たれみみ族
特技:前足拍手

ガブ食会社ロップイヤー
ガブ食会社ロップイヤーではメンバーを募集しています。食欲旺盛なうさぎさんなら誰でもOK!!どうぞご一報下さいませ~

いくつになったの?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

サイト内検索
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
